※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

少し汚い話しも出てきます。苦手な方はスルーしてください。実家は我が…

少し汚い話しも出てきます。
苦手な方はスルーしてください。

実家は我が家からバスと徒歩で25分くらいで近く、実母実父ともに年金暮らしなので時間もあり、週に2〜3日は二人で手伝いに来てくれています。
とても助かりますし子供達も祖父母に懐いています。祖父母も孫は疲れるけど癒しのようです。

しかし、
来るたびに2〜3000円の現金を交通費として(タクシーを使うかも?と思って渡していますが、実際にはほとんどバスを利用しているようなのでほぼうく)
+買い置きしてある野菜などのおすそ分け
+その日の昼と夜の食事とおやつ
+月に3〜4万の援助もしています。
本当にかなり金銭的に援助をしていることになります。
でも来てくれれば私は助かりますし、年金だけでは生活が苦しいようでこれらをアテにしているようです。
交通費など渡さないと催促されたり、今日はお土産がないねぇーなどと言われます( ̄▽ ̄)

ここまではたんなる愚痴なのですが、、、、

親が入った後のトイレは足元がビシャビャなんです。飛び跳ねた感じです。
父8:母2の割合くらいで濡らされます。

歳だからか汚したことも気づかないようで、毎回私がトイレに入るたびに拭いています。

以前に父に飛び跳ねてるよ。気をつけてね。と言いましたが、絶対俺ではない!パパだろ!と言い、後に自分が汚したと思われていることに憤慨していたと母から聞きました。
先日もトイレまた濡れてるね、と言うと気を悪くしたらしく、帰る!と帰りました(笑)

でも、日中は主人は仕事でいませんし、娘も保育園なので、犯人は親しかありません。大体、父の後に入るとほぼ100%の確率で汚れており、
親が帰った後はトイレ掃除+マット等を全て洗濯しなければなりません。臭いもしますし。

先日は父が入った後に娘がすぐトイレに入ってしまい、踏んで足が濡れちゃった〜と言ってきました。
すぐに洗いましたが正直実父とはいえ、尿を素足で娘が踏んでしまうのはとても嫌です。

父は座って用を足しています。座りが浅いのか?なぜ足元、便器周り、便座の裏まであんなに汚れるのか謎です。母もなぜ汚してしまうのか、、、
親が来ていなければ、そんなことになることはありません。

汚れたら拭いてほしいし、汚さないでほしい。
しかしそれを言うと嫌な顔をされ怒られる。
毎回私が親がトイレの後にトイレチェックをしなければならないのか。親のとはいえ毎回掃除は嫌。
じゃあ、来ないでもらえばいい、それもお互い困る。
どうしたらよいのでしょうか。。。
ちなみに、母にそれとなく話しても母は父になんでも話すので筒抜けで、口止めしても言います。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

aopc

もう一度伝えてもなおらないなら、マット類はすべてはずして、掃除だけで済むようにするしかないですね( ; ; )

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですね、母に話してみてそれでもダメなら寒々しくはなりますが、カバーなど外してしまう手もありますね!
    やはり毎回拭き掃除するしかないですよね。毎回拭き掃除シートを使うしお金もかかります。かといって尿なので、トイレットペーパーだと除菌面でも不安、雑巾では洗わないといけないし、などで困り果てています。
    コメントありがとうございます😊

• 3月2日
aco

とっても困りますね。。。
トイレ使ったら掃除するから教えてねー!
的な感じでどぉですか??
汚さないでーより、教えてねーと言われたほうが怒らせないで伝えることが良いのかなと😌
なかなか難しいですよね。。。
お気持ちわかります。
年をとると頑固になるというか。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

毎回教えて!というと、俺は汚いってことか?!汚してない!とか言いそうです。いやいや、ビシャビャだし(´;Д;`)ですけど。

トイレ使えないからもう来ない!とかも言いそうです。
    来ないとお互いが困るんですけどね。
    本当、頑固でうるさくて困る場面も多いです。
    わかっていただけて嬉しいです。

• 3月2日
にーこ

怒ってもいいからハッキリ汚いし掃除しなくてはいけなくて大変で迷惑だから気をつけてほしいと伝えては!

それでもなおらなくて、毎回そうなら悪いですが、来てもらうのをやめてもらうしかないと思います
(>_<)
助かる前に余分な仕事増やされてません?

