※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

1週間まとめ買いしている方に質問です(´口`)以前、1週間○○○円でやる!と…

1週間まとめ買いしている方に質問です(´口`)
以前、1週間○○○円でやる!と決めて、まとめ買いをし冷凍をすると言う事をここで教えてもらい今年から頑張ろうと思ってます◡̈♥︎我が家は大人2人と乳児1人なので、2人分で1週間7000円(できたら5000円)月3万までにしようと決めました!(旦那のお弁当込みです。)まだ始めたばかりなので何をどれだけ買っていいか分からなかったけれど…とりあえず1週間分買ったら5千ちょいでした。
冷凍できないじゃがいも、足らなくなった野菜などはちょこ買いするかもしれませんが1000円まで。

そこで、質問なのですが。
①お肉は何パック買いますか?

②お魚は何を何パック買いますか?
我が家は牛肉が嫌いなので肉じゃがでも豚肉でやります。
なので出来たら豚肉・鶏肉を何パック買うか教えて欲しいです。

③1週間のうち、お肉の日は何日でお魚の日は何日ですか?

④晩御飯にはごはん・お味噌汁以外に何品出しますか?

質問ばかりですみませんが、お答え頂だける質問だけで結構ですのでよろしくお願いします♡

コメント

こたま

うちも大人2人、赤ちゃん1人です。食費も月に2万5千円くらいでしてます
①うちも牛は買いません
鳥もも、豚バラ、ミンチ、主にこんなのをひとパックずつ

②魚は切り身になっているのをもらうので買うときはだいたい3〜4個入りのを何でも。2パックかな?

③お肉4日、お魚2日、麺類1日こんなのが多い感じです。

④夫が絶対初めに野菜食べるのでサラダは必ずなので…
それ含めて3品か4品です。

子供の機嫌によっても作る品数が変わりますがだいたいこんな感じです(´∀`)

Yun

①お肉はだいたい3〜4パックくらいです。
豚バラ、鳥肉、挽肉は常備品です。

②お魚は鮭とか旬のもの(今だったらブリとか)白身魚ですかね…。個人的にメカジキはよく買います。

③私は魚→肉→魚…って交互になるように心がけてます(^_^)

④基本、ご飯、味噌汁、メイン、副菜くらいですかね…
余裕があれば副菜をプラス1で、時間が無い日は丼とかにして味噌汁、副菜です。

あと、ジャガイモは冷凍しなくても、かなり日持ちしますよ♩

私はだいたい5千円ちょっとです。
6千円はいかないようにしてます。
もちろんお米とか買うときはオーバーしますけど(;_;)

mmhd

①うちも牛肉は食べませんが豚バラ、小間切れ、①パックずつと鶏肉はモモ肉かむね肉かささみを①パック、そして挽き肉を買います。だから、計③パックですね

③1週間のうち魚2日、肉2~3日、あとは麺類です

④汁物がない場合、メイン、サブ、小鉢の三品で汁物があればメイン、サブです。

ひよこ

詳しくありがとうございます◡̈♥︎
3・4品も作るんですね!すごい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

レシピサイト見て、まとめ買いしたモノであと何か1品追加してみます!

お肉は全く一緒です!
旦那が豚バラ好きなので、1パックじゃ済まないのが難点ですが…
少し工夫してみます。

ひよこ

お肉、全く一緒です!
その3点は必須ですね。

我が家、今週は鮭しか買ってないのであと何か白身魚を買い物リストに入れたいと思います。

ひよこ

我が家もメイン・サブと味噌汁・ごはんです!

はるチム

おはようございます。まだ子供はいませんが大人2人で週3.500円、月14.000円でやりくりしてます(*^^*)
お肉は2パックと手羽元1袋を買います。
魚は月1買うか買わないかです(^_^;)
お肉は毎日何かしらに入れています。旦那の仕事が肉体労働の為。
私の家では基本、ごはん、味噌汁、メインと3品が多いかもしれません。

1週間づつやりくりしてますが手羽元は冷凍して2週間分と考えてます(^-^)/
ちなみに栄養バランスも出来ていると思います。
頑張れば3.000円でいける週もあります。
食費節約って大変ですよね(><)
お互い頑張りましょうね!!

ひよこ

14000円でやりくりしてるなんてすごいですね!!
見習わなきゃε٩(º∀º)۶з

はるチムさんは節約家ですね。わたしはまだまだ…
始めたばかりですが今月はやりくりしてみてまた来月改善したり、頑張ります◡̈♥︎