※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
子育て・グッズ

母乳量が不安で、母乳育児のコツを知りたいです。母乳量はあがる?完母できる?

いつもこちらでお世話になっております!ありがとうございます。
心が折れそうというか不安でいっぱいなので質問させてください。今日で生後11日の息子ですが、母乳で育てたいと思っています。が、、、私の母乳の出方がイマイチなのか、スケールで測定器すると一回の母乳量が30mlで、そのあとミルクを足しています。ゆくゆくは完母にしたいですが、一回の母乳量が30と、かなり少ないため完母にできるのか不安です。
諦めずに母乳をあげ続けていれば母乳量はアップしますか?また母乳量を増やすコツなどありますか?
皆さんのご経験をお聞きしたいですm(_ _)m
ちなみに上の子は完ミで育てたので、母乳育児は今回が初めてです。

コメント

ぶたッ子

桶谷式の母乳マッサージと頻回授乳で母乳量増えました💡
私はその頃30も出てなくて、生後3週間後くらいに40でした😓
でも、1ヶ月検診後には完母になりましたよ😊

• みみすけー

みみすけー

コメントありがとうございます!!1ヶ月検診後に完母なんてすごいです!!頻回授乳だとどれくらいの間隔でしたか??私も今かなりの頻回授乳なのですが、なんだか常にお腹をすかせている息子が可哀想で、、、😭💦
    桶谷式マッサージが近くにないので、産院で教わったマッサージを自分で行っています。

• 3月3日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

泣いたらおっぱいで、30分しかあかない時もありましたし、寝てたら3時間あいたりもして…1日10〜12回はあげてました💡
    1人目だったので、それだけあげられてましたが、2人目だと頻回も大変ですよね💦

• 3月3日
  • みみすけー

みみすけー

そうなんですね!!教えていただきありがとうございます!!
    上の子がまだまだ小さいので、、、大変です😅

• 3月3日

私は乳腺が開かず、自分でマッサージして見たけれどダメで、母乳外来へ行きました。
助産師さんにマッサージ(1時間くらい。結構痛いです💧)してもらうと、その日から母乳がドクドクと出て来ましたよ( ¨̮ )

元々母乳の生成が少ないなら、これが効くか分かりませんが、一度母乳外来のある病院に問い合わせて相談されてもれいいかもしれないですね。

ちなみに私は産院で1回2000円でした。参考までに。

• みみすけー

みみすけー

コメントありがとうございます!助産師さんにみてもらったら乳腺は開いているとのことで、あとは吸わせ方と母乳量が増えるのを待つのみ!と言われました。でもまだポタポタとしか出ないのでマッサージは必要かもしれません。。。
    母乳外来受診してみようと思います!

• 3月3日