※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

夜中に母乳と粉ミルクをあげているが、赤ちゃんが1時間半ごとに泣き、お腹がパンパンで吐くこともある。新生児のお腹の状態について相談したいです。

母乳で頑張ってますが夜中はたまに粉ミルクです。

粉ミルク少なめの時も母乳だけの時も、1時間半とかでギャン泣き😥
ミルクの感覚開けないとと思うので抱っこで応戦するも無理😥温度なども大丈夫そうでやはり口をパクパク…手を近づけるとものすごい勢いで吸われるのでやはりミルクか…と渋々母乳もしくは粉ミ与えてしまいます。。

お腹もパンパンに膨れており、たまに数回吐くので飲みすぎか気になってます💦💦

新生児のお腹パンパンの方どうでしょうかー??💦

コメント

りんごり

ミルク、母乳を飲んだ後ゲップは出てますか?

  • しま

    しま

    でたりでなかったりで、でないときは横向きで寝かせています💦

    • 3月3日
まりこ

粉ミルクは間隔あけてますが母乳は欲しがるだけ飲ませてOKにしています。
おしっこやうんちの回数を気にしながらっていう感じですかね。
お腹がパンパンなのはガスが溜まってるかもしれないのでゲップやおならを出させるようにしています!

  • しま

    しま

    ゲップのコツありますか??おならは自然に待つ感じでしょうか?😭

    • 3月3日
  • まりこ

    まりこ

    ゲップは肩に抱き上げるか太ももに座らせて背中をさすったり軽くトントン叩いたりしています!
    2〜3分やってみて出なければ無理して出させたりはしていません(^_^;)
    おならはうんちすれば出るので、お腹を優しくのの字にさすってみたりしています。

    • 3月3日
ノアルカ

生後間もない時は、1時間起きでしたよ~

上の子は便を上手く出せなくて泣いてる時もありました。
産院でシリコン製の棒とオイルを貰ってたので、1日3回出てない日は夜、夫が寝る前に手伝って貰ってツンツンしてました。

吹き飛んで出てくるので、ツンツンしてオムツキャッチすると足がバタバタするので、夫が足を持ち大変でしたが出すと少し穏やかになりました。

赤ちゃんは、まだ胃袋が真っ直ぐだから吐き戻しは大丈夫と聞きましたよ~

  • しま

    しま

    ありがとうございます😭それを聞けて安心します。そして3回でない場合は参考にさせてもらいます!😂

    • 3月3日
プニプニ

ウンチとオシッコは出てますか?
粉ミルクは空けた方がいいと思いますが、母乳は欲しがったらあげていいそうですよ‼️
一時間半で欲しがるのは足りてないのだと思います。1回の授乳時間を伸ばしたらどうですか?右5分、左5分なら片方だけ10分にしてみるとか。

  • しま

    しま

    足りてない模様ですね…はい!時間気にして与えて見ます!💪🏻

    • 3月3日
deleted user

1時間半とかで起きられるの辛いですよね😭

足りてないのかなぁと思い規定量maxのミルク120あげても起きました。。

うちの場合ですが、吸っていたいだけなのかなぁと思い、哺乳瓶の先にガーゼ入れて咥えさせてたら寝たという事がありました。(ガーゼ入れないと空気吸ってお腹苦しくなってしまうみたいなので)

お腹パンパンなのは、他の方もおっしゃっているようにゲップかなぁと😅

  • しま

    しま

    ゲップは蓄積するんでしょうか😭

    • 3月3日