※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。苺、ヨーグルト、豆腐は食べるけど、他は食べない。進め方が悪いのかな。育児ストレスがたまっています。

離乳食を食べません。ブーと飛ばします。でも苺、ヨーグルト、豆腐は食べます。私の進め方がいけなかったのでしょうか。

もう育児ノイローゼになっています。

コメント

♡コキンちゃん♡

子供なりに美味しいもの食べやすいものの知恵がつくと食べてくれないもの出てきますよー!
あまりご自身をせめないでください★

• チェリーマム

チェリーマム

1、2口でブーです。育児放棄しそうです……。

• 3月3日
カルピスウォーター

大丈夫ですか?💧
全く食べてくれないってなると心配になりますが、食べてるのでとくに考えたりすることは無いと思いますよ💧

別の離乳食でもブーと飛ばしますか?
今あげてるものがきらいだったりとか食べられなかったりするんじゃないですかね😅

• チェリーマム

チェリーマム

全て飛ばします。おかゆでも、パンでもうどんでも。 7ヶ月用のベビーフードでも同じです。

• 3月3日
  • カルピスウォーター

カルピスウォーター

そうなんですね。。
    何でもかんでもブーと飛ばされたらイラっときますよね。
    あたしでもイラっときそうです💧

旦那さんにご相談とかできないですか?

• 3月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

相談したところで…です。食べずにブーとしている場面にいましたが、笑って終わりです。

• 3月3日
  • カルピスウォーター

カルピスウォーター

なるほど。旦那さんはお子さんに甘ないのかもしれないですね😊

チェリーマムさんにとってはきちんと食べて欲しいって気持ちでいっぱいなのかも知れないですが。無理に食べさせる必要も無いですよ!😊

お子さんが少しでも食べているのなら大丈夫です( *´︶`*)お腹空いたら食べさせるでもいいと思いますよ😊

• 3月3日
みたらし

ベビーフードなども同じですか?
味付けなどいろいろ変えた上で食べないなら食べるものだけあげて無理に食べさせることないと思いますよ。ノ

• チェリーマム

チェリーマム

ベビーフードでも同じです。固いのかなと思って7ヶ月のをあげたりしますが、変わらないです。離乳食の時間が辛いです。

• 3月3日
おもち

2口しか食べないとかよくありました!
一歳すぎて急に食べるようになりましたよ。大きな声では言えませんが、「なんで食べないのー!」って泣いてる口にスプーン突っ込んだりしてましたよ…😭
特に何かした訳ではなく、急に食べるようになったので、ほんと待つしかないかもです。食べないの辛いですけどね…。進め方とか関係なく、個人差だと思いますよ。

• チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございます。今までが世話のかからない子だったので、いっぺんに来たと思うようにします。

• 3月3日
はじめてのママ🔰

好き嫌いとかもあるだろうし、ブーとするのが楽しくてしてるのかもですね。
大丈夫ですか??

周りを汚されていいように、新聞を敷いたりエプロンさせたり汚れていい服を決めて食べる時はその服を着せるとかして、できるだけ自分に負担がかからないようにしてはどうですか?

• チェリーマム

チェリーマム

すみません……もう全てやっちゃってます(´`:)使ってなかったレジャーシート敷いて、スタイに長袖お食事エプロン、汚してもいい服を着させてます。でも嫌になってくると、グチャグチャの手で目をこするので、本当にやめて欲しいし、グッタリです。眠くもないのに、なんでこするかな…この前ひじきが入って焦りました…。

• 3月3日
ろぺ

お母さんが食べる真似して、美味しい〜❤ってやってみてください!
その次に、食べてみる?ってあげると割と食べるかもですよ😀

• チェリーマム

チェリーマム

すみません…それも既にやっちゃってます(´`:)あまり関係ないみたいで…心折れてます…。

• 3月3日
ぶーたん

うちも食べてくれなくて
泣きだします!
頑張って大さじ1で
食べない時は同じく一口です!
食べないなら無理にあげないで
おしまいにして大丈夫らしいです!

