※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
お仕事

デイサービスで利用者が点字の誕生日カードを希望。社協で無料で対応可能だが、職員の負担や対応方法について悩んでいる。スタッフ全員が点字でカードを作成するのは難しいかもしれない。考え方が分かれており、どう進めるか迷っている。

デイサービスで働いてます。誕生日カードを写真立てと花束の贈呈だったのが、今年からアルバム形式で渡すようにかわりまして、写真ごとに活動の様子など言葉がそえてあります。
長年利用されてる全盲の利用者様からそれを点字に起こしてもらえないかと要望がありました。
その方は施設の職員にできるなら点字を覚えるか、自宅保管のタイプライターで打って欲しかったようですが、タイプをかりる話になった際にトラブルがあり一旦話がなくなりました。
社協に登録されててお願いしたら無料でして頂けることがわかったのですが、本人はそんな大層なことはよいと言われて結局 当日はそのままのカードをお渡ししました。
職員の方も思いはそれぞれで、今までやってなかったのだし負担になるというような意見もあったり、本人のアプローチがあったのだから デイとしても何か動く引っかかってがあるのではという意見があったり、話は動かないままです
本人に受け入れてもらい社協へお願いするか、職員ができるならやってみてはと思いますが スタッフ全員が点字でカードなど作成するのは難易度が高いでしょうか? 参考にご意見アドバイスを頂きたいです!

コメント

職員ができなくはないと思いますが、時間もかかるし
それぞれ家庭の事情あるし…
社協でやってくれるなら
お願いしたほうが絶対いいと思います。
利用者様の為、とも思いますがそれは仕事とは別だし、
一人の利用者様のためにそこまでする必要ないかなと思います(´-`)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! そうなんですよね、それぞれ家庭の事もあるし どこまでして差し上げて、 他にもどこまでの要望を受けるのかとか 、、。
    ありがとうございます^_^

• 3月3日
yumi.

大変だとは思いますが、全盲の利用者様からの要望を叶えてあげられたら、きっと喜んでくれるだろうと思います。それに職員と利用者様の関係も良くなりますよね~。
いいお話ですね♡

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!
    そうですね、ありがとうございます^_^

• 3月3日
まぁ

名前などは抜きにして
お誕生日おめでとうございます。
だけの固定文の点字にするのであれば
覚える必要もないし、負担もマシなのかなお思います(*´∇`*)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!
    確かそうですね、ありがとうございます^_^

• 3月4日