※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。母乳やめるか迷っています。3ヶ月まで耐えればトラブルは減るでしょうか?それとも卒乳まで覚悟が必要でしょうか?

おっぱいトラブル、いつまで続きますか?

もうすぐ生後2ヶ月の息子を完母で育ててます。
おっぱいトラブル多発で辛いです。
今週はしこりが出来ない日が1日もありませんでした

桶谷式マッサージにも通い
まずい漢方も飲み
食事もみそ汁とごはんなど粗食です

分泌が多めなのと
息子の口が小さく、私も上手く咥えさせられなくて浅吸いになりがちです

おっぱい痛いと何もしたくありません
息子も抱っこしてあげたいけど辛い

旦那にはもう母乳やめてミルクにしたらと言われました
助産師さんには、こんなよく出るおっぱいなのにもったいない、3ヶ月くらいになれば分泌も落ち着くし頑張ってと言われました

母乳にこだわりはないつもりですが、
やっぱり心のどこかで母乳にこだわってると思います

それに、息子のおっぱい一生懸命探す仕草や
おっぱい飲んでるときのなんとも言えない可愛い顔が見れなくなると思うと悲しいです

産後フラフラになりながら母乳増やそうと頑張ってきたのも無駄になるようで悔しさもあります

その反面、
ミルクのみにすれば旦那に預けてたまには寝れるな、とか
こんなに痛い思い、ストイックな食事もしなくて済む
という気持ちもあります

母乳でしんどそうにしてるより
ミルクにしてお母さんが体調良い方が
息子にも良いのかも、とも思います

自分でもどうしたいか分かりません

3ヶ月になるまで耐えればおっぱいトラブル減りますか?
それとも卒乳までおっぱいトラブルと付き合う覚悟が必要ですか?

コメント

ろぺ

搾乳器は使ってますか??
確かにそのうち落ち着いてきますが、おっぱいの痛みって耐えられないですよね💦

めぐ

私もしょっちゅう白斑が出来たりしてトラブル多かったですが、3ヶ月くらいからトラブルなく痛みもなく過ごせるようになりましたっ ´ω` )/
私の場合は完母に拘りとかはなかったんですが、気づいたら完母になってた感じです!笑
食事もそこまで気にせず、(私は甘いもの食べると詰まりやすかったので、それは気にしてました。)おっぱいが足りなさそうかな?と思ったらお餅食べたりするぐらいでしたよ☺
それに時々はミルクで旦那さんにお願いもしてました🎵
それでも赤ちゃんに吸われるだけ分泌量も多くなっていくので、全然問題なく過ごせてますよ(^-^)

はじめまして🍀
うちの子も吸うのが下手、でも、分泌がカナリ多めでした。
ニップルを使って1ヶ月半くらい頑張りましたが、酷い乳腺炎になり熱が全く下がらず、詰まりとれずが3〜4日続きました😢💦
産院に行ってマッサージされましたが、改善されず。
言われたのは、頑張って吸わせて、マッサージして治して完母にしよう!
勿体ないよ!
と2日通い服薬しても変わらず。
知り合いに病院変えたら?と言われて2件目の病院へ…
コメントは同じ。
もちろん治らず。
違う知り合いに3件目の病院へ。
婦人科の先生に…赤ちゃんは見てないけど、条件からしたらミルクにした方がいいよ。お母さんが元気じゃないと子育て出来ないよ。赤ちゃんが育てばミルクだろうと母乳だろうと一緒だから。このままでは治っても、何回も繰り返すと思うよ。
と言われ、母乳を止める服薬を飲み母乳は止めてミルクにしました。
最初は時間の間隔や量が分からず戸惑いましたが、慣れたら凄く楽になりました。
精神的なとこが一番楽でした、私はですが😊
私もどっちでも育てばいいやー!って思ってるつもりでしたが、先生から話をされた時は凄く悩みましたし、母乳にこだわってる自分がいました💧
母乳が一番なのかな?と思いもないとはいいませんが、一番はなるべく笑顔で子育て出来る気持ちを持つにはどうしたらいいか?かなと思います😊
軽く聞こえるかもですが、お母さんが元気で赤ちゃんも元気ならどちらでもいいんです✨
回答になってなくてすみません😢