わたしだったら来るのをやめてもらいます。
いくら親でも汚しておいて人のせいにするとか、どうかと思いますしお金を子どもにせがんでくるのもどうかと思いました(>_<)

子どもがそんな祖父母の姿みて育つのも教育上よくないと思います。

どうにかしてくれるといいですね(>_<)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ごもっともです!!!
    トイレ掃除は増えますが、食事の支度や洗濯、寒い中娘の送り迎えに息子を連れて行かなくてすむ、自分の用事に出かけられる、孫の面倒を見てもらえる、などもあり、来ると楽な部分があります。もちろんこれは私の甘えですが。

お金に関しては年金だけなので余裕がなく向こうはうちに来て手伝いをすることで、収入を得ている感じです。

でも出費がすごいのでうちは貯金もあまりできないですし、総合的に考えても本当にどうしようもない時以外、控えてもらうことが1番ですよね。

• 3月2日
てりー

お母さんにトイレ掃除してもらうのはどうですか?
お父さん入るといつもビショビショだからお母さんチェックしといてね!と。
あとトイレマットは私も外すかな(>_<)

大量のおしっこはペットのトイレシートで吸い取ると楽ですよ!安いのだと100枚千円程度ですしポイポイすればいいし仕上げに除菌シートで拭くだけでいいしおススメです!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

母もたまに汚しています。糖尿病の合併症のせいで、あまり目がよくなく、父が汚していても気づかないようです。もう一度話して見ますが、あなたが汚すから娘からトイレその度に見るように言われたわよ!と母が父に言いそうで、また父が腹を立てそうです(´;Д;`)
    マット類は外しておきます。

ペットのトイレシートはトイレに流せるのでしょうか?流せない場合、どこに捨てていますか?それ専用のゴミ箱を用意するのでしょうか?
    除菌シートも流せるタイプのことでしょうか?
    今は、トイレットペーパーを使って尿を拭き取った後、流せるタイプの大判のトイレ除菌シートで吹き上げています。
    質問ばかりですみません(>人<;)

• 3月3日
  • てりー

てりー

トイレシートは流せないです。オムツのゴミ箱があるのならそこに一緒に捨てれば臭いもマシかと思います。
    うちは子供たちのトイトレ頃によくフローリングにオシッコ漏らされたのでいつもペットのトイレシートで水分吸わせてました。

除菌シートは普通のトイレで使う流せるタイプです。でも割高なので仕上げは赤ちゃんのお尻拭きで拭いてオムツのゴミ箱に捨てる時もありました。

• 3月3日
  • てりー

てりー

お母さんもアテにできないんですね(>_<)
    誰であろうと毎回トイレ汚されるとイライラしますよね。

• 3月3日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

子供の尿なら吸わせてオムツのゴミ箱でも全然いいのですが、父のはそれも抵抗があり流したいのが正直なところです。
    上の子もたまにまだフローリングでお漏らししてしまうのですが、雑巾で拭いていました。今度はペットのものを常備しておこうと思います!
    そうなんです、今日も我が家でひな祭りパーティーをしていたのですが、父の後毎回私がすぐにトイレに入り拭いていました。
    来てもらうのを少し控えてみようと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 3月3日
  • てりー

てりー

頑張ってください!

• 3月3日
くるるる❤︎

ごめんなさい、
それ来てもらうメリットありますか?😱

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですよね、ごもっともです。。。
    ただ単に来てもらうと私が楽、子供達が喜ぶ、孫が生き甲斐、仕事もしてなく趣味もない二人なのでひきこもっているより出かける用事を作る、などの理由の他、お金に関してはこちらが援助しなければ暮らしていけないので仕方ない部分が大きいです。でも納得いかないところもあり、そのかわり手伝ってもらっている気持ちもあります。
    メリットとかデメリットでいうとデメリットの方が多いかもしれませんね。
    その上でトイレの件もありますし。
    二人とも高齢で持病があり障害者手帳もあり、働くことはもう不可能で年金暮らしなので、外で働いてもらうこともできず悩ましいです。

• 3月3日
missy

ビチャビチャになるのでしたら、犬用のオシッコシートをひいたらどーでしょうか?(嫌味半分)

イチイチ掃除しなくてもいいですし、汚れたら交換して、ゴミ箱にポイできますよ!ネットなら安くで売ってますよ!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほど!トイレマットではなくペットシートをあらかじめ敷いておくのもありですねネコとかのシート!床掃除の回数は減りますね。あとは便器とか便座まわりのみ拭けばいいですしね。でも父のものをたくさん吸ったシートをゴミ箱に捨てておくのも。。。( ̄▽ ̄)そして、吸ったものは毎回取り替えるとなるとゴミ箱もすぐいっぱいになりますよね?毎回変えなくてもいいものなのでしょうか?踏んでも足が濡れたりとか?でも踏むのも気持ち悪いです(>人<;)やはり流してしまいたいのが正直なところかもしれません。
    ムスメのお漏らし対策にトイレシートは常備してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月3日

うーん、ごめんなさい💦トイレの事より金銭的の方が気になりました。いくらなんでも、しーちゃんママにお金を頼りすぎな気がします。

だって、
バス代2000円×3回×4週※24000円
食事代1人昼300円夜300円おやつ100円として×2人分×3回×4週※16800円
援助※40000円
おすそ分け他※約5000円
として単純計算でも8万ぐらいはかかってませんか??いくら実両親でも多すぎだし、そのぐらいならシッターさんとか雇えるのではと思ってしまいます😰

旦那さんは何か言われてますか??

