※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンマ
お金・保険

40歳の夫婦と3歳の娘が住む2DK賃貸マンション。2人目妊娠で家の収納不足や将来の部屋数に不安。収入不安定で中古マンション購入の検討。家購入のタイミングや賃貸派の意見を聞きたい。

こんにちは。
以前も似たような質問があったかと思いますが、
また聞いて頂きたいです。

主人も私も今年で40になります。
2DKの賃貸マンションに3歳の娘と3人暮らし。
駅から徒歩5分です。
同線に実家があり、20分くらいで帰れます。
立地はとても気に入ってます。

しかし、この度、2人目を妊娠しました。
時間がかかったので、出来た時は凄く嬉しかったのですが、最近、ふと家のことに不安を感じるようになりました。
子供が産まれたら、家族4人では狭く、これ以上収納のスペースがないこと。
そろそろ中古マンションでもいいので購入したいのですが、旦那の収入はあまり良くないうえ、転職を繰り返しているので(今の所で落ち着くと思いますが)そんな主人がローンを組めるのか?

2人しか産まないつもりですが、部屋はいくつ必要か?もしお腹の子が男の子だったら、大きくなった時に部屋は別々にするように部屋数を考えた方がいいのか?それとも、そんなにローンで苦しまず先々、主人と2人っきりになった時に十分な広さがあればいいだけの家を買うか?
それとも無理してまで家を購入する必要はないのか?

なんか疑問ばかりでまとまらない文ですみません。

みなさんは、どのタイミングでどのような考えを持ってお家を購入されましたか?
また、ずっと賃貸でいいと思ってる方いらっしゃいますか?

参考に出来ればと思い、みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

さーゆー

まず勤続年数が3年ないとご主人のみでローンを組むのは難しくなってきます💦

• リンマ

リンマ

コメントありがとうございます。
    主人は今年、3年目になります。

• 3月3日
あかちゃんまん

うちも1人目の後に流産してしまい転勤族だったし、旦那の収入も良くなくて諦めてました。
ですが転職、また妊娠をきっかけにマイホーム購入できる程度の収入になったので、マイホーム検討してます。

同業で以前より大きい企業、収入もあがったので勤続数ヶ月でもローン通ると言われましたよ。
まだ建てる時期とハウスメーカーまよってるので、仮審査だけしたらとりあえずとおりました。

• リンマ

リンマ

うちも以前より収入が上がったのと、家族が増えるので、今がタイミングかな?と思うのですが。

• 3月3日
ちゃん

参考になるか分かりませんが、
うちも最近家を買ったので、コメント書かせていただきますね!
主人35、転職くりかえしてますが、同業種です。共働きですが主人のみでローン組めました。購入のきっかけは、2日暮らし用の家で子供は育てるスペースがなかったので引っ越しを、考え購入を決めました。うちも転職がよくある業種とはいえ転職したばかりだったので、大きな所では組めませんでしたが、頭金(今までの貯蓄+生前贈与)を増やしてローン組みましたよ。

自宅の条件は、
子供が3人ほしいので、3人でも育てられるスペースである事、
今後人が集まれる家にできるようにリビングが広めである事、
今より価格が下がらないリッチである事、
家賃、またはローンは引っ越し前の家賃を維持する事
を目安に決めました!

上記の条件で探したら、賃貸より持家の方が良いってなり、購入しましたよー!
結果、引っ越し前より家賃も下がり購入してよかったかな?と思います!

私達はプランナーさんを抱えてる不動産屋さんに依頼したので、理想に近い形で購入できましたよ😊

• リンマ

リンマ

人が集まる家・・・分かります!
    私もそういうの気にして、間取りとか見てしまいます!
    子供3人もいたら、部屋がその分必要で大変ですね。
    うちには無理です😅

• 3月3日