※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
妊娠・出産

初妊婦で体重増加に不安。赤ちゃんの大きさと体重管理について悩んでいます。異常があるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。今日で19週3日の5ヶ月終わりの初妊婦です。今日、検診へ行ってきたのですが、21週ほどの赤ちゃんの大きさだね〜と言われました(;_;)悪阻がかなりひどく初期は入院する程でした。悪阻が落ち着き、食べれるようになり、お菓子、アイス、ご飯、食べ過ぎたのでしょうか。体重管理についても注意されました。身長が164センチで体重は只今54キロです。赤ちゃんの成長が早いと?赤ちゃんが大きすぎると?何か、赤ちゃんに異常があるってことでしょうか?それとも、体重増えすぎでただ、注意されただけでしょうか?毎回の尿糖は、マイナスです、次回、血液検査で糖尿検査です、とは、言われているのですが...とにかく、赤ちゃんに異常がある可能性が高いのか、不安でたまりません(;_;)同じような経験をされた方、なにかご存知の方、お話を聞かせていただければ、嬉しいです(;_;)不安でたまりません。

コメント

ココチャン

赤ちゃんが育ってるのはいいことですよー♪
私も毎回検診で「大きいね❗」と言われてました😂
結果的に私は5.2キロしか増えなかったのに息子は3428グラムもありました❗
周りからは「お母さんの栄養がよかったんだね✨」と言われます🎵
大きいと産む時は大変かもですが、小さいより安心ですよ♥

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

回答ありがとうございます😭
    悪阻で体重減りましたか?
    元の体重からプラス5キロですか?
    うちの産婦人科が厳しいのかなあ?
    赤ちゃんのお腹になんかあるのかなあ?とか先生つぶやくし、、結果、今日は異常なしで終わったのですが😭

• 3月2日
  • ココチャン

ココチャン

つわりはそんなでもなかったんですが、風邪を長引かせてしまいました😣
    元の体重から5.2キロ増でした!
    仕事をしていたので、それであまり増えなかったのかもしれません😊

• 3月2日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なるほどですね〜(;_;)
    悪阻で7キロ痩せてまだ元には戻っていません(;_;)ポジティブにいくしかない!ありがとうございます😂💕

• 3月2日
柊ママ

私も常に大きめだねって言われてましたよー!
小さいより大きい方が身体おっきい分安心もおっきいです!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

回答ありがとうございます😭💕
    初めは私もそんな感じだったんですけど、今日の検診で、体重が増えてる〜とか、赤ちゃん2週も大きい?!とか騒がれて、めっちゃくちゃ凹んでおります(;_;)

• 3月2日

計測時の角度や赤ちゃんの呼吸の状態(吸ってるか吐いてるか)でも変わると病院で言われました!
ママの栄養をちゃんともらってる証拠ですよ〜😋
ただ、ママの体重増加が急すぎると、ママが妊娠性糖尿病や高血圧症になってしまうリスクがあり、その時は赤ちゃんにも影響があります!
食べることを我慢するのはストレスになっちゃうので、おやつをカロリー低めの寒天ゼリーにしたり、食べちゃった時は体調みながらウォーキングしたりと、無理なくカロリー調整してみてはどうでしょう🤗

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます(;_;)
    はい、完食なしにして、お菓子とか...
    なるべくお茶にし、とか、色々反省しました(;_;)まだ、今からでも、間に合うのでしょうか?(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

十分間に合いますよ😊大丈夫です!
    完食ナシは本当にツラくて、あとでドカンとなっちゃいます💦
    コンビニにも低カロリーのスイーツは色々あるので、爆食いしなければたまに食べても大丈夫👌
    私はご飯にしらたきを刻んで入れて一緒に炊いた、しらたきご飯で同量でお米の割合を減らしたり、みかんの缶詰のみかんだけと牛乳でゼリーを作ってました!砂糖は入れないので買うよりカロリーは低いはず(笑)
    あとは根菜類を意識して食べたり、1日の食事量を朝昼晩の3回じゃなくて、5回のちょこ食べにしたり、1時間のウォーキングも毎日してました!

• 3月2日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(;_;)かなり参考になります!こうたママさんは、体重のこと、何か言われてそれをはじめたのですか?
    ご飯って一食にだいたい何グラムくらいでしたか?😂😂
    りんごとか、は、たべてもカロリー低いですっけ?バナナは糖がでますよね?💦
    やはり、三回じゃなくて、小分けの方がいいんですか?

• 3月2日

退会ユーザー

それが食べづわりで💦初期に気にせず食べてたら1ヶ月に3キロとか太ってしまい🙄
    体重管理に厳しい病院じゃなかったんですが、さすがに注意されました(笑)

あっ、果物は全般糖が出やすく太りやすいので、食べても少量がいいです!私言われたのは、1日にみかんだったら半分でした💧なので、りんごだと4分の1とかバナナも大きめだったら半分くらいだと思います!

ご飯はグラムとか計らず、お茶碗に軽く一杯食べてました😋あっ、でも5回とかちょこ食べの時はさらに少なめです!
    ちょこ食べだと量は少ないですが、食事感覚が短いので、食べたいのを我慢してる感じもあまりしなかったですよ。でも合う合わないがあるので、お試しで☺️

• 3月2日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

そんな時って、赤ちゃんも大きくなっていましたか?(;_;)
    なるほど、果物は少量ですね。
    糖尿病になってんじゃないかと不安にもなってきました😢

• 3月3日

退会ユーザー

週数より大きかったり小さかったりでした!
    ただ、心拍がしっかり動いていたので
    、先生は順調ですね〜とおっしゃってましたよ😊

あんまり心配し過ぎると赤ちゃんも不安になっちゃいます👶💦
    食事に気をつけて、たくさん赤ちゃんに話しかけてあげて下さい💕
    ママがんばるからね〜って☺️

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

常に週数より大きくて(;_;)
    異常はないんですけどね(;_;)

はい、心がけてストレス溜めないようにしていこうと思います😭

• 3月3日