※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
妊娠・出産

妊娠12週でクラミジアが陽性。2年前から感染か疑問。症状不明でモヤモヤ。

妊娠12週です。今通ってる産婦人科には前から婦人科で通っていました。
前の妊婦検診で血液検査をしました。
そして今日結果を聞くとクラミジアが陽性でした。
『前の記録を見ると2年前からクラミジア陽性出てるけど、この時は他の違う性病を治療してるね。今回おりもの検査もして陽性なら治療、おりもの検査で陰性なら他人に感染しないからそのままで行きましょう』と言われました。
その時は、また旦那の風俗か…と家に帰りましたが、帰って調べるとクラミジアの潜伏期間は2週間程だと知りました。
2年も前から感染って考えられるのでしょうか…?
私は元々生理不順もあり、クラミジアの症状がイマイチわからなかったし、旦那にもそんな症状はでていません。
帰ってからずっとモヤモヤしています…

コメント

mii◡̈♥︎

血液検査をした時に
オリモノの検査もして
その結果がクラミジア陽性
だったのでしょうか?

それとも血液検査だけですか?

お話の感じ(今回オリモノ検査もして
陽性ならと先生が言った所)だと
血液検査だけなのかなと思うの
ですが...

血液検査の項目に過去にクラミジアに
かかった事があるかを示す項目がある
のです。

今オリモノの検査で陽性が出なくても
血液検査では過去にクラミジアに
かかった事があるかわかるんです。
(言わば「履歴」みたいなものです)

オリモノ検査をして陰性なら
人には移らないので大丈夫ですが
1度かかっていたら血液中の「履歴」
はほぼ消えません。

クラミジアにかかっても
稀に治療をしなくても勝手に
自然治癒してしまう人もいます。

  • ぬい

    ぬい

    文章を書くのが下手ですみません!
    前回血液検査で今回(今日)おりもの検査をしました!

    過去にかかった事までわかるのですね!!
    先生はそんな事一言も言ってないので、納得できました!
    でももしおりもの検査で陽性が出た場合は2年前からずっとクラミジアだったって事になるのですね…
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます!

    • 3月3日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    一般的に、血液検査でわかるのが
    抗体検査(IgG)、子宮頸部の検査が
    抗原検査(IgA)です。

    抗体は主に感染の既往歴を
    抗原検査は子宮頸部での抗原の有無
    がわかります。

    今現在、オリモノ検査が陰性でも
    血液検査のlgGが陽性なら、過去に
    かかった事があると言う事です。

    もし今日のオリモノ検査の結果が
    陽性なら、2年前からずっと罹患
    しているか、感染力が弱まったり
    強まったりしながら、ずっと
    体に住みついているかだと
    思います💦

    オリモノ検査、陰性だと
    いいですね(>_<)

    • 3月3日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    御礼言うの忘れちゃいました😳💦

    グッドアンサーありがとう
    ございました(*´ω`*)

    • 3月3日