※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳での寝かしつけが癖になり、おっぱい癖を改善したいと考えています。抱っこでの寝かしつけを試みる予定ですが、おっぱい癖が治るか不安です。また、ネントレをしない限り夜中の起きる頻度は変わらないでしょうか?

赤ちゃんの寝かしつけについてです。
生後半年になる息子を育てていますが昼夜問わず授乳での寝かしつけが定着してしまいました。(母乳のみで育てています)

一月ほど前から夜中にかなり頻回で起きるようになり空腹だけでなくおっぱいが癖になってしまい求めてるんだろうなあと思い、その"おっぱい癖"が少しでもマシになったら夜中起きる回数も減るのかなと思い昼夜問わず抱っこでの寝かしつけにしてみようかと思っているんですがこのやり方でおっぱい癖は直りますか?
夜中起きてしまったときはまったく授乳しないというつもりではなく、水分補給やお腹を満たすためにも何回かは授乳を挟むつもりで万が一授乳中に寝そうになったら一度起こして抱っこに切り替えて寝かすようにするつもりです。

また抱っこでの寝かしつけをマスターし、おっぱい癖が直ったとしてもネントレなどをしない限り夜中起きるのは変わらないのでしょうか?

コメント

Yun.

わたしは夜間断乳したら
起きなくなりました(*´ ˘ `*)

  •  そら

    そら

    羨ましいです。
    私ももう少ししたら考えます✨

    • 3月3日
sayamaru★☆

要は夜間断乳するということですよね?
抱っこで寝かしつけをすればいいと思いますが、もし泣いてもあげないようにしないといけないです。途中で心折れておっぱいをあげると執着が前よりひどくなると聞きました。夜泣きがあっても抱っこしなきゃいけないし……


上の子の話になりますが、寝かしつけは授乳して寝かしつけていました。8ヶ月くらいの時に頻回に起きるようになってその都度授乳していました。寝不足で辛くて夜間断乳も考えました。でも今しかおっぱいあげれないし1歳まで続けようと思いました。1歳前に2人目の妊娠が分かって断乳しました。1歳には日中のおっぱいもなくなり卒乳になったのでおっぱい癖もなくすんなりでした。友達の子は1歳すぎてもあげてたのでおっぱいを覚えてしまい授乳でないと昼間も寝ないし大変だって言ってました。なので2人目の子も1歳目標です。

  •  そら

    そら

    1歳までにがカギなんですね✨
    うちも目標にしたいです!
    参考になりました🙇
    夜間断乳大変そうですがもう少ししてから頑張ります!

    • 3月3日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    ただ吸いたいだけってこともあると思いますがおっぱいは赤ちゃんにとって安心すると思うので母は大変ですがたくさん甘えさせてあげたいですね😊うちの下の子も今は寝てますがきっと頻回授乳になる時がくると思うのでその時は頑張ります👍

    • 3月3日
  •  そら

    そら

    おっぱいは今だけですもんね🌸
    今が頑張りどきだと思って頑張ります🌟
    ありがとうございました🙇✨

    • 3月4日
umar

その頃おっぱい癖がひどかったです。
飲みたいと言うよりチュパチュパしてたい感じでした。
ちょうど歯が生えてきてたので歯ぐきが痒いせいかなと思い様子見てたら徐々に落ち着いてきました!

  •  そら

    そら

    歯ぐずりありますよね😭
    歯がむず痒くて吸っていたいと言うのもあるんですね!大変参考になりました🙇ありがとうございます!

    • 3月3日