※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

友達の子供を週1回預かっており、ベビーシッターのような形でお金をもらう場合の相場はいくらぐらいでしょうか?生後5ヶ月ほどの子供です。

お金を払うから週に1回子供を預かってほしいと言われ友達の子供を預かってます!朝から夕方まででその週で時間は異なります!生後5ヶ月ぐらいの子です!かたちじょうはベビーシッターみたいな形になっているのですがお金をもらう場合相場いくらぐらいになるんでしょうか?

コメント

ちぃ

ご飯代と別に時給1200円くらいじゃないですかね?「ベビーシッター 料金」で計算して、友達料金でいくらか安くしてあげる...で良いかな?と思いますが😂

• ママ

ママ

その人からは調べたら1日の相場が2500円くらいだからと言われたのですがこの場合どのように捉えますか😭?

• 3月2日
  • ちぃ

ちぃ

人の子、命を預かること、軽く考えすぎじゃないですかね?人様のご友人に申し訳ないですが...。保育者としてはちょっと足元見すぎな気がします。
    実親だって1日一万とか取る人は取りますよ?😅
    だいたい、その相場はいったいどっから引っ張ってきたんでしょう?おしめと食事だけで消えてしまうような金額で、1日子ども預かれってなめてますよ?私ならそれはお金払ううちに入らないって断ります。
    今、さらっと調べただけでもこの通りです。お友だち、時給だってこと見落としてるんじゃないでしょうか?

• 3月2日
  • ママ

ママ

色々話してみてこれからはみない事になりました💦
    私的にもこれで良かったと思ってます💦

• 3月2日
  • ちぃ

ちぃ

金銭が関わることを友人関係で行うときは、お互いが納得できる状態であることが最低条件です。でないと、友達を失うことになります。
    引き受ける場合は、向こうからの提示金額ではなく、あなた自身がきちんと調べ、本来こういうところに頼めばこのくらいかかるが、友人なのでこのくらいでなら預かるよと金額を提示するべきです。そして、それが嫌ならばこういうところがあるから、うちではなくこういうところへ預けてくれと代替え案を添えるのです。
    今回は金額設定が曖昧なまま引き受けてしまったのがよくなかったと思います。今後そういったお金の関係することを友人関係で行うときは、事前にあなたがきちんと調べ、情報を開示し、お互いが納得できる状態で行うようにしてください💦
    やはり、友人関係でいざこざが残るのは誰でも嫌だと思いますので😌

• 3月3日
  • ママ

ママ

友達はどのサイトを見てもあの値段が相場だと言っていたので私も引き受ける前にこの場で皆さんに相談すれば良かったと思ってます💦教えてもらった事を生かし今後このような事がないように気をつけたいと思います!

• 3月3日
けろち

1時間あたり1000円ちょっとくらいだと思います(*^-^*)

• ママ

ママ

その人からは調べたら1日の相場が2500円くらいみたいだよ!と言われました😭安すぎるのでしょうか💦
    形上ベビーシッターとはなっているのですが友達っていう事もありなかなか言いづらいって所もあります💦

• 3月2日
  • けろち

けろち

それは保育園などの一時保育とかの料金ではありませんか?
    無認可の時間制保育室うちの地域は大体1時間あたり500円くらいなので多分公的な料金かなと思います……
    個人や会社経営のシッターさんに頼むと時給1000円ちょっとが普通だと思います( ´•௰•`)

• 3月2日
  • ママ

ママ

話し合いをしてこれからはみない事になりました!

• 3月2日
ふくこ

1日2500円てのは一時保育とかの相場じゃないでしょうか?地域差はあると思いますが、うちの地域は1日2000円、半日1300円で一時保育があります。

• ママ

ママ

保育園と個人は違うとの意見が多いのでもう一度話し合いをしてみます!

• 3月2日
  • ふくこ

ふくこ

一時保育をシッターの相場にされては釣り合わなさすぎますしね~きちんとシッターの相場を見せて話された方がいいですよ(^ ^)

• 3月2日
  • ママ

ママ

話をしてこれからはみない事になりました💦

• 3月2日

1時間1000円くらいだと思いますが、なぜ明確にしないうちに始めてしまったのですか?お金が発生するならお互いが納得いく形にしないとあとからいざこざが出てきますよ(>_<)

8時間で8000円、友達割みたいな感じで1日5000円以上は5000円としても安いと思います。
決めた金額を伝えて納得してもらえると良いのですが、お友達が2500円と言ってきているなら言い合いになりそうですね・・・。

退会ユーザー

ちなみに個人契約と保育園一時保育の相場は違います。ファミサポでも1時間700円とかだった気がします(自治体で異なります)。

• 3月2日
  • ママ

ママ

不満があったりこれじゃ少ないと思ったら言ってね!とは言われてるので言ってみようと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

倍以上の値段請求で態度が変わらないと良いですね。

• 3月2日
  • ママ

ママ

そうなった場合これ以上揉めるのは嫌なのでみない事にします!

• 3月2日
なかちん

一日2500円は安くないですか?
私ならその金額なら断ります😂
責任重大だし精神的にも疲れますしね(笑)
その金額なら一時保育に預ければいいと思います😃
友達にお金の話は言いにくいとは思いますが旦那から人の子を預かるのは責任が重いし何かあったら責任とれないから断るように言われたとか私なら旦那のせいにしちゃいます!!
たまになら預かれる時はあるからその時は言ってと言います😊

• ママ

ママ

皆さんも言うようにやっぱり安すぎたんですね💦
    もう一度話し合いをして見たいと思います!

• 3月2日
まりー

1日2500円は安すぎます。。!ありえないです!皆さまが言うように1時間千円以上はもらうべきです!!

• ママ

ママ

やっぱり安すぎたんですね💦
    少ないとか思ったら言ってねとは言われてるので言ってみようと思います!

• 3月2日
  • まりー

まりー

はい!ちゃんといったほうがいいと思います!
    それでもごねるなら、もう見ないほうがいいと思います!!

• 3月2日
☆★

私なら5000円位は出します。

断って良いと思います❗😉

• ママ

ママ

ちゃんとお断りしました!

• 3月3日
  • ☆★

☆★

頑張られましたね🌸😊

• 3月3日
花

他の方も言われてますが、安すぎです!
そして、その金額でごり押ししてくるようならその程度の人です、今は見始めだから大きなトラブルはないでしょうが、子供だから目を離さなくたってもぶつけたり落ちたりしますよ!これから何かあった時にぜったいにママさんのせいにされてトラブります!たかだか2500円なんかで見る必要ありません。正当な主張をなさってください。

• ママ

ママ

先程話し合いをしてこれからはみないという事になりました!

• 3月3日