※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米太郎
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について悩んでいます。2歳7ヶ月の娘が言うことを聞かず、お昼寝やお風呂に抵抗し、食事中も注意を聞かない状況です。他の方の経験や対処法を知りたいです。

イヤイヤ期の対応について。
2歳7ヶ月の娘、ちっとも言うことを聞きません。

お昼寝に誘っても「嫌だ」
お風呂行くよと言っても「ちょっと待って」と言って待っても動かない
食べながら遊んで注意しても聞かない

皆さんのお子さんもイヤイヤ期だとこんな感じでしょうか??

そして、恥ずかしながらスキルがなくてこれらの言うことをきかせるために、おばけで脅かしたりペナルティを与えたり、の状態です。

お昼寝しない→ねんねしないとオヤツ無いよ
お風呂入らない→後でおばけさんと入るの?
食べながら遊ぶ→もうご馳走さまね、と片付けるふり

とこんな状況です。
上手い対処のしかたが分かりません。
最悪怒鳴ってます。。

イヤイヤ期のお子さんがいらっしゃる皆さんは、言うことを聞いてくれないときどうされていますか?

コメント

鬼からの電話か、放置ですね😂

• 米太郎

米太郎

時間があれば、放置するのもひとつの手ですね。

• 3月3日
みー

食べながら遊ぶときは片付けてもいいと思います!!

なかなか昼寝しないのはイライラするので寝そうにないならもうすっぱり諦めて一旦起きて用事済ましてます😄

あとは言い方に気をつけてます!
ねんねしないとおやつないよ!ではなく、ねんねしたらおやつ食べようね!です✨
言い方ひとつでだいぶ変わると思います!

でもイライラが積み重なって怒鳴っちゃうときももちろんあります😂

イヤイヤ期+赤ちゃん返りもあるんでしょうね💦

• 米太郎

米太郎

言い方、確かにその方が良いですね!
    次回気を付けてみます(^^)

• 3月3日
マリー

うちも、風呂上がり服きるのイヤイヤで、はだかで、ウロウロしまくりです、あったかい時期はいいんですけど
冬とかは、ほんと勘弁してほしいです

• 米太郎

米太郎

それは勘弁して欲しいですね(>_<)うちは風呂上がりは強制執行です。笑

• 3月3日
ととちゃん

お姉ちゃんになって、ちょっと赤ちゃん返りしだしたのかな?と感じます☺️ママに構ってほしくて、わざと困らせたりするお子さんもいますよ!
難しいですよね💦
怒ると逆効果かもしれません。怒る前に一呼吸置いて、じゃあ、ママももう何もしな〜い!と同じ事をしてみると効果あるかもです。きっと、構ってちゃんになってるのだと思います😭

• 米太郎

米太郎

下の子が産まれる前からずっとこんな感じです(T_T)少しは赤ちゃん返りもあるかもしれませんが…
    何もしなーいもやってはみましたが、平然としてるんです(^^;

• 3月3日
  • ととちゃん

ととちゃん

下のお子さんがお腹にいる時からですか?ママ取られた!ってずーっと思ってるのかもですね💦
    おおっと💦手強いですね〜😓
    一日だけでも甘えさせてあげたりとか…も逆効果ですかね?💦

• 3月3日
  • 米太郎

米太郎

なかなか手強いです(T_T)
    妹には攻撃することもなく、とても可愛がってくれているのですが…
    やっぱり内心思うところがあるのかもしれませんね。
    甘えさせ作戦も試してみます

• 3月3日
ぱん

うちもとりあえず最初は全部「いや!」から始まります😭
あとは「今遊んでるの!」ってキレてきます(笑)
ママっ子なので私が娘を置いて出掛けるふりやお風呂入るふりすると泣いて「するー!」って言ったりしてきます😅
これをしないと遊べない、お出かけできないって感じで言う事が多いです。
最終手段で鬼のお面登場します(笑)

• 米太郎

米太郎

同じですねぇ。
    うちも「今~してるの!」はよくあります(^^;
    やっぱり怖がらせ作戦やっちゃいますよね~(>_<)

• 3月3日
せつ♬

うちも一緒です😭
下の子産まれて2ヶ月ぐらいまで酷かったのですが、最近は下の子腹話術で、お姉ちゃんオムツ一緒に替よー!
お姉ちゃんとお風呂入りたーい!とか、ご飯の時もお姉ちゃん頑張って!美味しいごはんいいなーってお姉ちゃん大好きな妹で喋ってたら、嬉しいのか前より素直にやってくれるようになりました!
しかも、妹大好きお姉ちゃんになってくれてて一石二鳥です👌
まぁ、ダメな時は何言ってもダメですけどね😅

• 米太郎

米太郎

腹話術、楽しいですね。笑
    もう少し下の子の首とかがしっかりしてみたら試してみます(^^)
    姉妹仲が良くなるのも良いですね!

• 3月3日
  • せつ♬

せつ♬

最初は上の子優先でヤキモチが収まった頃からやり始めたら、授乳の邪魔したりしなくなりました😊

• 3月3日