※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

ボーロなどのおやつをあげるメリットとデメリットについて教えてください。

ボーロなどのおやつをあげるメリットとデメリットを教えてください!

うちの子は離乳食食べるには食べるのですが、全然楽しくなさそうです。まるで土偶のような顔で食べます😂
機嫌が悪いと食べませんし、大当たりした好きな食べ物もたいしてありません😢
なのでボーロなどのおいしいであろうお菓子を少しでも食べさせてみて
食べることって楽しい!おいしい!と気付いてくれたらなーと思って購入を検討中です🙇
厳しい意見でもなんでも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

アーニー

そのくらいの月齢はまだ食べなくても心配ないので、おやつとかはあげていませんでした。お菓子あげちゃうと、それしか食べなくなってしまったりもありますよ。

• cactus

cactus

そうですよね、それが心配です😂ありがとうございます♡

• 3月2日
あー

お菓子もきちんと量、時間を決めてあげれば、それしか食べなくなるということはないと思いますよ(*´꒳`*)
うちは6ヶ月からハイハインに始まりクッキーやボーロなどいろんなものあげましたがボーロばっかり、クッキーばっかりなんてならず、今でもハイハインでも嬉しそうに食べます♡
いろんな食感や味のものを経験させた方が食育になるのでうちはおやつには肯定的です☺️
離乳食だけじゃ十分に栄養は取れないし、ミルクやおっぱいを次第に無くしていくトレーニングのためにも、補食としておやつはいいと思います!
うちもおやつを取り入れるのが早かったからか、卒乳は10ヶ月でした。
市販のものをあげるのが嫌なら、干し芋とか、野菜チップスとかあげても良さそうですよね(^^)
うちは干し芋もよくあげてます😭アゴも強いし長時間持つのでオススメです(^^)

• cactus

cactus

大変丁寧にありがとうございます!
    しっかり原材料などをみて購入しようとおもいます!そしてなにより卒乳のお話が目から鱗でした!

• 3月2日
basil

メリットとしては、うちの子はお菓子からつかみ食べが出来るようになりました。固形がしっかりしてるので掴みやすかったみたいです。
デメリットは、それが好きすぎると他を食べなくなるっていうリスクはありますかね…。
でも時間や量を親がキチンと管理すれば大丈夫かとは思いますよ!

• cactus

cactus

メリットデメリットありがとうございます!つかみ食べするところかわいいなーと想像してしまいました😍

• 3月2日
ゆん

離乳食うちの子もあんまり食べません😞
ボーロとかだと美味しいし甘いし
それしか食べなくなったら
困るので野菜おせんべいとかあげてたりしたら
最近は離乳食もお菓子も少し喜んで食べるようになりました!☺️

• cactus

cactus

野菜せんべいですね!ありがとうございます♡

• 3月2日
ちゃちゃ

ボーロとかよりはヨーグルトにバナナとかの方が自然の甘さでいいかと思います"((∩︎´︶`∩︎))"
娘も土偶のような顔で食べますが
おやつで美味しいと思わせるより
離乳食で美味しい、楽しいと思わせるようにされた方が今後もいいかと🍚🌟

• cactus

cactus

土偶ですよねほんと笑♡
    ありがとうございます!

• 3月2日
よしぴ

うちは指でつまむ→口に持っていく練習になるかなと思ってたまに食べさせていました。
あとは静かにしててほしい時とかですかね、電車の中とか。
うちも離乳食あまり食べなかったですけど、ボーロあげたからって離乳食食べる食べないには関係なさそうでした。
卒乳したら食べるようになりましたよ!

• cactus

cactus

あまり関係ないかんじですかーありがとうございます♡

• 3月2日
れいな

お菓子は少しひとりで待ってて欲しい時などにあげてます!
あとご飯準備してる時お腹すいて我慢出来なくてぐずってる時にあげてます!
うちの子はお菓子あげてても離乳食ちゃんと食べてくれるし最近はボーロなどの小さいものもつまんで食べるようになってさらに食への興味が増した気がします!

• cactus

cactus

食への興味!そうなんです!ありがとうございます!

• 3月2日
かなぴす

あかちゃんはまだ体の機能が出来上がっていないので、3回食+おやつが栄養補給となるので、おやつが必要と言われています!
なので、市販のものでも手作りでも3時頃におやつを食べさせるものなんですよ😊

まだまだ焦らずにゆっくりのペースでいいと思いますが、参考までに
うちは、ご飯の時無駄にハイテンションにして、これ美味しいねぇ〜♡〇〇くん凄いね〜!上手だよ〜!!とご飯は楽しい時間と思ってくれるようにしています😁
後は、大人と一緒に食べるってのは効果的な気がします!
賛否両論あると思いますが、うちの子はおかゆより私のお茶碗から取ったお米の方がバクバク食べてくれたりします😁
やっぱり最初の頃は無反応だったけど、最近は離乳食の入ったお皿を見ただけで、お尻ぴょんぴょんして寄ってきますよ😂✨

• cactus

cactus

ありがとうございます!私も声が枯れるほどきゃー♡すてきー!ってやってるんですけどなかなか…笑
    お尻ぴょんぴょんかわいいでさ❤️

• 3月2日
Kくんmama

私の子も今8ヶ月で離乳食全然食べず…。
ボーロもあげたのですが…味見してみたらかなり甘いんですよね💦
まだ濃い味は好き嫌いが沢山出てくるので、薄味の赤ちゃん用せんべいの方がいいですよ💦
あとは最近試して食べてくれたのは、1口サイズのオニギリとかですね!
スプーン嫌いなようなので、手でつまんであげてます。
1口サイズのお粥はトースターで水分飛ばして1口サイズのノリつけて…手間かかりますが、もしかしたら食べてくれるかもしれないですよ( *´︶`*)
でも食べてくれないと本当にどうしようと悩みますよね(´・_・`)
おかしは周りの友だちの子供たちが2〜6歳の子たちで見てると、おやつの時間を決めてる子はご飯しっかり食べてるのですが、赤ちゃんの時にお菓子ばかりあげてた子たちはお菓子しか食べなくて親たちは困ってました(;°;ω;°;)
あげちゃダメというよりは、おやつとご飯をしっかり分けてあげると良いと思いますよ!

• cactus

cactus

へえ!そうなんですね😖卵アレルギーがあるので野菜のぼーろにしたんですが味見してみますね!
    おにぎりやってみます♡とても丁寧にありがとうございます!

• 3月2日