※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
その他の疑問

ちょっと疑問なのですが、よく友達に友達の子供をその日どうしてもみて…

ちょっと疑問なのですが、よく友達に友達の子供をその日どうしてもみてて欲しい!1日とか半日など…の相談があるんですが…みなさんだったら見てあげますか?また、みてもらった事があるという方いますか?

私的には、他人の子を預かると考えると不安しかなく、まして今自分の子(つたい歩きの11ヶ月の子供)をみてと思うと、断りたいと思ってしまうのは、冷たいのでしょうか?
逆に自分がみてもらいたいってなった場合を考えると…本当数時間とか、どうにかみてもらわない方向に一生懸命考えると思います。
確かにやむ終えない場合もあると思います。ただ…私の今まで頼ってくれた友達は、子供おいてまで?って思う事が多かったので少し疑問に思いました💦

コメント

deleted user

預からないです
責任取れないし
まず友達に頼むって言うのが
ありえないです!

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    そうですよね…もしもの事ばかり考えちゃいます💦
    けど、なんか断る度に胸が痛むもので…でもしょうがないですよね。。

    • 3月3日
陽葵mama

うちの場合年齢とか自分の子供との相性次第ですかね。
自分の子供を疎かになるならそれはしない方がいいし
年齢的に言葉が通じる子ならある程度は大丈夫だと思います

あとはやむを得ない理由で今すぐどーにかしなきゃ!って場合なら私は引き受けますね
(それだけの信頼関係があって、その子供の事をある程度知っている事が前提です)

うちは非常時は有料機関に預けますけどね
安心だし、迷惑もかけないし

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    あぁーーー💦そうですね!💦
    相性と年齢…たぶん、私自身が預かってアップアップしちゃいそうで、不安ならやめた方が良いですよね。
    年齢も同じぐらいの小さい子だったりで相談された時は不安しか出てこなかったです。
    私も有料機関提案したのですが、今有料機関でも混んでたりするみたいで頼んできたみたいなんですよね…

    • 3月4日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    どーしても混んでいたら
    小児科のクリニックなどで子供の熱が出た時も預かってくれる機関もあるのでそーゆー所もひとつですね

    • 3月4日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    へぇーーー(゜ロ゜)そんな機関もあるんですね!✨勉強になりましたぁ!
    またこういう事あったら、友達にも伝えてみます!私も今後の事考えて調べておこうと思いました!
    新しい意見を頂いたという事でグッドアンサーにさせてください!✨
    本当ありがとうございました!

    • 3月4日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    こちらこそありがとうございます(´∀`)✨

    • 3月4日
T

その友達の預ける理由は!?

ほんっとになかの良い子なら
あたしでもなれているので
家で数時間ならみれますが…

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    理由は…ちょっと言えないのですが…そうなんですよ!!凄く会ったりしてて、その子供も喜んでくれるようなら、少しは考えるのですが…仲良くても友達の子供を2人みててとか、何ヵ月かに1回会ってるぐらいの子をみるとなると躊躇しちゃいます💦

    • 3月3日
  • T

    T

    それはむりです!!
    週3とかで会ってるので
    一回帰ってこれだけしてくる!
    頼むわ!とかはありますが…
    それでも往復一時間ですよ!

    • 3月3日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    週3ですかぁ!それなら預かるのOKしちゃいますね✨
    それに1時間ぐらいなんて普通にみててあげますよね!
    ご意見ありがとうございました!

    • 3月4日
パスタ

一時保育や保育ママなど、プロに預けた方が安心ですよね。何かあったらお互い困るし…
その友達はねーこさんに甘えているだけでは?

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    そうなんですよね~💦何かあったら…お互い気まずくなるのも嫌ですよね…。。やはり甘えられてるんですかね…自分で出産してみて余計に疑問に思ってしまいました😅

    • 3月3日
ぶーたん

あまり泣かない子なら、みてあげます( ¨̮ )!
むしろ昔1度だけおすわり時期の赤ちゃんを、4時間くらい見てあげてました!
理由は夜のお仕事に出勤するためでした!
でも赤ちゃんと触れ合いたかったので喜んで!って感じでしたよ😍
今はうちにちびもいるので、泣かない子なら大丈夫かな?って感じです!

