※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃまま
お金・保険

会社が小規模で育児休業制度がないため、育児休業給付金がもらえるか不安。給付金の対象外なら生活が厳しい。要確認。

会社が小規模なので、育児休業の制度がないと言われました...すぐ復帰は無理そうだし、辞めるとなったら育児休業給付金とかってまったくもらえないですよね(´;ω;`)?アパート暮らしだし、旦那さんの給料だけではやってけないと思います。
そういう場合にいただける給付金てないのでしょうか(´・_・`)
できる前にちゃんと確認しとくべきだったのは反省しています...

コメント

あき、、

会社やめることになるんですよね?失業給付金が貰えると思います(*_*)

• しちゃまま

しちゃまま

なるほど(´・_・`)!辞めてから何カ月後もらえるか、わかりますかあ??

• 9月28日
葵ママ♡

雇用保険に入っていると、辞める場合は失業保険が出ますよ(・∀・)
辞めると育休などの手当はないと思います!

• しちゃまま

しちゃまま

ありがとうございます!
    失業保険がでるならまだなんかほっとします(´・ω・`)

• 9月28日
4姉妹ママ

私は1人目のときに
会社辞めました‼
失業保険がもらえると
思ってましたが妊娠で会社を
やめたためもらえませんでした(;_;)

ですが出産後にハローワークで
仕事をみつけたあとに
給付金もらえました‼

ひつじちゃんママ

退職後半年以内に出産なら、一時金出ると思います。
また、ご主人の扶養になるなら、そこから一時金は出るかと…

失業手当は産後働く意志があれば、延長届けを出しておくと後から出ますよ!

そもそも、育児休業の制度がないというのが理解できません。
労働基準法で決まっているはずですが…??

• しちゃまま

しちゃまま

扶養に入りたいとも考えているのですが、勉強不足すぎてわからないことだらけなので勉強します(´・ω・`)!

そうなんですよね..
    でももめてまで、その会社にいるつもりはないので(´・ω・`)!

• 9月28日
さくちゃん

私はパートには育休はないと言われて辞めました。その変わり、好きな時に復帰できることにしてくれました。育休ないって、労基法は?って感じですが‥

世帯主に収入があるなら、しちゃままさんが退職して生活がまわらないとしてもその為の給付金はないですね。

失業保険は出ますが、失業保険は今すぐに働ける状態(転職、再就職活動中)の人の生活をつなぐお金なので、働けるのがいつから!とはっきりしない妊娠、出産での退職では延長申請をして、働ける状態になってからもらうことになります。

しちゃまま

そうなのですかあ?なんか特例措置もあるみたいなのですが、ハローワーク行ってみないとですねっ(´・ω・`)♡旦那さんのお給料だけでやっていけましたかあ??