• チェリーマム

チェリーマム

私もそうしていたのですが…月齢が月齢なので、栄養士さんにミルクと離乳食のあげる時間の見直しを提案されました。実践していますが、心の負担が大きいです(´`:)

• 3月3日
まさこ

うちも一歳2ヶ月で断乳するまでほとんど食べなかったです💦💦
保健センターで相談したり色々しました。
出来ることはなんでもしました、それでも食べてくれず、一歳2ヶ月まで完母だったので、ほぼ母乳だけで育ててました。
ママの離乳食の進め方じゃないと思いますよ、何もしなくても食べる子もいるので。
うちは、断乳してからこんなに食べれるのか?!というくらい食べれるようになりビックリしました。
食べない子結構いるみたいですよ。うちの娘もそうでしたが食べない子は何をしても食べないです。
一口食べればラッキーくらいでいいと思ってました。

うちは、

月齢に合わせて食べられる食材はなんでも試しました

薄味で味をつける

ベビーフードも色々試す

形状を変える

食べてくれる食材を間に挟む糖ありとあらゆることをしました。

• まさこ

まさこ

あと、一緒に食べる

親が美味しそうに食べる

あげる方が力が入ると余計に食べないと言われたので、ゆったりとあげる

あげる人を変えてみる

お出かけして雰囲気を変えて離乳食を食べさせるも試しました。

• 3月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

すみません。下にお返事しちゃいましたm(_ _)m

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

私も病みすぎて、半泣きで離乳食食べさせてました。
    イオンに保健師さんが来られて相談聞いて下さるんですが、ほんとうに食べなくて💦
    毎週食べない話をしていたら、ある日先輩ママさんが横からやってきて、うちも食べなかったからいつか食べるから大丈夫ですよ〜と言ってくださってとても楽になったのを覚えてます。
    うちは形状もドロドロでないと食べなくて、その前に形のあるものは食べない子になったらどうしようと悩みましたが、食べれるようになったら、最近は唐揚げも食べるし、今日は手作りのミニちらし寿司おにぎり12個食べて、いちごまるごと食べてました。

一口食べればラッキー、何口か食べればアレルギーのチェック出来るしーくらいでした。
    一歳過ぎまでは、ミルクと母乳でいいやくらいに思ってみてもいいと思います。気が楽になりますよ。
    で、一歳過ぎて大人のとりわけしてとしてたら、あっという間に断乳、卒乳の時期がやってくると思います。

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

離乳食食べてくれないと本当にストレスになりますよね。
    妹が男の子2人育ててるんですが、離乳食拒否してことなんてなくて、なんでもばくばくの大きめ、うちは離乳食食べないおっぱいばかりの小ぶり何が違うんだ?!ととても悩みました。
    甥っ子達はストローマグも練習しなくても一回で飲めて、うちはだいぶ練習しました。
    この差は何??と。
    離乳食始める時に何か間違えたのかと色々考えました💦💦

長くなりすみません💦💦

• 3月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

いえいえ。ありがとうございます。初期から、食べたり食べなかったりを繰り返していて…。意思表示するようになってからは悪化の一方で。

ストローマグも苦労です。私が悪いのですが、1歳位から始めれば良いのかなと思っていたら、離乳食開始かららしいじゃないですか…(´`:)10ヶ月間近で知って焦りました。ストローを薬のスポイトと思っているのか、拒否で(元旦からスポイトで薬を飲ませていたんです)プーさんのラッパを吹くようになってからは口に入れるようにはなりましたが、すぐ遊んでしまってビチャビチャです。

うちの方もイトーヨーカドーで相談できるみたいなので、市役所の相談予約がいっぱいの時は、そちらに行ってみようと思います。

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

自我が出てくると逃げたりしますよね💦
    うちは、バウンサーに乗せてあげてたんですが、そのうちバウンサーをみたら泣くようになりました💦

ストローマグも時間かかりましたよ💦
    6ヶ月くらいから始めましたが全く飲まず、その辺べちゃべちゃ💦
    2ヶ月くらいかかりましたが、量も少なくて💦
    今はお茶大好きでぐびぐび飲んでます。

子育て大変ですよね💦
    色々教えないといけないし💦

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

離乳食に時間がかかると他の時間もずれてくるし、でかけるのとか一苦労でした💦

• 3月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

そうなんです。この前栄養士さんに提案されて、8時にミルク、10時に離乳食、12時にミルク、14時に離乳食……と2時間置きにしたらどうだろうと…。これじゃどこにも出掛けられないし、私の負担が凄くて…。離乳食が終わった頃には、ミルクが1時間後だったり。離乳食の時間がお昼寝の時間と被っていて絶対ずれるし……混乱です(T_T)

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

2時間起きって負担大きいですよね💦
    合間にオムツ替えたり家事したりしてたら、何にもできないし、出かけられないですよね💦💦

うちも、しっかり時間を空けてとか言われましたが、言われ通りにしたら、お腹空き過ぎて、怒って更に食べないし💦💦

保健師さんとかに言われたこと色々しましたが、最後はもうそれだけしてたら、することないですくらいに言われました💦

離乳食休んだら食べるとかも聞いたり💦

• 3月3日
  • チェリーマム

チェリーマム

する事ないって……突き放しは止めて欲しいですね(T_T)