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    わぁー凄いですね!✨ちなみに預かったのは、出産前ですよね?💦
    出産前に私は2人みてて欲しいって言われてさすがに断りました😅
    けど、やっぱり頼む本人は困ってましたが…
    確かにぐずられちゃったり、ママっ子だったりすると大変そうですね💦

    • 3月3日
  • ぶーたん

    ぶーたん


    出産前です!良い子だったので泣かないし大丈夫でした♡
    二人だと大変ですよねきっと、、

    • 3月3日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    出産前ですよね!💦良い子なら全然じっくりみててあげれますよね!
    2人…ちなみに0歳と2歳児だったので、ましてや結婚する前で…不安しかよぎらなくて😅

    • 3月4日
ぽんでりんぐ

身内の子供ならまだ、考えますが。。
基本的に、人様の子供は預かりたくないのが本音です。
何かあった時に責任取れませんし、だった数時間預かると言っても此方も凄く疲れると思います。

私の娘は、保育園に通っているので
妊婦健診だったり、子供を連れて行くのはなぁ。と思う時は短時間で預けてますが😂
たまーに実母にもお願いしたりしますが。。

他人事かもしれませんが、よそ様の子供はこわくて預かれないです。😞

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    身内にまだ子供がいないので、どう思うかまだ分かりませんが…私も親に預けたりしてます。けど、親にでさえ短時間です。可愛い孫でさえ1日いても大変だろうし、親でさえも心配に思う事もあるのに…友達にみてもらうって凄いなぁーと思ってしまったんですよね💦
    やっぱり怖いですよね~💦

    • 3月4日
ゆーみん

私の周りは友達に預けるって良くありますよ💦
ただ、自分の子が小さいし…って理由で無理なら無理と言っても良いのかなー⁉️と思いますよ💦

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    そうなんですかぁー?💦大きい子だったり、なついてくれてる子なら私も考えるのですが…
    断ってばかりでなんか心狭いのかなぁーって疑問に思ったのですが、そうですよね。しっかり自分の気持ち伝えていこうと思います。

    • 3月3日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    心狭くはないと思います💦
    実際、何かあった時の責任問題とかありますし💦

    • 3月3日
  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    ありがとうございます(。´Д⊂)そういってもらえて少し楽になります!
    子どもだから、何起こるか分からないですもんね。私達の想像を越えてきますしね。
    本当ご意見ありがとうございました!

    • 3月4日
ありんこ

あり得ないです!きっぱりお断りします。
何かあっても責任持てないですし、どうしても子どもを置いて出かけなきゃいけないならプロであるベビーシッターを手配した方がいいです。

私だったらそのお友だちとは疎遠になるかな…と思います。

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    やはり断っても良いんですよね…なんか毎回断ってて胸が痛むもので。。
    そう、今は預ける所増えてますもんね💦プロにみてもらった方が安心しますよね。
    ご意見頂きありがとうございました!

    • 3月4日
まる

内容によりますね😊
病院とか体調不良などほんっとに仕方ない内容なら預かっても良いかなって思いますが、その人の娯楽のためには預かれませんね。

一度預かるときっとこれから、最終手段に使われそうで嫌なので基本的にはお断りするかもしれません。

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    そうですね…病院とかだったらと思いますが…そういう内容でなかったので。病院とかなら数時間ですものね!

