※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

妊娠中で感情的になりやすく、旦那に泣かれるとストレスを感じています。旦那は理解不足で怒りやすい様子。悪循環を断ち切りたいと悩んでいます。

現在妊娠5ヶ月目なんですけど初めての妊娠で旦那もあたしも不安だらけで、特に私は少し旦那に小言を言われただけで泣いてしまいます😰旦那はどうしてすぐ泣くの?なんで泣くの?とだいたい責めてきます。
元々感受性は豊かな方で感情的なタイプでしたがすぐ泣いたりはなかったので妊娠のホルモンバランスの関係でそうなってるって思ってます😭😭😭
旦那は女兄弟がいないし扱いがわからないのかあたしが泣いたりしちゃった場合旦那はフォローするより怒ってしまいます。
構って欲しいとかではなく自分でも泣きたくないのに感情的に泣いてしまってつらいです。泣いた後は旦那の態度にストレスを感じてしまうのでお腹の子に影響が出ないか心配です😣😣
普段はとても仲良しでいいのですが私の行動で悪循環になってしまう生活に悩んでます。

コメント

みんふぁ

旦那さんに少し妊婦さんのことを理解してもらうように、病院とかでも行っている教室に参加してみてはどうですか?

  • しぃ

    しぃ

    日曜日しかお休みがないのでタイミングがあえばそうゆうのに一緒に参加してみたいと思います😣

    • 3月2日
  • みんふぁ

    みんふぁ


    私も泣いてましたよ🙂
    泣くというか、涙が勝手に流れませんか?

    私はありのままを話しましたよ?
    「ごめんね。仕事で疲れてるのに笑ってあげれない。何かに不安で、何かに不満で、何かが悲しくて、八つ当たりしては自己嫌悪になって。。自分でもめんどくさいなぁ。って思うんだけど、コントロールが出来ない。どうしようって思うほどなんか焦っちゃって、このままお母さんになれるのかな?こんなお母さんで大丈夫かなぁ?ずっとこれからも、こんな不安定なままなのかな?って思えば思うほど辛い」って😔

    そしたら、理解しようとして動いてくれましたよ?
    もし、しぃさんのご主人が動いてくれなかったとしても、1度想いを伝えてみては?🙂
    自分の口で話す自信がなければ手紙でもいいと思います。

    ただ、しぃさんは大丈夫そうですが
    私は今辛いのよ!っていう全面的に
    私の事考慮して。っていう風に伝わらないように気をつけないといけないですけどね?
    あくまでも、相談に近い方がいいかもしれないです☺️

    • 3月3日
なな

すごく分かりますー!私もそうでした!態度や言動がいちいち気になります!笑もう何も期待せず泣きそうになったら違う部屋に行ってひとりで泣けるだけ泣いてます!笑

  • しぃ

    しぃ

    理解してくれる人がいると安心します笑!私も今度からは泣き始めてしまったら違う部屋で我慢せず治るまで泣きたいと思います😂

    • 3月2日
  • なな

    なな

    私は自宅安静中なので、旦那にも色々迷惑かけてるのは分かってますがいちいち言うことに腹が立つ(ㆆ_ㆆ)笑
    胎動を感じれるようになってからは、泣いてたら慰めるように動いてくれるのでごめんね〜仲直りするね〜っと話しかけて自分で落ち着くようにしてました!