ゆきんこ

あたしも産後3日目から、カチカチにおっぱい張り出して、乳腺炎になり常にしこりがある状態でした😭
授乳後2時間ほどでおっぱいがカチカチだったので、息子の授乳前に一旦搾乳、授乳後また搾乳と、とりあえず常に搾乳してました(笑)
そして子供よりおっぱいのせいで外出は3時間が限度でした(笑)
夜中は特に辛かったですが、それでも3ヶ月くらい経つと落ち着いてきた気がします!
その頃には搾乳なしでいけるようになりました!
あたしも息子がなかなかおっぱいをくわえられず、哺乳瓶の方がよく飲んでくれて泣きたい気持ちでいっぱいでしたが、それでも頑張っておっぱいしてたら今では哺乳瓶拒否の完母です☺️
おっぱいを上手く管理出来れば、完母の方が楽チンだな!と思えるようになりました!
慣れない子育てとおっぱいの管理で今はしんどいと思いますが、本当によく出るおっぱいならもったいないです!
もちろんしんどくて、本当に辛いならミルクでも全然いいと思いますし、あゆみさんが楽な方を選ぶのが一番ですよ🙆

• ゆきんこ

ゆきんこ

ちなみにあたしも桶谷式通ってますし、助産師さんにも常に
    「これだけよく出るおっぱいだと子ども1人じゃ足りないね、双子でも余るぐらいだね」
    と言われていました(笑)
    そんなあたしも今では半日授乳しなくて平気なぐらいになりましたが、さすがにカチカチにはまだなります。
    でも手絞りで充分間に合うようになりました。
    なので、卒乳までめちゃめちゃおっぱいトラブルと付き合うか、というとそんなものでもない気がします!
    あくまであたしの場合ですが😅

• 3月3日

2ヶ月半くらいから溜まり乳から差し乳になったのでおっぱいが岩のように張ったりすることはなくなりました!
それまでは岩おっぱいに白斑でキツかったですw
私はピジョンの手動搾乳機買って搾乳したら楽になりましたよ( ˘ω˘ )
搾乳して片乳だけで160cc出た時はそりゃあ岩になるよなって笑っちゃいましたw
食事もストレスになるよりは、過度に食べ過ぎなければ良いと思ってるのでチョコやアイスなんかも食べますよ( ˘ω˘ )

なあ

私も今2ヶ月で授乳がなによりも苦痛です。最初は乳首の長さが短くて上手くいかなかったところ補助器を使ったことで克服し、今は補助器を使わず授乳してます。ですが、今は吸う力が強いのかなんなのかとにかく痛い。悶絶するほど痛い。浅いから痛いのではなくしっかり加えてるのでおっぱいが張る痛みではなく乳首トラブルです。
乳首を休ませるためにミルクと母乳半々で育ててます。
おっぱいが張ったら搾乳し、冷凍保存してます。
搾乳器使ってみたら余計に乳首が裂け声出るほどの痛みだったので手で搾乳してます。
冷凍保存しとけば旦那にお願いすることもできるし、赤ちゃんによっては哺乳瓶の乳首を嫌がってしまう子も居るみたいなので、慣れさせるためにもおっぱいと哺乳瓶を使い分けてます。あとはおっぱいあげた後必ず薬塗ってラップパックしてます。
体重も順調に増えているので保健師さんも 順調だから今のままで無理しないで乳首休ませながらで大丈夫 と言ってくれたので私はこのまま頑張ろうと思います。

そらまめ

もうすぐ3ヶ月です。トラブルは少し減って来ましたが今も赤ちゃんの飲む量より母乳が多く、夜間などはパンパンで焦って起きることもあります。
私は扁平、赤ちゃんは舌が短く体重も小さかったので2ヶ月半くらいまでは吸われる痛みが辛かったです。浅吸いが原因で白斑やしこりが違うところに繰り返していました。
母乳量が多い事に関しては、時間を開けすぎずに飲んでもらい授乳後に痛みがない程度におにぎり絞りで楽になりませんか⁉︎
しこりは浅吸いが改善できると楽になると思います。授乳前に前絞りを指の感触が分かるくらいまで柔らかくすると上手く吸える事が多かったです。後は抱き方をこまめにかえたり、授乳前に乳房を肋骨から剥がすイメージで時計回りにぐるぐる回したりしてました。軌道にのるまでは毎日インターネットで調べては試行錯誤を繰り返していましたが、今は少し楽になってきました‼︎
個人差はあると思いますが、赤ちゃんが大きくなるにつれて咥えるのが上手になってくれると変わってくると思います‼︎私は我慢できずチョコレートも少し食べて気分転換してました🤣
少しでも早く楽になる日が来るとよいですね✨