※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんか
子育て・グッズ

夜の授乳後になかなか寝付かない3ヶ月の娘について相談です。寝かしつけ方法や寝る時間についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘を混合で育てています。
最近昼と夜のリズムが付いて来たんですが、夜21時に授乳、ミルク多めにあげるんですが、その後も目が冴えて、抱っこにユラユラでも全く寝ず、結局もう一度22時30分くらいに母乳だけあげたらようやく寝るんですが、なんやかんやで23時前に就寝って感じです。そこからは朝7時8時までぐっすり寝ますが、私としては21時の授乳後に寝てほしいんですが中々うまくいきません。
部屋は間接照明で暗くしていますがダメです。23時前では寝るの遅いですよね?何かいい寝かしつけ方法はないでしょうか。
ちなみに日中は寝ても数十分でグズグズしています。
お風呂は大体17時30くらいです。

コメント

リコ

いや、全然普通だと思います、その時期は😅

• ふわりんか

ふわりんか

普通ですか!?良かったです!

周りに聞いたらもっと早く寝てる子多いみたいで、このままだと変に癖がついてしまうのかな?と焦ってました(>人<;)

• 3月3日
  • リコ

リコ

まずは、寝せる時間には部屋を暗くする事は続けてあげればいいと思います☺️
    夜9時にウンチして、目が冴えて、日をまたいだことも有りますし、
    10時半に寝てくれたら早い方ってときもありました😅

でも、今年に入ってからは、20:30にはねてくれるので大分楽になりました😄

• 3月3日
  • ふわりんか

ふわりんか

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

リコさんのお子様は、22時半でも早い方だったんですね😥
    私は日をまたぐことは今のところはギリギリないので、まだ良い方ですよね(^_^;)
    とりあえず焦らず、部屋暗くして寝かしつけ?は続けて見ようと思います!もう少し大きくなれば早めに寝てくれるかもしれませんね?😊

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました✨

• 3月3日
さっつん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の娘も3ヶ月ですが同じく21時頃に
寝かしつけしても結局寝なくて
23時頃の授乳+ミルクでようやく
寝てくれます😅
寝たら朝まで寝てるのでいいですが
なかなか寝ないから私が毎回
うとうとしちゃいます😭😭

• ふわりんか

ふわりんか

ご回答ありがとうございます😊✨
    同じ3ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね!
    しかも全く同じ境遇で、すごく参考になります😊
    やっぱり無理に早く寝かしつけようとしてもダメみたいですね😅💦

朝まで寝てくれるのはありがたいですが、それまでが大変ですよね 笑
    お互い、赤ちゃんの育児大変ですが頑張りましょう😊✨

• 3月3日