※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

乳首が切れた時や痛い時、母乳をあげるべきか、休むべきか。混合や完母の方、対策を教えてください。

とうとう乳首が切れました!さっき授乳が終わり、見てみると血が出てました!ほんと悲鳴あげるほど痛いです(><)

わたしは混合で育ててますが、最近は乳首が痛いのでミルクをあげることの方が増え、母乳の回数が日に日に減っていってます。

そこで、混合や、完母で育ててる方に質問なんですが、乳首が切れた時や、痛いと感じた時は無理してでも母乳あげてますか?

それとも何日か母乳は休んだりしますか?

乳頭保護器以外で対策など知ってる方は
教えて欲しいです!

コメント

ゆず

塗り薬塗ってひたすら耐えました!笑
そしたら乳首もなれてきましたよ!めちゃくちゃ痛かったの覚えてます。

• まよ

まよ

さっそく塗り薬塗りました!授乳恐いですが頑張ります!回答ありがとうございました✨

• 3月3日
くっちゃん

赤ちゃんがおっぱいを吸ってない時は保湿クリームを塗ってラップをしてました😊
少し痛みが軽減された気がします!
でも切れるとほんっと痛いですよね...もう耐えれない!ってなった時は搾乳機で優しく絞って哺乳瓶であげてましたよ〜

• まよ

まよ

わたしも教わったとおりさっそく薬ぬってラップしました!回答ありがとうございました(*´ч`*)

• 3月3日

乳首トラブル本当につらいですよね😭💦

私は乳首を保護するオイル?を塗ったり、痛くない方のおっぱいから先にあげたりしていました!

完母なので、両方痛かった時は…辛かったですがただただ耐えてました😂(笑)

• まよ

まよ

完母ですか!✨素晴らしい!✨母乳の出が悪いのでわたしは混合ですが、、、

なるべく母乳で育てたいので痛さに耐えるべきですよね!回答ありがとうございました!

• 3月3日
ひよこまめ

私も切れました😵
痛いですよね😅

ただ、痛くてもあげましたよ。
意地でもミルクはやりたくなかったので、我慢しました!

ランシノーって言う塗り薬がすごく効きました!オススメです!

• まよ

まよ

みなさん、痛くても母乳あげてるという回答の方ばかりで凄いな!と思いました!わたしも痛さに逃げず母乳あげないとな〜と反省しました!

ランシノー、ドラッグストアで探してみます!回答ありがとうございました(*´ч`*)

• 3月3日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

やはり母乳に勝てるものはありませんよ!

ランシノー、西松屋にもあります!

紫のパッケージです!

• 3月3日
さき

産まれて入院中、乳首きれました(><)痛すぎて少し休みました!
馬油を塗ってサランラップで保護してました

• まよ

まよ

ラップ使われる方結構いるみたいですね✨わたしも教わったとおりさっそくラップ使ってみました(*´ч`*)

早く治るといいですが、、、

回答ありがとうございました!

• 3月3日

何日も休まず1日1.2回搾乳して休むだけでした😳吸わせなきゃどんどん出なくなるので😓
軌道にのるまでは切れまくって激痛ですよね笑💧
私も血がでたり お風呂のシャワーさえも激痛でした、、
痛かったけど頑張ったおかげで最初から完全母乳です🤱入院中も病院が母乳推進で一切ミルク足してくれませんでした😢

• まよ

まよ

ですよね(´;ω;`)吸わせないと出なくなりますよね。なるべく母乳飲ませるように頑張ります!回答ありがとうございました✨

• 3月3日
あだち

切れたら痛いですよね!
わたしはランシノー塗り続けてました!
授乳おわったら塗って、
授乳前にもちょっと塗って、、
という感じでしたよ!
切れたときは少し休んでマシになったら
また、飲ませてました🤗

• まよ

まよ

痛くても飲ませられてる姿素晴らしいと思います!わたしもみなさんのようになるべく母乳与えてあげないとな〜と思いました!✨

• 3月3日
Y

1ヵ月もするとぜんっっぜん痛くなくなりますよ😳
私もその頃は、痛くて授乳の時間が毎回苦痛でした😂咥えさせるまでに
勇気がいるとゆうか・・・
プロペト(赤ちゃんにも使える)ワセリン?みたいのを塗ってました😂

• まよ

まよ

家にプロペトありました!さっそく塗ってみました✨

わたしも授乳の時間恐いですが、みなさんのように頑張って母乳あげます!

回答ありがとうございました✨

• 3月3日
shara_sama

馬油で保湿してごまかしながら頑張るしかありません😭今ここで乳首の痛みにへこたれると完母人生は望み薄です頑張って下さい😭ミルク育児を悪く言うわけではありません、ただコストと労力を考えると完母がすごく楽です👌💓

• まよ

まよ

ですよね、コストのこと考えると完ミは厳しいですね‪‪💦‬稼ぎもいいほうではないので、完全母乳の方羨ましく思います!

• 3月3日
  • まよ

まよ

途中で送ってしまいました 笑

わたしは乳首の痛みにへこたれてしまったので、回答下さった方ほとんどの方が母乳あげてると言われてたので凄いなと思いました✨

わたしも保湿しながら痛みに負けず母乳与えようと思いました!回答ありがとうございました(*´ч`*)

• 3月3日
maki

私は初日から切れ、毎回泣きながらの授乳でした。子供の吸う力がすごく強い子で…どんなにケアしても保護器つけても毎回毎回切れて、最後は痛い痛いと叫びながらでした…
で、ミルクの回が増えて…1ヶ月で諦めて完ミにしました。

回答になってなくてすみません💦

• まよ

まよ

わたしも保護器つけてるのですが切れてしまったので赤ちゃんの吸う力強いな〜と実感しました!完ミにされたんですね!

