※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

産後1ヶ月で義理の両親が訪ねてくるが、旦那不在で不安。授乳中も気を遣う。自分の気持ちが狭いのか悩んでいる。意見を聞かせて欲しい。

産後一ヶ月になります。
まだまだ、赤ちゃん中心の生活や夜中の授乳に慣れない日々が続いています。

そんな中、明日義理の両親が赤ちゃんを見に来ます。
ですが、旦那さんは仕事でいないので対応するのは私だけです。
初孫ということもあり、嬉しい気持ちはわかるのですが、旦那さんがいない時に来られるのはちょっと…と思ってしまいます。しかも、お昼ご飯を買って来てくれるそうなので2、3時間はゆっくりして行くと思います。
また、義理の両親をリビングに残して別室で授乳…と言うのも(><)
今の生活に慣れるまでは、しばらくそっとして欲しいです…。
この様に感じてしまうのは、私の心が狭いのでしょうか?(><)
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願い致します!

コメント

Y

私はお義父さんしかいないのですが
お義父さんは、入院中に来たりしたのでイライラやばかったです😂笑

まめちゃんの母ちゃん

心狭くないですよ!それは、えー!普通来んでしょって思います(^-^)でも孫を持つ歳になった時にそこまで気をきかせれるか分からないです😥孫を見たいから行ってしまうかもしれないです😥義両親残して授乳したらいいと思います!お母さんと赤ちゃん第一です☺️

さおりぃ

その気持ちすごく分かります!!
うちは里帰り先にさえ、義理母は来ると聞かず来たほどです...
おっぱいほしいねー眠いねーと言って、違う部屋に避難していいと思いますよ!
あと旦那さんから事前にそうなったら帰ってもらうように伝えてもらった方がいいと思います。
まずは出産したばかりですし、ママもゆっくり休みましょ。

mamam

見に来るのは仕方ないと思いますが、長居するのは遠慮してもらうように前もって旦那さんから言ってもらうかなと思います😓
まだ産後間もない期間は赤ちゃんだけでなくお母さん(ごんぎつねさん)がゆっくり安静にしないといけない期間なので、長居するなんてもってのほかですよー!

私の義両親も毎日孫に会いに来てたので、旦那から「今は●●(私の名前)も夜中の授乳とかで寝れてなくて、休めるときに休まなきゃいけない。そんなに訪問されると気を遣って休めないから、遠慮して」と言ってもらいました!

くるみ

ごんぎつねさんは心が狭くなんかないですよ。産後1ヶ月なんて慣れない生活に心身ともに参っている時期だと思います。
義理のご両親もお孫さんを見たい気持ちはわかりますが、ごんぎつねさんの気持ちも考えてせめて旦那さんがいる時に来るべきです。逆の立場でなぜ考えてあげれないんだろうと、ごんぎつねさんが可哀想です。
旦那さんがいる時に来てもらうように今から日程の変更は難しいんでしょうか。

mo♡

産後1ヶ月の頃は赤ちゃんが寝れば一緒に寝たり横になったりしていました。
なのに気を使う相手が長い間いるとどっと疲れてしまいますよね😂
私は産後に一度、義両親が来た時に

• mo♡

mo♡

すみません途中で投稿してしまいました😵
    義両親が来た時に全然眠れてないから早く帰ってアピールをしました!
    効果は全然なし😂赤ちゃん見ててあげるから寝て来ていいよ、と言われてしまい撃沈しました😵
    主人もその場に居たので上手く言って帰ってもらいました💦
    1時間程でしたが本当に疲れてしまいました💦

今の私がごんぎつねさんの立場だったら当日で申し訳ないですが体調が優れないので後日にしてくださいと言ってしまいます😵
    そして旦那さんがいる日に日程を変えてもらいます☺️
    自分の睡眠の方が大事です💓
    産後でまだまだ大変な時ですが
    ご無理されないように赤ちゃんの事とご自身の事を1番に考えてくださいね☺️

• 3月2日
タオ

新生児をみてもらうのも嫁孝行かなあ、と思ってしまいます!
誰しも通る道…(´°ω°)チーン
授乳時間を予め伝え滞在時間も話し合っておくといいですよ!先手必勝です!ゆっくり時間かけての授乳なので~とか言ってそれまでゆっくりしてください、とか!これからは夫がいる時にきてもらえると助かりますとか言ってもいいと思います。
ホルモンバランスの加減で義両親苦手になりますが、我が子のためと思って!!

Yu-mama

全然、心狭くないですよ!
慣れない育児のなか旦那様が不在中に義両親の相手するのは大変だと思います。私も退院1週間後に義両親が来ましたが慣れない授乳と気疲れでお乳がでなくなりました。

旦那様がいらっしゃる日に変更することは可能ですか?

さわさ

初孫は、やはり可愛いのだと思いますよ。だから、自分達の息子がいなくても来るのでしょう。
ベビちゃんがまだ1ヶ月で、ごんぎつねさんが何も出来ないことも分かっていて来るのだと思います。お昼を買ってきてくれるというのはそのためでしょう。
だから、特に何もしなくてもいいでしょうし、別室で授乳しても全然構わないと思いますよ。何時に来るかは分かりませんが、普通の常識の持ち主であれば、あまり長居はしないと思います。

しみこーん

よほど気心の知れた義両親でない限り、こちらは疲れちゃいますよね💦心は狭くないですよ!

別室で授乳は全然良いと思います!むしろ別室でひと息ついてください。

長引きそうだったら、何かしら理由をつけて帰っていただいて良いですよ。昨日の夜全然眠れなくて〜、とか、家のことやるんで〜、とか。それで、孫ちゃん見てるからゆっくりしなさいよ!なんて言われたら、いえいえ申し訳ないのでお気持ちだけいただきます〜また夫含めて5人で会いましょうね!今日はありがとうございました!!!!ってなかば無理矢理。笑

私は義母と大して仲良くないのに(むしろ苦手)、入院中毎日来たり、実母がいるのに手伝いに来たりして相当疲れました。あちらは良かれと思っているのでしょうが…。

自分の思いをきちんと伝えるのも大切だな、と学んで最近は自分で言うようにしています。本当は夫がうまいこと言ってくれたらいいんですが、うちの夫はちょっとポンコツなので。笑

ゆちょぼ

来るなら普通、旦那いる日に来いよ。。。って思いますよね
全然心狭くないです🙄💦💦
里帰りせずに頑張ってたんですね(*´꒳`*)どうせなら床上げまでお義母様が世話しに来てくれるとかの方がいっそありがたかったかもですね😅

yooo

なにも、旦那さんが不在の時に来なくても💧💧💧
どうしても断るのが無理なら、一時間前後で帰ってもらいましょう。
私は親しい友達が来てくれた時でさえ、ギャン泣きしたのもあって、どっと疲れてしまいました

少しでも寝たいのに、午前中から来られるんですかね…。
チラチラ時計を見て、すみません、そろそろ子供が寝る時間ですし、私も寝不足眠なので…と切り出してみては?