※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

実家に帰る予定ですが、実母が帯状疱疹にかかったため、5ヶ月の息子にうつらないか心配です。お医者さんには一緒にお風呂に入らなければうつらないと言われたそうです。

今日実家🏠️に帰る予定なのですが、実母が帯状疱疹にかかったみたいで5ヶ月の息子にうつらないか心配です。お医者さんには一緒にお風呂に入らなければうつらないと言われたようですが、何かご存じの方いたら教えて下さい。

コメント

ひとみ

確か水疱瘡と同じ菌だったような?
知り合いが帯状疱疹で入院してる人に乳児を会わせようとしたら、面会断られてました💦

ちまこーい

体のあちこちに出てるなら水疱瘡として空気感染しますよ(><)
少しなら接触しなければ大丈夫と言われましたが、不安だったので主人が帯状疱疹なった時は別室にしてました。

はるはる

20歳の頃帯状疱疹になりました(*☻-☻*)
空気感染はしないので、
同じタオルを使ったり、
お風呂に入ったりしなければ
うつらないとおもいます!

当時私は実家暮らしで両親と兄と祖母がいましたが誰にもうつりませんでしたよ🙆‍♀️

なの

子供が一歳の時に私がかかりました😅
お風呂と水疱が破れた時は注意してと言われました。子供と遊ぶときは念の為ガーゼを患部に貼ってました。

さくらんぼ

みなさん返信ありがとうございます。
実家に帰ってしまったら母も抱っこしたいでしょうから今回は念のためと伝えて帰省を見送りたいと思います✨ありがとうございました(^^)

えび

元々もってる水疱瘡ウイルスから発祥するものなので、水疱瘡になったことのある人なら帯状疱疹がうつることはありません。ストレスとかで、自分がもってる水疱瘡ウイルスがでてきちゃう病気です。大人で同時期に帯状疱疹なったとしても、それはうつったんじゃなくて看病疲れとかで自分も発症した感じですね。めっちゃ痛いです

子どもは水疱瘡かかったことないと思うので、水疱瘡としてうつる可能性があります。空気感染はしませんが、お風呂やタオルには気をつけてください。接触するとうつる危険性が高まります