    確かにそうですね💦今後も…ってありえますよね。その度ドキドキするのは勘弁かもしれません😅

    • 3月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

もう少し子どもが大きくてお母さんが病院とかやむ終えなければみます🙂
子沢山なママ友は子どもの予防接種とかで友達によく頼んでるみたいです。

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    わかります!大きい子でなついてくれてる子ならですよね…同じくらいの年齢だったので…不安しか思えなくて😅
    子沢山なそのママ友さんは、それなりに仲良く信頼のおけるお友達がいるとかなのでしょうかね…凄いなぁ~

    • 3月4日
ハルカイ

うちはうちにきたことある子(親友の子や私の兄姉の子)くらいなら理由きいて預かりますがそうじゃない子なら断ります(ToT)責任もそうですが、一時保育や地域の恃めらやつもあるんだし、何故そちらに頼まない?お金がかかかるから?私は無料のシッターじゃない!!と思ってしまいます。
いざ何かあったときに揉めるのも嫌だし。
いくら子供いるからうちの子の扱いもわかってるよね?的に来る方とかいますがふざけんな!と思ってしまいます(ToT)うちの子、兄弟ですらやることなすことバラバラよ?一人一人ちがうんだから!と思っちゃいます(ToT)でも私の地元ではよくあることで、私も心が狭いのかな~。

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    そうですよね…ハルカイさんの親友の方や兄弟の子はちょこちょこ会ってるから預かれるって事ですよね💦
    確かに兄弟でもやる事なす事バラバラ…本当そうですね😓💦
    他人の子供はもっと分かりませんね💦

    • 3月4日
りのな

その子が何歳でどんなタイプの子かにもよりますのね😰

あとは、友達との距離?昔からの仲、とかなんですかね?

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    何回か相談された事ありますが、ほぼ0~2歳児です。タイプという前に子どもが私にそこまでなついてないって感じでした。。
    友達との距離はそれぞれ違いましたが…そうですよね。けど、距離とか考えるとなんだか友達に平等ぢゃないのかなぁーって考えたりしてしまって…この子はみて、この子はみないって…なんだか難しいですね。。

    • 3月4日
りのな

んー平等では確かにないですが、親の考え?とかがちがうとみづらいじゃないですか💦💦
例えばなくと思うけどごめんねーと、軽く言われれば泣いてもしょうがないし、と割りきれるけど
うちの子は、あまり人見知りしないから、とか、わりと静かにしてるからと、言われて預かったら、
ずっとぎゃんなきだったり、意外と家であばれられたりしたら、多少注意をしますが、嫌な気持ちが残ることもあると思います。

周りに結構頼まれるのはきっと、質問者さんの人望とか優しさがあるから、かと思いますが、
それを頻繁にされても困るしいろんな方で、たいした用ではないのであれば一時保育のほうが安全だし楽しいのでは?と伝えてといいですよね✨

自分の子と同い年で勝手に遊んでくれる年になるまでは自分のこはやらないのにー、っていうのもありますよね😅

いぜん、友達の子ですごく元気な男の子が遊びに来ましたがまーーやんちゃで😨😨
友達とは中一からの仲だし、その子も私が何かを言ってもいやなかおしないこなので、遠慮なく注意しますが、人の🏠でヤンチャになっちゃうこいますからね💦💦

  • ねーこ🐱

    ねーこ🐱

    色々考えて頂きありがとうございます。
    確かに親それぞれですよね…
    結構外出ると興奮してはしゃいぢゃう子とかいますよね✨
    親の前と他の人の前では、子どもだって気持ちが一緒かっていったら違いますしね(^^;
    不安になる子もいれば、興奮しちゃう子…
    親に怒られるなら分かるけど、他の人から怒られたら心に残る…本当そうですね。。

    りのなさんの言う通りプロに預ける事を安全で楽しい…そう伝えたいって思いました✨子どもにとっても良いですよね…きっと。一時保育とかだとお友達もたくさんいるだろうし、たくさんの刺激も受けるだろうし、子だけぢゃなく、親にも良いのかなって思います!

    私もりのなさんのようなお友達関係だったら気楽なんですけどね~😅💦
    私は友達の育て方にちょっと疑問をもつ事がちょこちょこあるのですが言えずの関係なので、羨ましいです。

    長々書いてしまいましたが、凄く凄く心にしみました!✨ありがとうございました‼️

    • 3月4日