しーちゃんママさんが、環境を変えられたいなら見直す必要があるし、実両親でも話し合いの場を設けた方がいいかと思います。

ごめんなさい、ちょっと厳しい言い方になるかも知れませんが💦

親に甘えるのはもちろん悪いことではありませんが、その代価としてお金を要求してきて貯金もままならない、今後もその状況が続くようで、しーちゃんママさん自身が甘えてるの分かっていながら、こうやって質問されてるって事は気にされてる事ですよね?ご自身が甘えてる事自体を、ますば見直すべきだと思いますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

今日も娘のひな祭りパーティーに来ていたのですが、毎回トイレ掃除をしました。明日は洗濯です(´;Д;`)

いや、多分毎月トータルで考えると10万はいってると思います。共働きなので支払えていますがその分貯金できたらなぁーとはいつも思います。
    しかし、ただ10万払うくらいなら手伝って欲しいという気持ちもあり。。。
    たしかにシッターさん雇えますよね(´;Д;`)
    数年前までは二人とも働いていたのでこんなに援助していなかったのですが、二人とも病気になり父が働けない体になって障害をもち、それからこんな感じになりました。
    主人は何も言いませんが心の中では色々思っていると思います。それに援助は知っていますがここまで多額とは知らないです。
    うちに手伝いに来なければ親は破綻していると思います。
    かといってこれがいいわけないですし、トイレの件もあり、今後はどうしてもの時以外は呼ぶのを控えようと思います。
    こんなのが続いていたので、うちがお金を出すのが当たり前みたいに思われている部分があり、それが一番腹がたつので。。。

• 3月3日

退会ユーザー

毎回のトイレ掃除、本当にお疲れ様です💦

10万ですか💦その分の半分でも子供の貯金に回したいですね😢せっかく、こうして質問されて、良い機会ですので、この際見直しましょう!!

ご両親は障害者手帳をお持ちなら、バス代などは通常よりは安くなりませんか?これかれは、バスを活用してもらったらどうでしょう。

来てもらうのも昼おやつ代なしで、午後からはどうですか?私もですが保育園から帰宅してから忙しいので夕方にしてもらうなど。

私も同じぐらいの月齢の子の2人育児ですが、おんぶ紐あるとすごく便利ですよ(すでに活用してたら、すいません💦)

ご高齢で障害があり、援助がないと破綻とのことで、ご両親自身のお金の使い方を見直す事はできませんか?今、いくらぐらいの収入があって、支出はどのぐらいか、こちらからの援助は上限ここまでなど。収入は減ったのに以前のような生活のままではありませんか?役所にも一度、相談にいってみてはいかがでしょう。

しーちゃんママさんは他に兄弟は、いらっしゃいませんか?援助の分担などは難しいですか?

• 3月4日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

バスはおっしゃる通りかなり安いので、なるべく利用しているようです。朝は早くからあるのですが、午後は17時でバスが終わってしまうので、一番忙しい保育園から帰った時を手伝ってもらいたいとなると、タクシー帰宅になってしまっています。
    また、タクシー代としてもらってバスを利用することによってその分うく!と考えているようです。

保育園の送り迎えに下の子がいるとなかなか大変で、朝と帰りの時間にいてもらうので、ほぼ一日中いる感じになっています。これも私の甘えですが。。。
    親が来ていない時は下の子はほぼおんぶです。

お金の使い方、
    年金はほぼ病院代と薬と保険、税金、家賃、光熱費で消えているようで、兄と私からの援助で生活しています。
    兄より私と主人の方が収入があるので、兄よりは額は高くはなっています。
    役所に生活保護などお願いしてみたいと相談したことはありますが、親の世代って生活保護にかなり否定的な考えが多く、実際計算してみても年金の方が保護費より高いので、病院代が無料になったとしても、今と状況は変わりません。

とはいえ、うちの生活が貯金もできないとなると、このままでよいわけはありません。
    なので、来てもらうことを減らせば毎月数万円の援助だけで済み、毎回の費用は削減できるので、極力呼ばない!来てもらわない!ということにしたいと思います。すると、トイレ問題も解決するので^_^

親身になって色々考えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月4日