※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

娘が幼稚園入園で心配。他の子より言葉遅い。成長に期待と不安。同じ経験の方いますか。

おはようございます。
私には今月3歳になる娘がいます。
来月から、年少さんで幼稚園に入園が決まっています!
今まで自宅保育&私と二人きりがほとんどだったので…
娘は、言葉が他の子に比べて遅くまだあまり話せません(>_<)
3月産まれで、身体も小さいですし…4月や5月産まれの子達に比べたら、やっぱり差がすごいです(/_;)/
あまり親が心配し過ぎたらダメと分かって居ますが…
来月から始まる新生活…
娘は大丈夫なのかな??
心配です(/_;)/
でも、まわりの子供達をみて追い付こうと一気に成長するかも!っと期待もあります。
同じ思いしている方居ますか?

コメント

(*´꒳`*)

私は12月生まれの息子がいて
去年の3月に仕事復帰のため
保育園に。。
まわりは1歳とか1歳手前のこが
多かったですがその中でも
毎日息子なりに何かを吸収して
くるのかほんと気づけば
もうそんなこともできるように
なったんだねってくらい
成長してました😊
幼稚園なら同じく3歳から初めての方が
多いと思うので保育園ほど
心配はいらないかなとは思いますが
大丈夫ですよ☺️
子供の力ってほんとに
底知れないですから🙈💕

リーリエ

naさん、心配になっちゃいますよね。
でも大丈夫です(^^)
子供は適応能力が高いので。
うちの子の話しではないのですが、うちの子が年少さんの頃、秋頃に途中入園してきたハーフの子がいました。その子はフランスから日本に来たばかりで、日本語がまったく話せなかったし、秋に来たので、クラスの人間関係が固まった中に入っていく感じでしたが、なんの問題もなく、日本語がわからないなりにも友達と一緒に遊べてましたよ(^^)
日本語も友達を通じて上達して、卒園するころにはフランス語よりも日本語の方が上手になってました(^^)
naさんの娘さんも、友達と遊んでるうちに、たくさん話せるようになりますよ(^^)
だから大丈夫ですよ(^^)

フクナオ

元幼稚園教諭をしていたモノです。
入園前の面談などで、同じ年の子と接した事がなく、大人の世界でしか暮らしてこなかった!お友達できるんですかね?1人でいるんじゃないか?と心配されている保護者の方がいらっしゃいました。その子は、確かに大人世界で育ったんだな(笑)と思う程、口調がおじさんでしたが(笑)すぐたくさんの友達出来てました。
かたや、担任もしゃべる声を聞いた事なく、部屋に入りたがらない子もいましたが、子どもは、会話だけでなく、同じ環境で過ごす事で仲間意識が芽生えるのか自然と友達ができてました。どちらかというと、子ども同士の方がしゃべるようで…しばらくは、その子は担任の前ではしゃべらず💦でしたが…

個人的な意見ですが、早生まれの子の方が、年少さんでの成長は、大きくみられ、来年の今頃は、こんな事も出来るようになったんだ!!と、思う事ばかりな気がします!
はじめは、ゆっくりペースの成長も、後半の追い上げがすごかったです!
naさんのお子さんも大丈夫です!!

同じ思いをしている母目線でなく、すみません💦
ステキな幼稚園生活になるといいですね💕