※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
子育て・グッズ

20日の赤ちゃん、授乳時間が短くなりました。片方5分、もう片方3分で飲み終わるようになりました。授乳量が増えたのでしょうか?

生後20日になりました。小さめで生まれたので1週間程前まで直接母乳を飲ませた後搾母飲ませていました。吸う力がついたらしく搾母を飲まなくなったので直接飲ませるだけにしましたが、昨日あたりから飲んでいる時間が短くなりました。
今まで5分ずつ吸っていましたが、今は片方5分吸わせるともう片方は3分ほどで口から出されます。
起きる時間は変わらないので短時間で飲める量が増えたということでしょうか??

コメント

彩ちゃんママ

母乳が足りてるか心配になりますよね…

どの位飲んだか心配ならば、赤ちゃん用の体重計を借りて、飲む前と飲んだ後の体重を計るのはどうでしょう?

もしくは、ご自身で哺乳瓶に搾乳して、どの位出るか試してみてはいかがですか?

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    一週間前の体重測定では1日あたり50gほど増えていたので母乳のみでOKのお墨付きは頂きましたし、口を離されるとポタポタ垂れるしタイミングによっては射乳が飛ぶので出るは出てるはずなんですよね…f^_^;)

• 9月29日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

じゃあ、十分足りてそうですね(*´ω`*)

右と左交互で飲ませないと、どちらかの出が悪くなるので気を付けて下さい。

• 9月29日
  • さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます(*´w`*)
    気をつけて頑張りますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月29日