※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
お仕事

育休中で復帰後の働き方に悩んでいます。外科で働くのが好きだけど、子育てと両立が大変。キャリアを下げずに楽な病棟や外来、パートを選ぶべきか悩んでいます。

看護師してます。現在育休中で復帰後の自分の働き方について悩んでいます。産休前までは外科でバリバリ働いてました。勉強会の資料も作ったりして、子育てしながら忙しかったけど、頑張ってました。子どもには保育園のお迎えが遅くなったり、ごはんをちゃんと作れなかったり、寝るのが遅くなったり、、負担が大きかったと思います。今は育休中なので子どもとの時間もあるし、ごはんもちゃんと作って早く寝かせてあげたりいい環境だと思います。ただ!バリバリ仕事するのも嫌いじゃないんです。復帰したら今度は子どもは2人、、またドタバタな生活で子どもに負担がかかり、大変なのは目に見えてます。看護師なんて働き方を変えたら楽になるのもわかってます。ただ自分のキャリアを下げたくない気持ちもあります。忙しくても好きな仕事だからまた外科で働きたいのですが、子どものことを思うと残業ナシの楽な病棟や外来、パートやらを選択したほうがいいのか。
同じような経験、気持ちある方いましたらアドバイスください。

コメント

詩子

私は早出残業、夜勤は無理だったので(子供を見る人がいない)、クリニックで平日日勤フルタイムで働いていました。でも一応自分のスキルアップになるような職場を選びました。

haru1123

結婚を機に、臨床から離れて治験のコーディネーターとして7年働いていましたが、、どうしても現場に戻りたくて。。2人目が生まれて、最近また看護師に復帰しました。耳鼻科のクリニックで8:15〜18:30までの勤務でお迎えギリギリで子どもには寂しい思いをさせてると思いますが、、仕事はやっぱり楽しいし、充実してます。朝と夜は戦争のような毎日ですが、、😅クリニックなら朝早起きして、晩ごはんの準備は出来るし、土日も比較的休みが多いので子ども達ともゆっくり遊べます!🤗クリニックオススメです🙏希望に合う職場が見つかりますように👏🏻👏🏻

2歳差4兄妹

こんばんは。ちょうど同じ5カ月の子を持ち、しばらくしたら正社員で看護師で復帰します。私も3人目の時までは病棟やオペ室でバリバリ働いていました。ただ夜勤をし出した時、子供がおかしくなってしまい、その時から夜勤はやるのをやめました。今は夜勤免除をフルに利用しながら正社員で働いています。仕事は子供が手が離れたらまたバリバリやれる時はきます。でも子供が小さく、母を求めて来てくれるのは一瞬です。haru♡さん自身が子供の一瞬を犠牲←言い方は悪いですがにしてもバリバリ働きたいか、しばらくは仕事をセーブして子供との時間を確保したいか、要はharu♡さん自身にしか答えはわからないと思います。
私の上司はいつも言います。看護師にかわりはいても母にかわりはいないよと。お子さん2人になると病気などで休むことも増えます。思うようにいかないことも1人の時より増えます。周りのサポートがあればまた別かもしれませんが。
何を大切にしたいのか、何のために働くのかを自分に問いかけてみたらわかるかもです。
ママの笑顔がお子さんには何より嬉しいと思うので、haru♡さんとお子さんがお互い笑顔でいられる選択をされたら良いと思います。

マムマム

私も現場が好きでしたが、子供優先の気持ちが強くしかも、長い人生の中で小さい時期が1番一緒にいれる時期だと思い。とりあえずやめました!
4月から2人とも幼稚園行くのでパートでクリニックで働きます!
それも午前中だけ。お迎えまでには、家にいてあげたくて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
子供中心は変えられず、でも看護師としてまた少しづつ戻って行きたくて沢山悩んでとてもいい環境のクリニックと出会えたので4月から頑張っていこうと思ってます!

今の時期、今の時間、何が1番大切か…何を優先したらいいのか…自分の中で答えが出せた時悩まずその道を進めると思います(*´∀`)♪