※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ。
子育て・グッズ

娘との授乳で悩んでいます。右の乳首は良いけど左が苦手で、母乳が溢れる問題も。直母を練習中で、乳首の痛みと母乳の調整についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます🙋🏻‍♀️💗

出産後、乳首と娘の口の相性が悪く母乳実感の乳首に助けられながらの授乳をしてきました。
今後おでかけの際や旦那の実家に行く際にまで1時間以上かかることなどを考慮して、今日から直母の練習を娘と始めました🤱🏻✨

右の乳首には上手く吸い付けるみたいで、吸い付いては休んでを繰り返してくれます。左の乳首になると、やや形が違うのもあり吸い付くまでに時間がかかるのと、口から母乳が溢れてしまいガーゼがびちょびちょになります。たまに上手く吸えていますが基本ダメです。体勢を変えたり、授乳クッションで高さを出してもダメでした😱💔

せっかく吸い付いてくれるようになったのでこのまま直母で頑張りたいです😣💦💦
乳首が前にも増して痛いのは、慣れるまで私が耐えれば良いだけですが、口から母乳が溢れなくなるのは娘が慣れていくのを待つのがベストでしょうか?

1人目でよく分からなくて😭💦
先輩方、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️!

コメント

あめ

口から溢れ出しちゃうのは、もしかしたら母乳の勢いが良すぎるのかな?と思いました。私の場合はその理由でいつも溢れて娘も辛そうだったので、授乳前に手で絞って母乳の勢いを落ち着かせるようにしてました😊

• にゃあ。

にゃあ。

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり勢いが良すぎるんですかね(´・ω・`)ちょっと試してみます!

• 3月2日
えりママ

乳頭保護きをつけてみてもだめでしょうか?娘が未熟児だったこともあり、NICUに1か月ほどいたのですが、私も他のママさんたちも乳頭保護き試したりしていました。会社、サイズによって、その人その人の乳首に合う合わないはあるみたいです。

• にゃあ。

にゃあ。

保護器は元々使ってたんですが、外して直接母乳をあげる練習をしてるんです。毎回洗ったり消毒したり手間なのもあり、出来れば保護器卒業したくて…。

• 3月2日
めい&まる

うちの子供も同じ感じですー💡

中々体の位置が定まらなくて飲み始めるまで5分くらいかかることもあります😖
うちも口から溢れますよ❗
あれ?ちゃんと飲めてる??って聞きたいくらい(笑)
あれって上手に飲めないからなんですかね?てっきり母乳が出すぎて溢れてるのかと思ってました💦

わたしは最初に少し搾乳してから飲ませるようにしてますよ❗

• にゃあ。

にゃあ。

同じ人に会えたー😭!

そうなんですよねー!
    飲み終わったのかな?て思うと泣いたりして、でも咥える気もなくペロペロされたり😂笑

私もさっき軽く搾乳してから飲ませてみたら少し落ち着いたので続けてみますー🙋🏻‍♀️✨

• 3月2日
めい&まる

そうそう!
満足そうな顔してる割りに足りなかったのかー😵みたいな(笑)

お互い、こどもちゃんと協力して頑張りましょーね(о´∀`о)

• にゃあ。

にゃあ。

ありがとうございます😊!
    頑張りましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月3日