※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

トイトレが半年続き、息子が自分でトイレに行くことに気づかない。休日は大人が促さないとできない。どうすれば自発的にトイレに行くようになるか悩んでいます。

3歳半のトイトレが完了しません…。

おしっこ、うんちは大人が定期的に促せば1人でトイレでできます。事後報告もします。

どうしても、どちらも漏らす前に1人でトイレに行けません。

したいという感覚がわからないのか、漏らしてもなんとも思わないのか、自分1人で気づいてトイレをしないといけないのがわからないのか…。彼の中で何がネックになってるのかわかりません。

この状態で半年続いてます。

平日は保育園で1時間に一回トイレに行くので失敗はないです。休日は、大人が定期的に促すのに慣れてしまいました。旦那や義両親に任せると、すごい頑張ってトイレを促してます。

今朝息子が先に起きたんですが、私が朝起きれなくて、ウダウダしてたら、
起きてすぐのおしっこは1人でしてたんですが、履き替えた布パンツでうんちを漏らしてました…。起きたら、「うんちしちゃった…」と。

どうしたら事前に行かないといけないと思うようになるんでしょうか…。トイレでしないとかの悩みはよく聞くんですが、事前報告がなかなかできなくて頑張ってクリアした方、体験談を教えてください。

「パンツを濡らしたらだめ」、「お気に入りのパンツが汚れると泣いてるよ」は何度も言ってますが効いてません。起きた後、ご飯の前、寝る前に「何するの?」と言うと「トイレ行く!」と1人で行きます。

休日にパンツで漏らしても過ごさせるのをやろうとしても、旦那や義両親が言っちゃって半日以上できません…そもそも休日は、いつも外出しちゃってなかなか時間が取れませんが、これはマズイでしょうか。

小学校とかになっても永遠に定期的に言わないといけないのかと思うと、非常に困ります…。

コメント

よーこ

漏らした時に、「うんち出るときお腹とおしりのあなムズムズとしなかった?お腹ぐるぐるしてムズムズとしたらお母さんとか保育園の先生にトイレ行きたいって教えてねー」と漏らすたびにいいました。おしっこも同様に。だんだん教えてくれるようになりました。

• controlbox

controlbox

ありがとうございます!
    言ってはいるんですが、言い聞かせてはいないかも…と気づきました!週に数回言ったくらいじゃあ、リセットされてますよね。三月は覚悟して漏らさせるようにしようと思ってるので、そう言葉がけも忘れずに(イライラせずに…)やってみます!!

• 3月3日