※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
子育て・グッズ

子供の歯医者でのフッ素塗布や定期検診は保険適用外かどうか、料金はいくらかかるか知りたいです。2歳半で歯磨きが苦手で不安なので行こうと考えています。

子供の歯医者いってる方、教えて下さい。
虫歯予防のための
フッ素塗布や定期検診は、保険診療ですか?適用外でしょうか?
また、料金はおいくらくらいかかってますか??

今2歳半ですが、市の検診以来受けてません。でも歯磨き嫌いで磨ききれてるか不安なので、行こうと思ってます。

コメント

また、小児医療で無料にはならないのでしょうか?

ゆもとみ

うちの子たち歯医者さん行ってやってもらってますが、保険で、医療証で無料でやってもらってます!!
歯医者さんによって、フッ素は200円とかかかるところもあるみたいです!!

• otukarehchan.

検診が無料ですか??😣
    歯医者さんによって、子供医療使える使えないとかありますかね??

• 3月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

検診も無料でやってもらってますよ!!
    大人の検診も保険がきくのと一緒で子供も保険範囲内だと思いますよ!!
    予約ついでに聞くと教えてくれたりしますよ♪
    ちなみに、うちが行ってるところはフッ素塗った歯ブラシまでくれます😁
    フッ素は歯医者さんによって使えるところとそうでないところがありますね!

• 3月2日

検診は範囲内のようなんですね。
    フッ素は歯医者さんの決定によるところがあるんですねえ😄ありがとうございます^^

• 3月2日

保険診察でこども医療のが使えるので無料でやってもらってます(^^)

そうなんですね😄ありがとうございます👏

• 3月2日
さーしー

私が住んでいる市では、一歳半検診の時にフッ素券をもらって、3ヶ月に一回歯科に行き、歯の数を数えたり、歯磨きしてもらってフッ素を塗ってもらっています。6回分くらいだったかな🤔

その際の検診は子供医療使えてますか??😣

• 3月2日
  • さーしー

さーしー

フッ素券で、全部無料なんですよ〜!

• 3月2日

えー!わかりやすいし、歯医者行くの気軽にできていーですね😣😣

• 3月2日

4ヶ月に1度、定期検診を受けてフッ素塗布をしてもらっていますが、毎回保険証+こども医療費の受給者証を出して無料です(*・ω・)ノ

検診とフッ素の両方共に子供医療使えてるんですね??😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

9.10か月健診から行ってますが、私の地域では乳児医療証あれば無料です。

こっちでは市の1歳半健診とかで一緒にふっ素やってもらうと、お金かかります💦

フッ素は有料の歯医者もあるという認識でいればいいですかね?

初診の時はなんて言ってみてもらいましたか?虫歯がないか見てほしいとかですかね?
    定期検診を受けたい。でしょうか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆です💦
    歯科医で受ければ無料ですが、市の健診でオプション?でふっ素やってもらうと有料になるんです(´・ω・`)

9.10か月健診は自分で小児科へ予約して券使って受診の地域なんです。
    受診した小児科は産婦人科も歯科もやってる大きなグループ病院なので健診終わったら、何も言わなくてもそのまま同じ建物にある歯科で歯の健診って流れでした。この時の歯科健診も無料です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私は乳児医療証持ってて歯科医行けば無料だと認識してます。

• 3月2日

ありがとうございます😣👏
    自治体によって、全く違うからわかりづらいんですね😂😂

• 3月2日
ながちゃん

私の市は診察に500円、フッ素に600円かかります( ¨̮ )

わからないことだらけでごめんなさい💦😶
    ながちゃんさんの通われている歯医者さんの料金設定なんでしょうか?
    それともお住まいの市の全ての歯医者さんがその料金設定でしょうか?

• 3月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

そこでしかやったことないので
    わからないですが診察代はどこの病院かかっても1回500円まではかかります😊無料のところが羨ましいです♡
    フッ素代は歯医者によって違うかもしれないです😊

• 3月2日

自治体での料金設定みたいですね
    そこら辺がわかりづらくて、いつも混乱します😲😲😲
    うちの市は医者代無料なので、歯医者の検診も無料かもしれないですね。
    フッ素は、歯医者さんによる料金設定みたいですね😶やっとスッキリわかりました👏

• 3月2日