※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaaaaaai
子育て・グッズ

育児ノイローゼになった経験のある方、どのように乗り切りましたか?1歳8か月の子どもがイヤイヤ期で言うことを聞かず、怒鳴ったり手を叩いてしまうことも。どうやって乗り越えましたか?

育児ノイローゼになった経験のある方、どのように乗り切りましたか?
1歳8か月になりイヤイヤ期も始まったせいか、自分の意思もハッキリしてきたので言う事は聞かない、何度怒ってもまた同じ事を繰り返すで正直参っています。

もちろん可愛いですし、とても愛しいのは変わらないのですが最近はちょっとした事でイラッとしてしまうようになり、あまりにもしつこく同じ事をされると怒鳴ってしまったり手を叩いてしまうこともあります。

みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

chika06

私は一旦怒るのをやめました🤗
怒れば怒るほど子供の悪さは悪化していくし自分のイライラも過疎していくので、悪さをできないように家の中を模様替えしたり工夫することを第一に考えるようにしています。
もうちょっと物事を理由をつけて理解できるようになってからダメなことはダメと言っていこうかなと思います❣️
3歳くらいまでは注意することはあっても、怒らないようにしようと決めてます😇なかなか難しい時もありますけど笑

ちゃま♡

私の娘も同じなのでコメントしちゃいました…
私も朝から怒鳴って泣かせてしまいました😣
毎日の事なので辛いですよね😥
家はお家に居ると気が滅入りそうになるので、午前中はなるべくお出かけするようにしてます!
支援センター行ったり、ショッピングモールうろうろしたり…
疲れさせて、娘がお昼寝したら一人の時間をのんびり過ごしてます!
気持ちのリセットして起きたらまた頑張る!って😅
まぁでもそんなことしてもイライラしちゃうんですけどね💦
支援センターとかの先生は今だけって言うけど、その今が辛い時がありますよね💦
回答にならずすみません💦

マリー

ありますょ😅
とりあえず息子はテレビとか見させて
私は、違う部屋に行って深呼吸して少し一人になって
息子のとこにいきます😅
なるべく昼間は、家にいないようにしてます😅
妊娠中なので
よけいしんどいです😅

• maaaaaaaaaai

違う部屋に行って深呼吸ですか😌
    一呼吸置いてみるのはすごく良さそうですね❗️
    妊娠中なんですね✨
    なおさら大変ですね😭

• 3月3日
○pangram○

イヤイヤ期すごいですよね!!

うちも、保育園の帰りにイヤイヤ始まって、連れ去りとか思われないかヒヤヒヤしてます…。

そんな時、私はまたまたそんな〜イヤイヤ期なんだよね?でも、ママはあなたの事ぜーんぜん嫌じゃない!だーいすきだーいすき♡♡ってうざいほどチューしたり、好きな歌歌ったりしてます!

昨日はそれで、イヤイヤが落ち着いて、一緒にきらきら星歌って帰れました。

ほんとしつこくイヤイヤする事もありますが、時期的なものと聞いてるので、健全な成長だわね〜っと見てますよ!

イラ…としなくはないですが、まぁ、こちらもイライラしては、ママもイヤイヤ期というか、イライラ期みたいになっちゃうなーと思って、自分のことはコントロールしてます。

大人でも、自分の気持ちのコントロールはなかなか大変ですから、まだ産まれて2年…そりゃイヤイヤもするかな、なんて思ってます!

• maaaaaaaaaai

もう呪文のように唱えて自分に言い聞かせる感じですね😄
    それで子供が切り替えられればママもイライラがおさまって行きそうですね☺️

成長過程だから仕方ないとは分かってるんですけど、私の方がイヤイヤ期になっちゃったのかも知れないです😭💦

• 3月3日