    • 3月3日
ちゃむ

私も妊娠中普段だったら苛々しないことに
苛々してしまったり涙もろくなったりしました😭
我慢しようと思っても無理だし
早い段階で旦那に
「ホルモンバランスの関係で
怒りやすかったりするかもしれない
だから先に謝っとく。ごめん。」
って言ってました( ̄▽ ̄;)
喧嘩した後は素直に謝って仲直りです!☺️💕

  • しぃ

    しぃ

    初期の頃から結構先に伝えてるのですがどうも妊娠前のあたしで止まっちゃってるみたいで😅😅

    • 3月2日
あ

たまごクラブとか読ませてもう少し旦那さんに勉強してもらったらどうですか??
泣いたりモヤモヤしたりすることに対して「なぜ」なんて愚問すぎますよ。
今後は子どものしつけもあるだろうし、もう少し言葉に気をつけてもらいたいですね。

  • しぃ

    しぃ

    やはりそうですよね、仕事で大変なのは私もわかってるのでいままでちゃんと指摘したりはしてこなかったのですがもう少し勉強してもらいます😣😣

    • 3月2日
raeray

こんにちは!週数近いですね☻
私も最近旦那に泣きついてばかりで、、昨日やってみたことなんですが、今日かなりスッキリしたのでシェアします!
昨日は夕方から旦那とジムに行き、私は有酸素マシンで軽くウォーキング、旦那は筋トレしてました。その後家で着替えて晩御飯を外で食べて、レイトショーに行きました。昨日一緒に発散できたせいか、今朝かなりすっきりしていて、旦那も、「ひさびさにraerayの笑顔が観れた気がする。もっと昨日みたいに遊ぼうね」と言ってくれました。
マタニティブルーなのか分かりませんが、辛いですよね。。一緒に乗り切りましょう☻

  • しぃ

    しぃ

    すごく素敵ですね😊
    やっぱり動いたり発散すること大事ですよね、旦那は休みが少ないし普段から体力使う仕事なので休みの日は寝たいばっかりいうのですが、たまには2人で何かするって大事ですよね🤗
    いいこと聞けましたありがとうございます!

    • 3月2日
  • raeray

    raeray

    旦那様もお疲れなんですね。。ただお疲れだからこそ外で息抜きも大事かなと思います☻
    余談ですが、私はかなり長時間労働の職場で働いているのですが(今は妊婦なので短時間のプロジェクトにいます)一番バリバリ幸せそうに働けてる人はやはり休日アクティブに過ごしてる方の気がします^ ^
    少しずつあったかくなってきてますしまずはピクニックとかカフェランチとか誘ってみてもいいかもですね♡頑張ってください☻

    • 3月2日
ののり

すごくわかります!
うちの旦那も泣くと怒ります。
言葉にして伝えないとわからないんですよね。男の人って。
感情論なんて通じる人じゃないんです。
だからこちら側が気持ちを言葉にして感情を伝えないと一生わかってもらえないです。
お腹の子の影響ですが、人間てゆーのは穏やかな時だけじゃないんだって事がわかって良いんじゃないですかね?
常にストレス感じてたら問題ですけど。お母さんの喜怒哀楽を感じるのも大事かなと思います。
気持ちを言葉にして伝えるのをしてみて!旦那さんも責めてるわけじゃなく、理解できないのがもどかしいのかもしれませんよ!

  • しぃ

    しぃ

    あたし自身どうしても言葉にして伝えると反抗してるって捉えられるみたいで落ち着いてお話ししたいと思います😣お腹の子のことすごく気にかけてたのですがポジティブに考えたらそうですよね!もう少し話し合いを大事にします!

    • 3月2日
テスト

私も泣きます!!
旦那は慰めてくれません(T_T)
涙が止まらないから抱っこして!!
とか、言わなきゃ伝わりません。
素直になるのがいちばんです。

  • しぃ

    しぃ

    言葉にして伝えるのが一番なんですかね!素直になるの苦手ですが我慢しないで甘えてみます😌

    • 3月2日
うっちぃ

私も初マタですが、妊娠中は情緒不安定になりますよ。。私も泣いてばっかりです。

  • しぃ

    しぃ

    私だけが泣いてばっかりかなと思ってたけどそうじゃなくて安心しました😢

    • 3月2日
ェム。

私もちょっと言われただけで泣いてました💦
今は多少は我慢出来るようになりましたけど
イヤですよね…