※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子が指差しをせず、私の指を使って興味を示すよう。引き出し開けたり手を導く行動も。クレーンのようで不安。

指差し、なんでしょうか?クレーンですか?
以前から、息子が指差ししないことで悩んでいるのですが、最近絵本を読みながら「ぞうさん、バス」などと私が指さすと、私の指をつかんで自分の気になるところに指を当てさせます。そして、「バス」などとそのものの名前を言ってあげると、すごく笑っています。たまーに、自分でも指さすような時もあります。
他にも、自分が開けられない引き出しがあれば連れて行って手を導いたり、届かないところのものがほしいと抱っこをせがんだり。
そう思うとクレーンですよね😭
なんか不安になります…💦

コメント

ゆい

まだまだ上手に会話が出来ないうちのクレーン行動は良くあるみたいですよ!
自分の気持ちを言葉で伝えられるはずなのにクレーン行動をするのが問題みたいです。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!そういうことなんですね😂納得です!
    うち、まだまだ言葉の理解もあやしいくらいなので、言葉で伝えるなんて遠い遠い先だと思います😅
    安心しました♪♪

• 3月2日
不眠症ねこ

上の子の時に、言葉が遅かったのと、指差し出来なくてクレーンが多かったのとで、1歳半健診に引っ掛かってさまいましたが、練習させたら割りとすぐ指差し出来るようになりました😊💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    うちも確実に一歳半検診引っかかる覚悟してます😭その後練習させてできたなら、力がある子だったんですね✨個人差って分からないですね♪
    うちも時が来ればできるようになりますよね…💦今じわじわ成長してきている気がするので…。

• 3月2日
ぽにょにょ

うちは1歳くらいから指差しはしてますが、最近クレーンぽいのが多いです💦ピアノのおもちゃに私の手を持っていって弾かせようとしたり、息子が私に渡そうとしたものを受け取らないでおこうおすると無理やり私の手を持ってものを掴ませようとしたり😭うちは言葉もまだ4.5個なので遅めですし、なんか社会性も遅れてて気になってます。。発達相談も受けましたが、早くても1歳半にならないとわからないみたいで様子見になってます。

たぶんはるママさんの息子さんの仕草もクレーン現象だと思いますが、それが正常な発達段階で出ているものなのか障害から出ているものなのかはまだ判断できないと思うので様子を見るしかないかもです😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    うちは言葉は、ほぼ0って感じですし、かなーりのんびり発達だと思います😂
    指差しもしてないまま、クレーンぽい感じが出てきて、びっくりしつつも成長もあるのかなって感じてます。自分の意思が表示できてるっても解釈できるので。興味の幅も広がったからだなぁとも。
    私も1歳くらいの時に、心配過ぎて発達相談受けたのですが、心配の必要なし、と言われて…。でも気になる!と思いつつ、考えないでなんとか過ごそうとしてます…💦
    なんでもないのが一番ですけど、仮に自閉とかだったらどうにもならないですし😂個性と思って、可愛がっていきます💗😊

• 3月2日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

すいません、下に返信しちゃいました!

• 3月2日
咲や

クレーン現象でひっかかるとしたら3歳児検診ですね
大体3歳位で言葉が出ないと、確実に療育薦められます
療育行って言葉が出る子もいれば出ない子もいますし、幼稚園入ってから爆発的に喋り出す子もいます
この段階で言葉が出ずにクレーン現象が続くようなら自閉症疑われると思いますよ😅
1歳ならまだ言葉が出ていなくても問題ないですし、この時期のクレーン現象は普通の成長段階ですよ😃

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    3歳なんですね!なんか、まだまだでびっくりしました。。。
    まずは一歳半検診だなぁと思いつつ…。
    この時期のクレーン現象は気にしなくていいんですね♪普通の成長段階と言っていただけて安心しました😊💗

• 3月2日
ぽにょにょ

うちは言葉出てるとはいえ、初めの言葉はアンパンでしたし、ママやパパはママは?って言わせたらママって言いますけどなんのことか全然わかってない感じで💦支援センター行ってもすぐにお友達叩くし、道歩いててもすぐ手を離してどこでも行くし、こんなに手かかる子あんまいないんじゃないかって思います😭
クレーンも意思が出て来た証拠ですよね!何ヶ月か前の息子と比べると確実に成長してるんですが、やっぱり他の子と比較しちゃって落ち込みます。。はっきりるのはもっと先ですし、心配ばっかりしてたらもちませんよね😭でも心配です!
うちは指差しとかできてても積み木全然積めないですし、音楽に合わせて踊るとか一切できません😂

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね♪うちもアンパンと言っていた時期があったのに、気づいたら全てパパになってました😂笑
    うちもママパパ、言葉の意味として絶対わかってくれてないのが不安で仕方ないです😭(パパは家にいなさすぎるから仕方ないとして…。笑)
    元気いっぱいで物怖じしないタイプの子なんですね!✨
    自分の子だけを見てるってすごい難しいですよね…💦私も自然に比べちゃって勝手に落ち込んでます。でも、最近はイタズラのレベルが上がって、それを楽しんでます😊笑
    積み木!難しいですよね😂2個が限界だし、そもそも興味無さそうです。😭踊りは最近すこーしだけ始めた雰囲気です😱フォークもまだうまくさせないですし😩

• 3月2日