うちは4時間置きに離乳食&ミルクだったのですが、間が空きすぎて、手っ取り早く満腹になるミルクを欲しがるのかもと言われました。それにしても2時間置きってと思います……。

私も初期の頃から3日休んでは再開しての繰り返ししてます。

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

それだけ頑張ってればと言う意味みたいでしたが、この先どうしようかと思いました💦

2時間って新生児の授乳より間隔狭いですよね💦

• 3月4日
  • チェリーマム

チェリーマム

そうなんです(´`:)新生児期は2時間位で騒いでたけど、それ以降は3時間、4時間と空くようになってあまり騒ぐ事もなく。それを2時間なんて、逆に食べてくれるのかなと。2時間経つとお腹がすいてくるからと言われたけど、3時間じゃだめですか?って感じです…。

• 3月4日
チェリーマム

たくさんのアドバイスを、ありがとうございます。そうなんですよね、こっちが強張った顔だといけないんですよね…分かってるけど、最近できません(T_T)先日10ヶ月健診があり色々相談したら、育児相談の予約を入れてくれました。

なんか…PMSも混ざっているような気もしてて…。とりあえず、来週相談してきます。

ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません。もしよろしければ返信いただけるとありがたいです💦

10ヶ月の娘が離乳食をブーっと飛ばします😭椅子からも立ち上がったりして毎日大変すぎて参ってます…1歳すぎると変化はあるのでしょうか…アドバイスなどなんでもよいので教えていただきたいです!

• チェリーマム

チェリーマム

こんにちは‼️
    1歳を過ぎたら、モリモリ食べるようになりました❗唖然です😣

久しぶりにこの質問を読んで「あぁ、めちゃくちゃ悩んでるなぁ、私😥」って懐かしくなりましたw

ハイチェアはすぐ立つので、ジョイントマットに、小さめのテーブル(雑貨屋さんにあると思います)置いて食べさせていました。今でも忙しい朝はそうしています。最近は、ハイチェアでも食べてる時はおとなしく座っているので、昼夜は使っています😄

他に質問はありますか❔😊

• 9月14日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます😊

モリモリ✨それは嬉しい変化ですね!( ´ ▽ ` )

やはりイスから立ちあがりたい時期なんですかね…💦色々試してみようと思います。

他にも質問いいですか?2つあるんですがお時間あるとき返信いただけたらありがたいです。

10ヶ月の娘は寝るまで動き回ってる感じで落ち着きがなくてたまに心配になるんです💦Eテレは夢中で見るんですが😓

あと、添い乳をしていてそろそろ辞めようか考え中で夜は4〜5回唸って起きるので困ってます💦眠りに関しても1歳すぎると変化あるのかお聞かせいただきたいです。

• 9月14日
  • チェリーマム

チェリーマム

私も落ち着きないって10ヵ月健診の時に相談した事あります❗子供で落ち着きある子はいないと言われました💦でもね…他の子は静かに座ってお着替えしてるのに、うちはオムツ1枚でウロウロするし…先天性の異常でもあるのかなと勘ぐった事もあります。それも最近は考えなくなりました😊もし先天性でも今は判断つきにくいし、気になる物がいっぱいある訳だから、止まってる暇はないのかなと思うようになりました。実際、実家に帰るとずっと歩いてますし💦自宅より広いし、色々な扉開けられるし、物がありふれてるので😥

私は完ミだったので、当てはまる答えになるか分からないですが、暑かったり寒かったり、寝心地が悪かったりすると、今でも起きる事はあります。まだ栄養面で心配があるので、寝る前にフォローアップを飲ませているのですが、「今日は飲まないで寝るかなぁ❔」と思っても、「飲んでないんだけど‼️」と眠い中待ってるので、私もその辺はどうしようかなぁと思っています💦

• 9月14日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

近々10ヶ月検診があるので色々聞いてこようと思ってます!確かに今の時期は伝い歩けたり目も見えるようになったから好奇心いっぱいなんでしょうね✨うちもオムツ一丁で逃げ回ります💦ハイハイも高速化しました😂

温度や寝室環境も見直してみます!栄養面気になりますよね…ひとつずつ解決していけたらなぁと思います^_^

急な質問に返信してくださり本当にありがとうございました😊

• 9月14日
  • チェリーマム

チェリーマム

いえいえ✨

私も通ってきた悩みなので、少しでもママの気持ちが楽になるならお答えしたいなって思ってます😄

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月14日