※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

旦那の実家で3世代同居中。義母が育児に干渉し、ストレスを感じている。母乳の出が悪くなり、義母の対応に不満。将来の子供の疑問や自分の育児スタイルについて悩んでいる。関係が壊れそうで怖い。

愚痴です、すみません。

旦那の実家で3世代で同居してます。ちなみに義両親は婿を取ったので、義祖父母は義母の実の両親です。義母は専業主婦です。産前は仕事してましたが産休育休がない職場だった為、臨月に入ると共に退職し今は旦那の給料だけで生活しています。

反対はされなかったものの、義母には『育児を手伝う気も、物を買ってあげる気もない』と産前に言われており、赤ちゃんに必要な大きい額の買い物は自分の両親が手伝ってくれました。

いざ子供が産まれたら、初孫ということもありメロメロで、里帰りも1週間ほどで連れ戻され、授乳の時間以外の育児を手伝うというレベルを越えてるんじゃないかと思ってしまうくらいずっと子供の側にいます。

産後帰ってきてから母乳の出が悪くなった時は、『子供が可哀想、ちゃんと餅食べろ』と三食のご飯すべて餅を出されて精神的に参ってしまい、一度実家に帰りました。

母乳も出始め、落ち着いて義実家に帰って来てから、なぜかまた母乳の出が悪くなり、どう思われるかよりも子供の成長に危機を感じてミルクを足したので今では混合です。ミルクあげ始めた時もグチグチ言われましたが、ミルクを良しとすると、泣けば時間が空いてなくても勝手にミルクを作り与えてしまうし、母乳を吸わせて足りないと泣かれてミルクを作っていれば、抱っこして私からミルクを受け取るだけの状態にして待ってます。それだけでなく、寝てても起きてても、ずっと抱っこしてるので私は手が出せません。

リビングにいると子供との時間をほとんど持ってかれてしまうので自分達の部屋にこもることもしましたが、部屋まで来て連れて行かれます。それもリビングではなく、義両親のタバコの臭いがしみついてる寝室にです。そこに連れて行かれると私は入れないし、次に泣くまで出ては来ないし、やりすぎなんじゃないかと旦那に相談しても『初孫が可愛いんでしょ、やらせといて休めば?』とストレスの解決にもなりません。

一緒にいれるおっぱいの時間は本当に可愛くて愛おしくて、至福の時間です。このまま母乳が出なくなって完ミになってしまえばその時間すら奪われてしまうのかと思うとツラくて、吸われて出なくなってきてぐずっても、『もうちょっと吸ってよ…出るかもしれない…』と意地になってしまう自分にも嫌気がさします。

まだお互いの両親ともに30代なので、おばあちゃんと呼ばれたくない気持ちもわかりますが、『ママだよ〜』と子供に話しかけてるのを見ると苛立ってしまいます。じゃあ私はなんなんだ、この先大きくなって言ってることが理解できるようになったら『なんでママ2人いるの?』と子供を困惑させないか心配にもなります。

落ち着いたら実家を出て、2人目できれば3人目も考えているので、早めに仕事を探して保育園などで預かってもらうことになり子供と1日一緒にいれる時間は私も今しかありません。実家を出る話も産前にしてありますが、今ではなかったことにされて、リフォームの話すら出てる始末です。『早く仕事すれば?子供は見てるから〜♡』とも言われます。

実家では良い意味で放任で私は育ったので、自分のことは自分で、助けてほしい時は助けるよというスタンスです。里帰り中の育児もその感じでしたが、苦痛ではありませんでした。それもあり、いまの生活や義家族の対応を受け入れることができません。

育児で寝れない、休めない、大変な思いをされてるママさんからしたら、贅沢な悩みだとは思います。

でもこのままだと爆発して関係を壊してしまいそうで怖いです。子供にとっては血の繋がった家族なわけで、決して義両親が嫌いなわけでも悪い人達なわけでもないのにイヤだと思ってしまう自分が悪いのかと葛藤する日々です。毎日、苛立ちと自己嫌悪で気が狂いそうです。

長々とすみませんでした。

コメント

2児ママ

あなたは悪くありません。
義両親が有り得ないです。
義両親は手伝ってあげてると思ってるのでしょうが、ママとあかちゃんを思っての行動とは思えません。自分がやりたいだけ、これはお手伝いではありません。私のところも初孫フィーバーで、帰省時は全く抱っこすることができませんでした。義母が息子にママだよ~って話しかけてるのを見た時は引きましたし、授乳のときにひたすら抱きしめて、私がママだよ~と言い続けてました。

母乳の出が悪くなったのはストレスの可能性もありますね。

旦那様は味方になってくれそうですか?
孫が可愛かったら何をしても許されると思ってたら大間違いです。タバコ臭い寝室にこもられる話などをもう一度してみましょう。

• noa

noa

初孫フィーバー恐るべしですよね😅うちは旦那が一人っ子なので、その娘ということもあり余計可愛くて仕方ないのもあるかもしれませんが…『見守る』という選択肢はないんでしょうね…

旦那ヤンチャな思春期を過ごしましたが一人っ子というのもあり大事に育てられたからか、家族に対する反抗期はなかったようで、今も私の味方より義母寄りの意見です。同居始めは愚痴も聞いてくれてましたが、最近は…

• 3月3日
かげこ

義母さん、強烈ですね。。
読んでてnoaさんの気持ちがとても突き刺さりました。。
孫は、自分の子どもと違って、"育てる"という責任感もないから、ずーっと甘やかしたくなっちゃって、義母さんもnoaさんに厳しくなるんでしょうね。
でも、いくらなんでもママはnoaさんなので、お子様といる時間は誰よりも長くあってほしいと感じました。
まだ産褥期でお身体も大変な時だし、心も不安定だと思うので、心配です。。。
旦那様も、もう少しnoaさんの気持ちに寄り添って欲しいですね。noaさんと家族になった以上、1番にnoaさんの味方であってほしいなとかんじました。。

• noa

noa

そう言ってくださるだけで気持ち楽になります…もともと性格も言い方もキツい人でしたが産前とまるで別人で、私に対しても優しく接してくれるようになったのに受け入れることができず私もつらいです…。

一時的に家を出れることになっても、旦那が一人っ子なので跡継ぎとして家に戻らなきゃならない日が来るので、どうするのが最善なのかわからずです😅

• 3月3日