※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
妊娠・出産

35週5日で未熟児の女の子を出産。2300gまで増えるまで保育器入院。未熟児養育医療給付制度は使えるか?市役所で申請可能か?申請は早めが良いですか?

35週5日で2096gの女の子を出産しました。
予定日より約1ヶ月早く産まれてしまい赤ちゃんが少し小さいので2300g増えるまで赤ちゃんは保育器に入り入院と言われました。

このように未熟児で産まれた場合未熟児養育医療給付という制度があり乳幼児の医療に関する代金を一定金額保証してもらうことが出来る制度があるというのを知り合いから聞きました。

同じように赤ちゃんが保育器に入ってた方こちらの制度は使われましたか?市役所などですぐに申請できるのでしょうか?申請はもちろん早い方がいいですよね?質問ばかりですがお願いします(T-T)

コメント

mu〜

私も同じく1カ月早く子供が産まれ、未熟児の為、保育器にしばらく入って居ました。多分その制度使いました、医療費はほとんどそれで賄えました。保健センターだったかな⁈直ぐに貰えたと思います。

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    保健センターで貰えるのですね!退院後すぐに行って申請してみようと思います☆

• 3月4日
チビリエ

私も未熟児養育医療申請しましたよー!
去年初産で1ヶ月半早く産まれ、1600グラムでした。約1ヶ月くらいNICUに入ってました。
申請には時間がかかって多分1ヶ月くらいはかかったと思います。なので私の場合は申請が降りてくるまで支払いは保留にしてくれましたよ!
元々病院🏥からこの制度を教えてもらってやり方など聞いたので、私もその時に知りました。いくら保証してもらったかは忘れちゃいましたが思ってたよりも安かったです。
なので申請できるならした方がいいですよー!

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    申請しなかったら1ヶ月で300万ぐらいの請求がくると聞いてびっくりしました💦今入院してる病院にも詳しく聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月4日
  • チビリエ

チビリエ

300万⁈そんなに請求くるんですか?😱早めに申請してください☺️
    少しの間別々の生活ですが、一緒に住むのも楽しみですねー😄

• 3月5日