※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
妊娠・出産

妊娠26週目でお腹が張り、不安です。切迫早産の兆候でしょうか?旦那の理解がありますが、お腹の痛みも感じます。健診で相談予定です。

現在25週、明日で26週の初産です!
先々週の健診のときに「お腹張ってるね〜お腹張るのはよくないことだから、お腹張るようなことはしちゃダメだよ!」って注意?を受けました。
ですが、毎日何をしてても張ったり治まったりの繰り返しで最近では横になっててもお腹が張ってしまいますヽ(;▽;)ノ
旦那が理解ある人なので、怖いので普段あまり動かないようにしてますがそれでも急にギュッと張ってしまいます。基本的に痛みはないのですがたまに子宮がチクチクするような痛みがあったりします。
5日にまた健診なのですが怖くて不安です…
これは切迫早産の表れだったりするのでしょうか?
それとも、7ヶ月頃は大体こんなものなのでしょうか?

コメント

めぐぴ●

張る時の痛みや頻度を伝えて内服薬をもらって様子を見るのも1つかもしれないです〜〜
私も張りやすくてずっと飲んでます^^;

• まなこ

まなこ

健診の際に、内服薬のことは何も言われなかったので…自分からしっかりお話をした方がいいんですね( *_* )

• 3月2日
ふたごまま

お腹の張りすぎは切迫早産に繋がります。
子宮頸管とゆうのがあるのですがそれがだいたい30mmを切ると入院になると私は言われ入院しました。
なるべく寝て過ごし、安静にしてた方がいいかもしれません(>_<)

• まなこ

まなこ

子宮頚管?というのは、ある程度の周期になれば検査したりするのでしょうか?「張る」というのも最近やっと分かるようになってきたので、子宮の違和感など表現が難しくて大げさなのかな?と思ったりして…

• 3月2日
  • ふたごまま

ふたごまま

子宮頸管は検診の時にエコーでわかります!だいたい40mmをきって短くなってくると先生から言われると思います!
    張るとゆう表現は難しいですもんね(>_<)
    でも今張ってるな!とわかる時は必ず横になって気持ちを落ち着かせてください(*^^*)

• 3月2日
  • まなこ

まなこ

なるほど、そうなんですね!今まで赤ちゃんの大きさや羊水、胎盤の話しかされてなかったので…!
    暖かいコメントありがとうございます😭妊娠前より太ったので運動したいなとも思うのですが、今は体を休めることを優先しようと思います!

• 3月2日
  • ふたごまま

ふたごまま

普通はあまり言われないので知らない方も多いですよ(*^^*)
    私は双子だったので切迫早産になりやすいため、毎回今は頸管何mmと言われてました!

もう少しの間、頑張ってください(*^^*)

• 3月2日
  • まなこ

まなこ

なるほど、ちょっと短いな?と思った時に先生から指摘されるのですね!
    言われてないということはまだ大丈夫ということなんですかね?
    なんにせよ、次の健診で先生に相談してみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 3月2日
さまりー

動かないのに張ることは臨月入ってからでしたね…。不安にさせてしまいすみません。張りやすい人っているみたいですし、安静にして無事に出産されることを祈ってます🕊

• まなこ

まなこ

もしかしたら張りやすいのかもしれません…
    暖かいコメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 3月2日
re.mama

あまり頻繁にあると切迫早産の危険もあります😓
病院に行かれた時に相談して張り止め処方して貰った方がいいと思いますよ💦

• まなこ

まなこ

やはりそうなんですね😔😔張る頻度が平均なのかどうかもわからなかったので…健診の際に先生に相談してみます!

• 3月2日
たろす

体質なんですよね(´・ω・`)
安静にしてても張る人は張ります⚡︎
張りどめは飲んでませんか?
次の検診で頚管長が短くなってたり子宮口が柔らかくなっていたら服薬始まって(今も飲んでれば増量)、それでもちぢまる一方で危ない長さになると入院して点滴になると思います(´・ω・`)
基本安静でしたら食事とトイレ以外寝てた方がいいんですよね
後期入るともっと張るので今のうちはなるべく張らないようにしたいですね(›´ω`‹ )
私は痩せすぎと冷え性で張りが酷かったんで原因は動きすぎだけではないようです!
お大事にしてください!

• まなこ

まなこ

やはり体質なのですか…!現在張りどめの薬などは貰ってません!前回の健診のときも薬の話はされなかったのでこれが普通なのかと、不安ながら思ってました😔
    周りも切迫早産で入院した子が多かったので、いつも布団から動かずにいます…
    動きすぎではないのですね😭

• 3月2日
りもママ

7ヶ月ごろ、何をしてても
横になってよく張ってました💦
33週で産まれてきちゃいましたが😭

早めに張り止めを処方してもらった
方がいいと思います^ - ^

• まなこ

まなこ

私と同じですね…!!
    次の健診で先生に相談してみようと思います😭

• 3月2日

私も最近動きすぎや、体調、天気が悪かったりすると頻繁に張るような感じがしています。

もうすぐ8ヶ月で後期に入るし張りやすくなるのは仕方ないかな?と思いながら生活しています。

検診でも特に指摘はないし。

仕事を休職してるのが、今思うと幸いしてる気がします。
ハードワーク+ストレスフルなので。笑

• まなこ

まなこ

指摘がないと、大丈夫なのかな?って思ってしまいますよね!
    お腹が張ると赤ちゃんも苦しいっていう話を聞いたので不安で😭

妊娠中の仕事は大変ですよね…!
    私もつい最近まで働いてたので大変でした😅

• 3月2日
りす

いま臨月ですが、私も初期から張りやすかったです。寝てても張っていました。張りどめのお薬をのんで安静にするしかないと言われました。子宮頚管の長さが短くなるといけないらしいです。経膣エコーで確認してもらい、異常がなく赤ちゃんも元気なので入院にはなりませんでした。張りやすい体質か、張りに気づきやすいのかもしれません。張りどめもらっておいたら安心かもしれないですね😊私はできるだけ安静にしてここまで問題なく順調です。

• まなこ

まなこ

お守りとして、張りどめの薬貰っておいてもいいかもしれないですね!
    7ヶ月越えた頃からものすごく張るようになったので、すごく不安でした😭

• 3月2日
  • りす

りす

それは不安ですね…😣私は気になることがあるとすぐ病院に電話していました!不安な気持ちもストレスでしょうから、診てもらって何もなかったら安心できて不安解消になるのではないでしょうか😳

• 3月2日
おまめまま

私も張りの自覚あまりなかったです💦
少し休むとおさまるし、妊娠後期になったら張るものなんでしょ♪
と気楽に思ってました。
しかし念のため、検診日以外の日に張りを自己申告して頸管長見てもらったところ、なんと1.5センチしかなく😭
32週で切迫早産で即入院になり、今に至ります🤷‍♀️笑

ウテメリンの錠剤も持ってましたが、自覚なかったのと、気づいた時もありましたがすぐおさまるので大丈夫と鷹をくくり、一度も飲みませんでした。。後悔してます💦

私みたいにならないよう、病院で診てもらったほうがいいですよ💦
入院中は24時間張り止めの点滴+絶対安静なので辛いですよ。笑