※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜まとまって寝るので助かるが、母乳で授乳間隔が5時間以上空くと胸が張る。絞ったり起こして飲ませたりしているが、乳腺炎にならないか心配。

おはようございます🌞。
もうすぐ、生後3ヶ月になる娘が居ます👩‍👧
最近、夜まとまって寝てくれるので
助かるのですが、母乳で育てているので、
さすがに5時間以上、授乳間隔が空くと
胸がパンパンになります( ; ; )💦
みなさん、張ったら絞ったりしてますか?😣
それとも、起こして飲ませてますか?😧
たまにびしょ濡れになってることがあるので
母乳パット+ガーゼ当てることもあるのですが…
このままだと乳腺炎になるんじゃないかな🤒?
と思うくらい、ガッチガチです😰

コメント

(´。・ω・。`)

絞っています!でも搾乳機ないので、手で絞ってます(笑)

飲んでもらうよりは出ないですが、ガッチガチよりは良くなります🙆‍♀️

一度だけ本当にパンパンになりすぎて痛かったので起こして飲んでもらいました😵♡

• ママリ🐻

ママリ🐻

あまりにも張りすぎて、今日初めて
    ちょつと絞ったのですが、私も手でやってみたので、あまり出ず…って感じでした😅(笑)
    飲んでもらうのが一番ですよねっ😣💕

• 3月3日
るみ

わたしもです(´・_・`)起きた時にちょっと絞ってます(´・_・`)

• ママリ🐻

ママリ🐻

どーしたらいいのか…😣💦💦
    って感じですよね( ; ; )
    寝れるなら夜は寝たいし🤦🏽‍♀️💦💦

• 3月3日
もも

張ったらとりあえず軽く絞ります💦
飲ませすぎても吐いちゃうので…💦

でも、絞らなくても勝手に出てきて服とかびちゃびちゃです😅

• ママリ🐻

ママリ🐻

3分くらい吸ってもらえばすぐふにゃふにゃになるのですが、どれくらい出てるのか分からないから、量飲んでるんですかね?😣😣

びしょ濡れになりますよね😰💦

• 3月3日
かおりん

搾乳して冷凍保存してました❁私もその頃同じような状況でガッチガチになってました!
今は8時間以上寝てくれますがガチガチに張ることはなくなりましたよ☺︎赤ちゃんの飲む量でおっぱいの作られる量も変化するのだとか✨
でも、搾乳しすぎるとその分おっぱいも作られちゃうので搾乳し過ぎないように気をつけてくださいね!

• ママリ🐻

ママリ🐻

ちょっと絞るくらいなら大丈夫ですかね😰?横向きで寝ると、胸が潰れてるのか勝手に出てパンパンに張ってるときもあります😭💦私も早く夜も張らない胸になりたいです( ; ; )

• 3月3日
🍓

私も最近全く同じです!
まとまって寝てくれるのは助かりますがおっぱいが…って感じですよね( ;∀;)笑
私はパンパンで痛くて目が覚めたら、まずオムツ触ってみて、替え時だったら替えている間に起きるので授乳しています。大体このパターンが多いです。最近は哺乳瓶が嫌なのか、搾乳しても飲んでくれないので💦

• ママリ🐻

ママリ🐻

分かります!ちょっと覗いたりして起きそうだったらそのタイミングとかであげたいんですけどね😭そんな時に限って爆睡だったり😂(笑) 産後すぐしか哺乳瓶使ったことないので、飲んでくれるか謎です😭😭💦

• 3月3日
あきら

私にもパンパンですよ。起こして飲ませています。

• ママリ🐻

ママリ🐻

やはり、起こして飲ませちゃうほうがいいのですかね?( ; ; )( ; ; )

• 3月3日