※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

11ヶ月、男の子のママです手掴み食べをしません、、、おかしのおせんべ…

11ヶ月、男の子のママです
手掴み食べをしません、、、
おかしのおせんべいのみ、つかんで自分で食べますが、その他は手でぐちゃっとして終わりです、、、
手でぐちゃっとして~は8ヶ月ごろからしていまだに口にはもっていきません、、、
スプーンをつかみたがり、持たせると口に持っていきます
スプーンの前に手掴み食べを練習させたいんですが、なかなかすすみません
4月から保育園にもいきますし、不安です

コメント

みたらし

娘も離乳食手づかみしませんでしたよ。おせんべいやたまごボーロ、パンなどはしてました。
手づかみ食べせずにスプーンフォークに移行しました(^^)おやきなど手づかみしやすいものは手づかみで食べられるしいいかなと思ってます。

• こう

こう

返信ありがとうございます!手掴みなんでしないんだろ?ばかり考えていまし!しないならスプーンやフォークに移行してみてもいいかもしれませんね(^-^)気がらくになりました!ありがとうございます(^-^)

• 3月3日
  • みたらし

みたらし

お子さんの興味がスプーンに向いているようですし移行するいい機会ではないでしょうか?(^^)
    因みに娘はスプーンフォークで食べられるようになってから小さいおにぎりなども手づかみするようになりましたよ!こんなパターンもあるのであまり気にせずお子さんとこうさんのペースで進められればいいんじゃないかなと思いました!

• 3月3日
  • こう

こう

はい!いいタイミングかもしれません(^-^)先にスプーンフォーク使えるようになってから手掴みするパターンだったんですね!すごい!その子にあったやり方でいきたいと思います(^-^)

• 3月3日
よーちゃん

うちは手掴み食べしないでそのままスプーンに移行しました!とゆうか、手掴みはこうさんと同じくお菓子は食べるけどご飯はぐちゃぐちゃしておしまいなことが多くてスプーン渡すと何回か練習してすぐにマスターできました!
手掴み食べさせてからスプーンのほうが理想なのかもしれませんが、その子その子によって違うし必ずしも手掴み食べをさせなくてもいいと個人的には思います!

• こう

こう

お返事ありがとうございます!
    よーちゃんさんもそうだったんですね!安心しました(*^^*)スプーンフォークを渡してみようかと思います!今11ヶ月で今月半ばで1歳になりますが、いつぐらいからスプーンフォークさせましたか??

• 3月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

うちは離乳食もなかなか食べてくれず、1歳2ヶ月で断乳したのですがそれまでほんとにおっぱいメインでした!断乳してからやっと少しずつ食べられるようになりスプーンなどもマスターしたので1歳2ヶ月以降になります!だいぶ遅かったですけど、焦らず子供のペースで大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/

• 3月3日
  • こう

こう

昨日渡してみましたが、昨日は口には持っていかず、ポイっでした💦笑 出来なくても毎日続けることでいつか出来るようになると思いながら頑張ります!息子のペースに合わせて焦らず進目めていきたいと思います(^-^)ありがとうございました!

• 3月4日