※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のにこ
子育て・グッズ

名前に違う漢字が入っている方いますか?気持ちを聞かせてください。

名付けについての質問なのですが、ご自身だけお母様とご姉妹と違う漢字が入っている方、いらっしゃいますか?
ex)母 愛子
姉 愛菜
自分 「愛」とついてない名前

もしいらっしゃった場合、それに気づいた時どのような気持ちになりましたか?寂しい思いなど特になかったでしょうか。
お腹の子の候補の名前で私と娘についている漢字が入りそうになくて…
その時感じた素直なお気持ちをお聞かせいただけたらと思います。

※お父様のお名前が入っている、というご回答はご遠慮願います…!

コメント

a...

うちは父と母の名前をくっつけたのが姉の名前でイニシャルも一緒でした!
でも私だけイニシャルも違うし、名前も関連性もなかったです🤣小さい頃は何でかな〜と思いましたが、ありきたりな名前より良かったと思ってます♪

• のにこ

のにこ

なるほどなるほど…🤔
    やっぱり軽〜く疑問に思うのですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月3日
りえ嬢

なるほどー!!
寂しい思いをすることもあるのですね(*´-`)

というのも、母と私たち姉妹は、母(○+理)→私(理+○)→妹(○+×)、と、漢字2文字ずつでしりとりの名前になっています!!
私には母の名前1文字が入っていますが、妹には入っていません💦
でも、私たち姉妹は、『しりとりっていいね~』『おもしろいね~』くらいの感覚だし、妹もそれが本心で特に寂しいとは思っていないと思いまして🤔

• のにこ

のにこ

しりとり、面白いですね!
    寂しいと思わない派のご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月3日
麦

子、や、菜、もつかない感じですか?☺️
うちは、ちょっと違いますけど
例えば母が美幸、妹が真幸、ですけど自分は亜由美とかです!
でも、何にも思ったことないですよ🤣
その例の愛や、この例の幸なんて、よくある名前だし…
よくある名前とか、親に由来する名前とかより、オンリーワンの名前でいいと思います💗☺️
親の名前を子供につけるのは、親を超えられないという意味もあるそうで
何にも縛られず生きて欲しいと思ったから!とか、あとで名前の由来を話す時に、きちんと立派な名前があれば良いと思います💓

• のにこ

のにこ

そうですね、全く関連のない感じになりそうで…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月3日
つや

私は 母も姉も 子 が付いてて、私だけついていません。しかも二人は読み仮名もひらがな三文字で共通してますが、私は二文字です。

正直、自分だけ違う って何度も思いました。祖父が勝手に決めたから仕方なかったらしいですが…

なので、今妊娠中の二人目の名前は上の子と共通した部分をもたせてます。

ステキな名前がみつかるといいですね♪

(私の友人は三姉妹でみんなバラバラでした。気にしてる様子はなかったです。)

• のにこ

のにこ

やはり少し寂しい思いを感じる意見もありますよね…
    参考にさせていただきます!

• 3月3日