※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

2歳の子供が薬を水だけでなく飲みたがらず、ジュースやゼリーも拒否します。どうすれば飲ませられるでしょうか?

2歳の子供が熱が出て病院で薬をもらったのですが、ジュースもゼリーもいらないって。水飲んでくれますが、薬が入ってるのは飲まず、本当の水だけは飲みます。 早くお友達に会えるようなろうとか、元気になれるよとか、何を言ってもダメです。
どう飲ませてますか?

コメント

ばっち~ママ

うちはジュースで溶いて飲ませてました!

• サファイア

サファイア

ありがとうございます。まずはジュースでやりますよね‼︎

• 3月6日
おみつママ

ピルクルを使っています。
ヤクルト的なやつで、スーパーでパックで普通に売っています!
ヤクルトでもいいと思います!
子供用コップにピルクルを4分の1くらい入れて粉薬を混ぜて、百均で買った細いストローで飲ませています。
舌に薬がのるとザラザラしてバレるかなと思い直接喉の奥に送るようにストローにしてみました。
飲み終えた後、最後に底に少し粉薬が残るので、またおかわりで少しついであげて飲み干してもらいます。
普段は糖分強そうであげないのですが、もともとヤクルトが好きなので飲みたい飲みたいと言ってくれました!
子供に飲ませる前に、私が目の前で美味しそうに飲みました。
それで飲みたいと言ってくれたので、少しだけよーと言って飲ませたらゴクゴク飲んでくれました!

• サファイア

サファイア

ありがとうございます。早速ピルクル買いました。ストローつけてあげたり、そのままあげたりいろいろ策はしましたが、飲まず。でも、あげる方法の候補が増えました。

• 3月6日
  • おみつママ

おみつママ

ダメでしたか、、、
    お役に立てずすみません!

• 3月6日
わくわくさん

どうしてもだめな時は少量の水でといてスポイトで無理矢理飲ませるか、少量の練乳でねった粉薬を内ほほに口空いた瞬間に塗りつけて水飲ませてました。
うちの子麦茶しか飲まなくて高熱5日間出した時に脱水で入院したことあって、本人が他のもの飲んでくれなかったんですが💦アクアライトとかポカリとか塩分あるものを熱ある時は飲んだほうがいいらしいです。

• サファイア

サファイア

ありがとうございます。入院まで…
    大変だったんですね。小さい頃はスポイドであげてましたね‼︎ 練乳でねるとか凄すぎます‼︎ たしかに食べるの好きな子が食欲なくなったので、心配で。
    お友達の名前を出したのが、1番効果ありました…何とか元気になってくれました。詳しくありがとうございました‼︎

• 3月6日