※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

断乳を進めるのが難しい状況です。泣き叫ぶ子供に困っています。断乳のアドバイスや経験談を教えてください。

断乳を考えています。1歳で断乳と思っていましたがずるずるここまで来てしまいました。何度かやろうと思いましたがすぐ断念。今日断乳と思い抱っこして寝かせましたが置くとすぐに起き欲しがり泣き叫び…。泣くだけなら少し我慢できますがうちの子は泣き叫び泣き叫び吐きます。それが可哀想だし私自身も大変で断乳を諦めました。そんな時どうすればいいかアドバイス下さい。また断乳経験のある方どのようにして断乳しましたか?

コメント

みー

私は1歳4ヶ月になると同時に断乳しました。
おっぱいに大きな絆創膏をはって、いなくなっちゃったねーって

  • みー

    みー

    1日目は大泣きでしたが2日目は牛乳を飲んでゆらゆらしてたら寝て、今ではポンポンで寝るようになりました。
    一週間くらいはおっぱいを探しに来ましたが、絆創膏のところをさわるピンポーンっていってたら楽しくなったのか

    • 3月2日
ひまわり🌻

私は添い乳を辞めたときがそんな感じでした!
おっぱいは1歳三ヶ月頃に卒乳という形でした★ 

添い乳で寝かすのを辞めた時は、一週間以上かけて泣き疲れて寝るまで抱っこ!でした!
寝室行く→布団はいる→横になる→おっぱい飲む体制 だったので、大変でした汗
徐々に寝る時に横になっても欲しがらなくなって、そのままトントンで寝てくれるようになりました♡
最初はほんとに1時間以上ギャン泣き!でした(T_T)
添い乳は辞めたかったけど断乳は考えてなく、飲みたいだけ飲ませて、卒乳したい派だったので、思ったより早い卒乳に寂しい限りですが、、(笑)

おてんばママ

1歳3ヶ月の時に断乳しました!
1日目はめちゃくちゃ泣いてこっちも心が折れて失敗💦
次の日、今日でおっぱい終わりだよ!と言って、おっぱいに水性ペンで顔を書きました😂
そしたらギャン泣きしておっぱい飲まなくなりました!

mimimi

こんばんわ。10ヶ月で断乳した者です。わたしの場合、断乳をしようと思っていた矢先の卒乳に近い形なので参考になるかわかりませんが😶ご家族の協力は得られそうですか?わたしは1日目は子供が自ら飲まなかったので、それをきっかけに断乳スタートしました。1日目は朝までぐっすり眠ったのですが、2~4日目は泣き叫んで、仰け反って大変でした。わたしが抱っこすると逆効果で背中とんとん、抱っこ紐でも泣き止まず、おっぱい出すまで寝ない!みたいな感じでした。なので、夜泣いた時は主人にお願いし、わたしはノータッチで乗り切りましたよ。そしたら5日目でわたしでもとんとんで眠ってくれるようになりました。本当に母子ともに辛い数日ですが頑張ってください♡

ジェシー

キツイことを言うようですが、何度も断念してしまったからではないでしょうか?
最初の時に心を鬼にしてやりきらずあげてしまったことで、泣けばもらえると知恵がついて、吐くまで泣き叫ぶんじゃないかな…と。
どうしても断乳したいなら、吐いてもあげないしかないと思いますが、何度も繰り返してしまったのでしたら、今となっては自然卒乳まで待つしかないような気がします💦

みー

今では絆創膏がなくても飲まずにピンポンをしにきます。笑

しーころ

うちは、断乳決行する日をこの日!と決め、カレンダーに印をつけて5日くらい前からこの日におっぱいバイバイしようね〜と言います。そして、当日朝から今日でおっぱいバイバイだよ〜と言って、その日からパッタリやめます。ここはママが心を鬼にして。
昼間は公園なんかに出て気を紛らわして、夜は泣き疲れるまで泣かせます。
本当に強い気持ちが必要ですが、
4.5日すればだんだん大丈夫になってきますよ。中途半端にしたら泣けばもらえる!って思っちゃうみたいなので辛抱です💦がんばってください!

☆ニノ

1歳の誕生日を迎えてから
そろそろ、おっぱいバイバイしようね😊と、話をしてまずは夜から
お布団に入るとモゾモゾと探したり
シャツを捲ったりしてましたが
おっぱい寝んねしちゃった。
娘も寝んねしようね、と腕枕をしながら抱き締める形で寝るようにしました。

しばらくは、2、3日は夜中も起きて探しましたが、その度におっぱいねんねしてるよ😊を繰り返し、それ以降は
もらえないとわかったのか
今もそうですが、腕枕をしながら
おっぱいの近くに顔を置いて寝ています。
昼間は、3食しっかり食べるので
上手く誤魔化しながら、断乳していきました。

お母さんのあげないという意志の強さ
と泣き叫ぶ我が子との戦いで
疲れるしイライラするし、負けそうになるしで大変かと思いますが
そこを何とか乗り越えていきましょう😊
長々とすみませんでした💦

ココアがすき

一歳半にもなればもうかなり賢いですから何度も諦めて中断しているのでこの間よりももっーーと大変!ということを念頭に置いて断乳決行した方がいいと思います。
うちの子は1歳2ヶ月で完全断乳できたが六日間は夜中親子ともに二時間しか眠れずずっと泣いては落ち着きウトウトを繰り返していました。
初日と三日目は吐きました!
でもここで諦めたら今の今まで泣いて泣いて頑張っている我が子に失礼だと思って私も泣きながら頑張りました。

桶谷式のやり方ですが断乳一週間前からこの日におっぱいはもうねんねだからおしまいなんだ~!と1日1回言い聞かせて、あさイチしっかり目が覚めている時におっぱいねんねだからね!
思う存分飲むんだ!と言ってそれを最後にその日から昼間も忘れさせるためにひたすら外遊び疲れてきったところで就寝という流れで断乳しました。

ちなみに二歳半ですが朝までぐっすりなんて日はなくいまでも寝言いいながら起きたり、夜泣きしたりします‪‪💦‬

断乳は泣こうが暴れようが吐こうがとにかくとにかくあげずに耐える!です、、!応援しています(^-^)

タオ

泣き叫ぶとこちらも辛いですよね。旦那さんは協力的でしょうか??
母親は乳の匂いもするので子どもは酷です!
お風呂
寝かしつけ
夜間対応は全部旦那さんにしてもらえるといいです。最低3日間!!
ケロッとしてきます!
おっぱい見向きもしなくなります!!
みんな辛い状況ですが、家族で乗り越える絆深まりますよ!!
そして、無理して断乳しなくてもいいと思います
家族のタイミングが来ると思います!!
1.5だと理解としてきますし。
ちなみにわたしは流産で寝たきりになったので断乳しました。
おっぱいの痛みにもがきつつ流産しました!(笑)

さき

私も悩んで悩んで悩みまくって相談しまくりましたが、もう親の意思のみらしいですよ‼️
ママが抱っこひもで抱っこならすぐ寝ます‼️だからそのままベッドに置いてそれを繰り返します‼️欲しがりそうになったらおもちゃとかで紛らわして‼️知らない間に忘れてますよ‼️