※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
子育て・グッズ

子供たちの世話で悩んでいます。授乳クッションを使って次男に哺乳瓶をあげる時、長男が泣いて心が痛む。どちらも求める時、どうすればいいでしょうか。

年子のママです!兄がまだ1歳4ヵ月で日々やんちゃで目が離せない中、3ヶ月の息子は完ミなので授乳クッションで頭を上げた状態に顔の横にタオルを巻いて哺乳瓶を置いて飲ませてます。可哀想なのはわかってるのですが、、、最初は長男に待ってねって次男を優先にしてたのですが、お腹空いた顔や次男を抱っこするだけで泣く姿に心が痛み、こうゆう形になってしまいました。年子でなくても子供がどちらも何かを求め泣いていたらどうするのでしょうか。次男にも長男にも罪悪感でたまりません。

コメント

ぴぴ

私も下の子はミルクタオルでかまして飲ましてます!
抱っこして飲ませた事ほぼ無いと思います、、笑
最近では嫉妬でか娘が泣いてると息子がたたくのでほんと息子中心です😂
年子の子供育ててた母親の友達が言ってました
2人とも普通のご飯食べだした時鳥にエサあげてるかのような状況でほんとあたふた育ててたよ
ストレスも溜まるから子育てはどれだけ手を抜けるか
子供はきっとわかってくれてるよ。遊べる時は沢山遊んであげて。ある程度の年齢がいけば落ち着いて子育てできるよって言ってました😂

• HAL

HAL

そうなんです!叩くんです(´・_・`)
    何かを求めてるのに次男を優先すると、機嫌悪くなり機嫌直すのも一苦労で、、、
    ミルクタオルしてる人が居て安心しました!誰にも言えなかったので不安でした。ありがとうございます!

• 3月3日
m♡

うちも授乳クッションに寝かせて
設置して飲ませてます!
抱っこで飲ませてたのはほんと新生児の頃だけかもしれません。笑
わかります…ほんとかわいそうですよね(´・ω・`)

赤ちゃんはまだわからないので
上の子優先にしてあげてます。

• HAL

HAL

そうですよね、赤ちゃんはわからないですよね!
    共感して頂いただけでも楽になりました。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月3日
コロコロ

ほんとに年子って大変ですよね。
私もタオルでかまして飲ませてました。
私は上の子優先してました。こんな言い方はどうかと思いますが赤ちゃんはミルクあげてオムツ替えてたらそれだけでいいかなと。だから下の子は結構泣かせてました💧泣き疲れて寝るって事は多々ありました。
大変過ぎてその頃の記憶あまりありません(^^; 年子って子育てが一気に終わった気がします。
今が1番大変な時期だと思います。あまり頑張り過ぎず!

• HAL

HAL

年子は子育てが一気に終わるから楽とは聞いたのですが、結構ハードですね。タオルで飲ませてると聞いて安心しました。こんなこと私だけだと思って誰にも聞けなかったもので、、、ありがとうございます!

• 3月3日
みっきゃん

うちは添い乳で寝かしつけしてたから、どうしても上の子をトントンしてあげる手がとどかず、結局いつも上の子は一人で頑張って寝てました。下の子が寝たと思って、上の子のところまで(コロコロ転がって離れていくので)行ったら、寝てる😅って感じでした。
私も罪悪感満載でしたが、、
いまだけですよ😁
年子はいいですよ🎵
金銭面では不安もありますが、ちょっと楽な双子と思えば、少しは気が楽になるかな?
今では二人で末っ子をみてくれる間にゆっくりお風呂に入らせてもらってます。😅

• HAL

HAL

そうですね、楽な双子(^-^)
    もう少し頑張れば2人で遊んでくれて楽な日が来ることを願ってます。
    ありがとうございます!

• 3月3日
かちん

私も下の子ミルクのときにハイローチェアに乗せて頭をあげた状態でタオルなどで哺乳瓶置いてセルフのみさせてました\( ˙▿︎˙ )/

上の子はお世話したい!って方が強くて嫉妬はなかったですが
たまに上の子が私もミルクくださいってなったりしてたので動けるように下の子はほとんど放置でしたね😅

• HAL

HAL

わたしはどちらもお世話したいって思ってるのが間違いだったと思いました。身体は1つしかないのに(´・_・`)

• 3月3日
 リミ

うちも年子です😄本当大変ですね😅
完母なので授乳中は次男には何か取っては待っててね🙏💦ばかりです😅💦
次男が眠くて泣いてる時は次男は膝の空いてるスペースに頭をのせて寝たり布団の上だったら背中とんとんしてあげたら寝たりです💦

• HAL

HAL

完母ですか!
    すごいですね!
    年子で完母は想像しただけで1日身動き取れなく終わりそうですね。
    わたしの方が楽と思うと気持ちが楽になりました!

• 3月3日