※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

4歳の男の子がらりるれろが言えません。発音練習の小児科通院を検討すべきでしょうか?

4歳の男のなんですが
らりるれろがうまく言えません。
単独では、ラッパ、りす、みたいには
言えるのですがらりるれろになると
だでぃどぅでぇどみたいになります(笑)

さっきリトルグリーメンだよと教えると
ビトルグリーメンになることが判明しました。
一個ずつリ、ト、ル…と言わせると
普通に言えるのに繋げさせると言えません。

こういうのって
発声練習の小児科などに通わせるべきですか?

コメント

♡コキンちゃん♡

二人目が4歳2ヶ月です!
今らりるれろ言わせてみたら「だりるえお」になってます!笑
同じくひとつずつだと言えてます。
私はあまり気にならないですが(^-^)

  • ぴより。

    ぴより。

    だりるえお←わかります!!(笑)
    あんまり気にしなくていいんですかね??
    わたしが幼い頃、兄が
    ティッシュをチッシュって言ってた
    記憶が残ってるのでそれなりに
    大きかったんでしょうけど
    今は普通にティッシュって言えてますもんねえ(笑)

    • 3月3日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    元保育士で色んな子達を見てきましたが、まだ気になるレベルでは無いかなぁと私は思っています(^-^)
    「まだ言われへんのや〜かわい♡」て思えちゃいます!

    • 3月4日
  • ぴより。

    ぴより。

    そうなんですね!!
    安心しました😊
    ありがとうございます!!

    • 3月4日
102

療育や言葉の教室ですかね?
小児科や保健師に相談すると紹介してもらえるかと思いますよ。

  • ぴより。

    ぴより。

    やっぱり気にして通うべきでしょうか??

    • 3月3日
  • 102

    102

    気になるようでしたら…ですけど、私ならあまり気にしないかもしれません〜。

    • 3月4日