※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴよ
お金・保険

失業保険受給中に扶養外れるタイミングと手順について相談です。具体的な手続きがわからず困っています。

失業保険の給付金を受給しようと思っています。
退職後に妊娠出産のため失業保険の受給延長手続きをしました。
ハローワークの方に1日の受給金額?を計算してもらったところ¥4800ほどだったので、主人の扶養から抜けなければなりません。

そこで質問なのですが、今現在主人の扶養に入っています。
扶養から外れる時期、タイミングはいつなのでしょうか🤔?
また手順としてはハローワークで延長解除→扶養外れる→国民年金、国保加入なのでしょうか?
例えばなのですが4月1日から扶養を抜けて国保、国民年金に加入する場合いつハローワークに行けばいいのでしょうか?
初めて、且つこういった事務手続きに疎いので全くわかりません😢

国民年金、国保は日割りができないと言うことなので月をまたがずに3ヶ月で収めたいと思っています😭

質問だらけで申し訳ないのですが、
何かご存知の方は教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

ままこ

ハローワークで失業保険貰いはじめた時に市役所の税務課で手続きして、国保と、年金払いましたよ。とりあえず失業保険貰ってからでも大丈夫です。向こうで日割りで計算してくれたと思いました

• はるぴよ

はるぴよ

ありがとうございます😊
    とりあえずまずはハローワーク行って手続きすれば良いのですね!
    向こうで日割りで計算してくれたとは国保と年金をですか🤔?

• 3月3日
  • ままこ

ままこ

お金を振り込まれてから、市役所に手続きに行きましたよー。扶養を抜けた日から、日割り計算してくれたと思います。間違っていたらすみません。ご主人の会社の方に保険証など返さないとですし、やる事多くて結構面倒でした!ら

• 3月3日
  • はるぴよ

はるぴよ

そうなんですよね。。保険証を返したりする手間もありますよね😱ちなみにお金が振り込まれてからご主人の会社に扶養抜けることを伝えましたか?
    日割りについてはもう少しよく調べてみます🌟

• 3月3日
  • ままこ

ままこ

そうなんですよね、私も振り込まれてから、ちょっとしてから行っても全然問題なかったですよー。ちょっと前のことであまり記憶が確かでなくて申し訳ないのですが、多分お金が振り込まれたのを確認してからだと思います。振り込まれたあとに、保険証返して扶養外れて、国保などの手続きに行きましたね!
    日割りじゃなかったのかな、、、、。再加入した時に日割りにしてもらったのか、ごめんなさい。適当な話をしてしまい。

• 3月3日
  • はるぴよ

はるぴよ

全然大丈夫です!わかりやすく教えて下さりありがとうございます😊
    ただ主人の会社、事務手続きがとても遅いので扶養抜ける旨だけは伝えておこうと思います!

• 3月3日
yu-ki+

失業手当受給中です!
わたしは日額が少なかったので扶養のままですが、ハローワークで聞いたところ初回認定日から社保扶養を外れるそうです。

ハローワークで延長解除→説明会に参加→初回認定日→その前日に遡って社保扶養を外れる手続き→資格喪失証明書が届いたら遡って初回認定日から国保&国民年金の手続きになると思います!

ちなみにわたしは月初めの1日に延長解除して初回認定日は20日頃でした。

• はるぴよ

はるぴよ

とても分かり易くありがとうございます😊
    とりあえずハローワークへ行って保険の手続き等は後でで大丈夫なのですね!
    月初めに延長解除して20日頃が認定日だったんですね😳
    延長解除してから初回認定日までかなり時間がかかるのですか?それとも人によってなのでしょうか?

• 3月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

詳しくは理解出来なかったのですが、何曜日に延長解除したかで何曜日の説明会に参加する、など決まりがあるようです🤔
    それが月曜日に解除したから月曜日というわけではないようで💦
    説明会の日も予め決まっていると思うので、それに近い日に参加になっているのかも?

妊娠出産を理由に延長している場合は待機期間が1週間あったりしますし、初回認定日がいつになるかはなかなか予測が難しいです😭

• 3月3日
  • はるぴよ

はるぴよ

曜日で区切られてるんですね😅
    説明会に参加するのって行った時に向こうで決められてしまうんですよね😱?
    予測が難しいんですね…😭なんか頭脳戦…(笑)

• 3月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうですー!
    向こうから説明会はこの日、初回認定日〜最後の認定日はこの日と一気に説明されます💦
    わたしも扶養から外れないといけないと思っていたのでわざと月初に行ったんですが、予測困難でした💦

• 3月4日
  • はるぴよ

はるぴよ

一気に全て説明されたらこんがらがってしまいますよね😱わからないことはハローワークの方に質問しまくろうと思います😅笑
    延長解除〜認定日の間があるから月初めに行けばいいってものじゃないんですね💦

• 3月4日