※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくとく
子育て・グッズ

保育園が学習をあまり重視しないので心配。勉強は必要だと思っていた。転園も考えている。皆さんはどう思いますか?

4月から1歳の子供を保育園に入れますが、その保育園は4.5歳になっても学習を積極的にはしない園です。
遊びの中で、本を読んでいく中で、字を覚えていく。あくまで遊びの一環として捉えているようです。

わたし自身、通っていた保育園が漢字や数学などをやっていたので、保育園でも勉強はするものだとは思っていたので、すごくびっくり、また小学校の勉強についていけないのではと不安になりました。

まだ通い始めてもいないのですが、すでに転園も考えてしまうほどです。

みなさんはどう思われますか?

コメント

♡mama♡

保育園は保育をするところ、幼稚園は教養をするところなので、仕方ないと言えば仕方ないですね。

今、保育園では児童確保のために勉強や、スイミングなどを取り入れているところも多くなっているようですが、、、。

今のところに通わせながら公文など習い事をするのもひとつの案だと思いますよ☺

Y

ママさんがそういう意向なのであれば、そういった園に入園させれば良いと思います。保育園で漢字や数字ってすごいですね!幼稚園だとやっているところはあると思いますが、漢字までは初めて聞きました。
ちなみに私は、漢字なんかは小学校行ったらやるもんですし、ひらがなは興味をもつなら親が教えれば良いと思ってます。勉強についていけないことはないでしょう。
それより体を動かしてのびのびと遊んで欲しいですね!子どもにとって遊びが学びです!楽しいと思わないと吸収しません😊本を見て、字に興味をもって、自分の名前を書きたいって思って、字を書いてみて…という、自主性が大切だと思います!

☆_mama

保育園はそうゆうイメージで
幼稚園が勉強ってイメージです!
わたしが幼稚園卒なので
幼稚園行かせたい欲があります(笑)

しましままま

私は園の方針好きです^^
ぜひその園に入れたいですね^^

結局は親の考え方次第なので、保育園に空きがあって転園できる地域なのでしたらそれもいいと思いますが^^

ジャンジャン🐻

保育園まかせにしないで、自分で教えたらいいと思いますよ。

はるひ

あくまでも保育園は保育をする場なので仕方ないですね。
管轄は厚労省ですし。
勉強を優先させたいなら文科省管轄の幼稚園になります。

あとは認証とかで特色を出すのに勉強を取り入れているところに入れるとか?
うちはたまたま入れた認証がそうだったので、3歳の時には自分の名前を書けました。英語も歌遊び程度ですがやってました。
次の子どうやって教えたらいいの?と思うくらい育ててくださいました。

今の認可は勉強はさっぱりです。
代わりに体験型なので初釜やったり田植えやら植樹体験やらに行っています。

選ぶことを許される環境なら自分の納得される園を選べばいいと思います。

佐保

遊びは生涯を生きる力を育てるためにとても大切なことです。
自己肯定感や非認知力は小学校入学前にどれだけのびのびとたくさん遊んだかで決まる、という研究結果も出てますので、とても素晴らしい園だと思います