回答になってない←全然そんなことないです!そういった回答もありがたいと思いました(^o^)

• 3月3日
かよ

一番辛い時ですよね( ; ; )
私も乳首切れて相当悩みました…

助産師さんには痛みが我慢できるようなら頑張って授乳して、と言われましたが無理でした。どんどん亀裂が深くなってしまって耐えられなかったので、1週間くらい搾乳をしたものを飲ませていました。ただ搾乳機も刺激になって辛かったので、ひたすら手絞りしました。1週間休んだらすっかり治って乳首も強くなりました!!いまではいくら引っ張られても平気ですよー(´◡`笑

• まよ

まよ

文章読んでるだけで痛さ伝わりました!わたしも頑張って母乳与えます!回答ありがとうございました✨

• 3月3日
りっちゃん

つけたまま授乳できるメデラのピュアレーン塗ってつづけてました😭
あとは搾乳機や手で絞って哺乳瓶あげるか、
言われてる保護器ですかね
最初のうちは乳頭トラブル多いですが
そのうち乳首も強くなるし赤ちゃんも呑み方上手になるので1、2ヶ月の辛抱です😊

• まよ

まよ

回答ありがとうございます!
    手絞り試してみようと思います!乳首痛いですが頑張ります!

• 3月3日
えみ

ニップル買ってみては ^ ^?

わたしは
我慢できなくて
メデラのニップル買いました!
完全に痛くなくなるわけではないけど
痛みはマシになります !
まだ生後間もないですし、
母乳増やすためには
あまり休みたくもない、
休ませたところで
乳腺炎にもなりやすい頃。。。
あの痛みは
我慢できないですよね (°_°)
千円前後で購入できるので
ニップルおすすめです!!
「乳頭保護器」!

• まよ

まよ

回答ありがとうございます✨わたしの場合は乳頭保護器使ってる上で切れてしまったので、赤ちゃんの吸う力が強すぎました(><)

• 3月3日
  • えみ

えみ

サイズ小さかったりしませんか!?
    わたしも
    ニップルつけ始めた頃
    サイズが小さくて
    切れました(°_°)!

サイズアップしたら
    直りました(^∇^)

• 3月3日
  • まよ

まよ

あ!そういうことなんですね!
    サイズまで見てなかったです!
    サイズアップ考えます!
    ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 3月3日
なっちゃん

馬油塗ってラップしてました!
痛すぎて苦痛だったので搾乳したのを哺乳瓶であげたりミルクにしたりして乳首を休ませてました。
1ヵ月経つ頃には強くなって痛みもなくなりましたよ。

• まよ

まよ

わたしも早速ラップで保湿しました!手絞りで搾乳もしましたが母乳全然出なかったです‪‪💦‬また明日からがんばります(><)

• 3月3日
はるみん

私も切れたのですが、病院から乳首に塗れる薬をもらいました。
普通に塗ってもよくならなかったので、授乳が終わったら、薬を塗って、
その上からサランラップをして、
ブラジャーで固定して、保湿してました!次の授乳の時は、清浄綿で拭いてあげる…と言う事を繰り返してたら、嘘のように乳首が切れなくなり、
痛くなくなりました😚
はじめは、1日ずつ、保湿して休ませてあげるといいですよ😉
自己流ですが、私はこれで治りました😊

• まよ

まよ

ラップ保湿されてるという回答が多かったのでわたしも試して見ました!教えて下さってありがとうございました(*´∇`)ノ

• 3月4日
みんみん

長男の時は産後2日目には切れてました。
痛くて母乳をあげるのが辛かったですが
ほぼ完母でしたので
痛くても子供の為にあげてると
2.3週間で完全によくなり乳も慣れて大丈夫になりました!

• まよ

まよ

2日目に切れたんですね‪‪💦‬
    早いですね(><)
    わたしも子供のために母乳あげます!

• 3月4日
ゆりお

息子は完母で回数も多いので乳首の痛みと傷はかなり耐えました。
叫びながらあげてる事も😅
purelan100という薬を使ってます。

• まよ

まよ

お風呂も傷口にシャワー当たるとめちゃくちゃ痛くないですか??

わたしもピュアレーン探してみたいと思います!

• 3月4日
ひまわり

ほんとに痛いですよね😭
お気持ち分かります(´;ω;`)!
私も幸せな時間のはずの授乳が辛くて辛くて、顔歪めながらあげてました😭😭
皆さんおっしゃっているように、馬油塗ってラップしてましたよ😖✨
よくなるにはしばらくかかりましたが😫
でもいつか鉄の乳首になるので大丈夫です👍❤これ、私もここで相談した時に言ってもらって励みに耐えて乗り越えたので、今は辛いと思いますが、頑張って下さいね(;_;)✨

• まよ

まよ

わたしも授乳辛くても子どものために耐えたいと思います!

• 3月4日
しーまま

ピュアレーン塗りまくりでした😅
今も遊び飲みが始まって歯茎でギューと噛まれたりビヨーンと引っ張られたりしてて少し切れてて痛いんですが、まだビヨーンと伸びる柔軟性がついたからか、イテテ…と言いながら耐えられてます😅
うちはミルク拒否なので、たまに搾乳してあげてます💦

• まよ

まよ

わたしも娘のために痛くても耐えたいと思いました!回答ありがとうございました✨

• 3月4日
🌸E.T.N.Y🌸

痛いですよね💦
私はランシノーっていう塗り薬を塗って耐えてます‼️少しは効いてると思います(^-^)ちなみにゲンキーで買いましたよぉ〜⭐︎

• まよ

まよ

ランシノーも探してみます!
    教えて下さりありがとうございました✨

• 3月4日