※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

里帰り中に実母と喧嘩してしまい、東京に戻りたい気持ちと出産の不安がある。皆さんはどう思いますか?

33wで里帰りしてから2日目なんですが
すでに実母と喧嘩です。
すぐ機嫌悪くなったり
気にくわないことがあると
色々言ってきます。

こんなんじゃ産後なんて
もっと大変ですよね?

東京に戻りたくて仕方ないです。
里帰りできるだけ有難いと
思わないといけないんですが
今後不安です。

東京で出産したいと
昨日から考えてて
分娩空きがあれば帰りたいと思います。

皆さんどう思いますか?

コメント

deleted user

私も出産後ただでさえ疲れてて赤ちゃんでいっぱいいっぱいの時に母にあれこれ言われたくなかったので里帰りしませんでした!今でも里帰りしなくてよかったと思っています☺️

  • あいちゃん

    あいちゃん

    今でさえあれこれ言われて
    産後なんてもっとひどくなりそうですよね(ノ_<)
    旦那さんと協力すれば
    なんとかなりますよね。
    里帰りっていいもんだと思ってましたが全然ちがいました😭

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの協力が絶対必要です!
    産後少しの間は料理や洗濯色々してくれたので本当に助かりました☺️
    里帰りするとゆっくりできるって言いますけどゆっくりしてると母からみたらダラダラしすぎと思われたりして色々言われそうですしね😥
    私なら旦那さんに説明して協力すると言ってくれたら東京に戻ると思います!

    • 3月3日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    もちろん旦那さんの協力は大事ですよね!
    そうなんですよ(*_*)ラクできると思ってたらそうでもなくて(ノ_<)
    東京で通ってた産院に連絡したら、分娩予約取れたので帰ります!

    • 3月3日
まき

私なら実家にいますね(>_<)
本当に赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので💦でも気にくわないことがあると口出しして来るのなら、産後のあいちゃんさんの育児の仕方にも色々言ってきそうですよね😨旦那さんが家事や育児の手伝いを積極的にやってくれるなら東京に戻っても良いと思いますが、子育て経験者がすぐ近くにいるだけで安心できるかな〜と思いますよ😌

  • あいちゃん

    あいちゃん

    実家のほうがなにかとラクかなと思ってました(ノ_<)
    でも口出しされるのが本当に嫌で嫌で😔
    ちょっと幼稚な部分がある母なので疲れちゃいます😔

    • 3月3日
すずやん

産後は実家で1ヶ月過ごしました。
もとから母とは意見が合わないので反発しまくっていましたが母に「母親として受け入れなくていいから、出産を経験した先輩として聞きなさい」と言われました。
母親だから聞かないといけないのではなくて、先輩のアドバイスとして参考にするようにしてます。
やはり母の時と時代も違いますし、思うことは色々あると思いますがお腹の赤ちゃんのためにも明るく前向きに物事を考えるのがいいですよ。
結果的には実家で楽させてもらえたので結果オーライです!

えま

分かります!実家、実母といえど気疲れしたり、色々言われると嫌ですよね。私は姉が里帰りしなかったのもありますが、自宅のほうが気が楽だと思い里帰りしませんでした。
大変は大変ですが、産後1ヶ月は特に主人が協力してくれたので大丈夫でした。里帰りしてもいずれは子育ては自宅でするので、結果的に自宅での赤ちゃんの世話の方法に早く慣れたり試行錯誤することができたので良かったと思っています。また、新生児期の姿は一瞬なので主人も一緒に過ごせて喜んでいました。
妊娠中もそうですが、産後もホルモンバランスの影響で精神的にも弱くなってしまうことがあるので、自分が気が楽でいられるのがいいと思います。もちろん手助けはあったほうが楽は楽ですが。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    はい(ノ_<)気疲れします。
    東京で通ってた産院に
    連絡したら分娩予約取れたので帰ろうと思います。
    確かに、いずれは自宅で
    世話するし早く慣れたほうがいいですよね!
    新生児の姿も一瞬ですもんね👶🏻

    • 3月3日
キキ

わたしは母との仲は良好ですが、それでも里帰り中はいちいちうるさいな、と思ってました。楽させて貰えるけどその分何かしらマイナス面もありますね。出産後は精神的にも不安定になるのでどちらが良いか難しいところですが、、、東京で産んで産後ヘルパーさんに来てもらうのもアリだと思いますよ!

ゆっぴー

戻れる状況なら戻るのありです!!
なんだか里帰りが当たり前、みたいな世の中ですが、私は里帰りしませんでした!!里帰りできるだけありがたいとか、そんなん母子がうまくいってる人たちが言う台詞です!うちも母とは合わないので、自分がどんなに助けが必要な状況になっても、ぜったいに帰りません!!決して仲が悪いとかではないですが!確実にイライラもすれば喧嘩もすることが目に見えてるので( ̄▽ ̄;)
私の姉が今里帰りしてますが、39週にして自分ち戻る!と荷造り開始するレベルの母なので…