※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

幸せとは何か、実感しているか分からない。どのようなことで幸せだと思いますか? 幸せって何ですか?

カテ違いでしたらすみません。
幸せってなんでしょうか?
学力もそれなり。学生生活もそれなり。恋愛もしましたし、キャンパスライフもそれなりに楽しみました。資格があったので就活も特に苦労もせず、入社後は同世代と比べれば比較的お給料も頂いていた方だと思います。結婚もしました。子どもも居ます。主人の給料だけで問題なく暮らしていけるため、専業主婦をしています。
家も建て、何不自由なく生活できています。欲しいものも買えますし、旅行なども行きたいといえば連れて行ってくれます。主人も穏やかで優しい人です。友人もそれなりに居ます。主人には、好きに遊んで暮らしていてほしいと言われ、仕事は妊娠を機に退職しました。
きっと傍から見れば幸せなんだと思います。
幼い頃に描いていた家族の形に限りなく近い環境で生活できていると思います。

でも、時間がありすぎるからなのか、たまに思うんです。
あー、このままここでなんとなく毎日過ごしてるうちに人生終わってくんだろうな。と。
恵まれてるとは思います。ですが、幸せを実感しているかと言われるとよく分かりません。

どのようなことで幸せだと思いますか?
幸せって何ですか?

コメント

まなぴー。

私は、子どもたちがいて、旦那がいて生活できている今が幸せです。もうすぐしたらマイホームも手に入るのでワクワクです。

時間があまってるなら、趣味などにあててはどうでしょうか?
何かを作って売ったりなど。←私は不器用なのでできません😓笑
何か趣味を見つけるだけでも変わってくると思いますよ。

• ふゆ

ふゆ

マイホーム、楽しいですよね。
    私も建てた時はワクワクでした。
    人生の中でそう何度もないことですから、楽しんでください!

趣味も、良くも悪くも器用貧乏で、色々手を出すのですが、一通りそれなりに形になるので達成感がないんです(笑)
    パン作り、お菓子作り、アクセサリー作り、ジェルネイル、洋裁、編み物、キャンドル作り等・・・
    無駄なスキルばっか身についていきます(笑)

• 3月2日
✳キャット✳

私は夫、子どものことを幸せにしてあげたいって思います。

そう誰かを幸せにしたいって思える自分の人生に対して幸せだなぁとおもいます☺

• ふゆ

ふゆ

素敵な奥様、お母様ですね!
    本当に素敵な感性ですね。尊敬します。

• 3月2日
K

私はささいなことですが、
好きなものを食べてる時が一番幸せです笑
嫌なこととか悩みだとか美味しいものを食べてる瞬間だけは忘れられる気がします
裕福でもなければ貯金すらできてない状態です。でも好きなもの、好きな事をしてる時は幸せだと感じます^_^幸せの形は人それぞれだと思います!

• ふゆ

ふゆ

美味しいもの、いいですね!
    私もよく好きなショコラトリーのチョコレート等、取り寄せて楽しみに食べていますが、今は子どもと離れる時間が無いのでジム等行けず、蓄えるばっかりです(笑)

• 3月2日
もいもい

私は今主人がいてのんびり生活できて、たまに美味しいもの食べに行ってっていう普通の生活が幸せです。
近々お菓子セットが届くのも楽しみです。

何かお仕事始めてみたり、自分が熱中できる事、やりがいになる事があるだけで変わる気がします😊

• ふゆ

ふゆ

主人の会社の名ばかり専務ですので、他に所属してお仕事っていうのは難しいんです・・・
    趣味を見つけようとあらゆるものに手を出すのですが、なかなか(笑)
    なにか見つけられるよう頑張ります。

• 3月2日
  • もいもい

もいもい

私は何度か軽い病気ですが痛い思いをして、妊娠もあまりうまくいかなかったりと今まで平凡に生きてきたことが何でも幸せな事なんだな、と近頃思うようになりました(´・ω・`)
    美味しいお菓子が作れた!幸せ!体どこも痛くない!幸せ!みたいな感じです😊
    何でも幸せ!楽しい!って思うのは物事の捉え方次第だと思います✨

私は実家の犬いつも幸せそうなので見習うようにしてます😆笑

• 3月3日
にゃんちゃん

娘と旦那が遊んで、2人がケラケラ笑ってる時😊
娘の寝顔を見てる時😊
毎日娘と過ごして、遊んでる時😊
娘の成長を感じた時😊
ちょっとした事で娘が笑ってくれる時😊
じい、ばあが娘を抱っこして喜んでる時😊

あとは普通に生きてるだけで幸せだなって思います❤️
(私はかなりネガティブで、毎日明日死んだらどうしよう。娘と離れたくない。と考えているので😅)

• ふゆ

ふゆ

明日死んだら。
    たしかにその通りですね。私はもう少し感謝しないといけませんね。
    ありがとうございます!

• 3月2日
かかか

きっと恵まれすぎていて幸せに気づけないのかな?と思います。。

せっかく恵まれた環境なのにもったいない気がします!

何か目標とか張り合いのある何かを初めて小さな幸せから気づいていってください!

• ふゆ

ふゆ

すごく恵まれていると思います。
    張合いが持てるなにか、探してみます。

• 3月2日
ママ

わかります。
私も時々そういうこと思います。
このまま同じように毎日過ごして、子どもも増えたりして、色々と行事やらイベントごとをしていって、そのまま年をとっていくのかなぁ・・・と。
子どもの成長で日々違ってくるのかなと想像しつつ、でも私は私でこのまま変わらないんだろうなぁ・・・と。
そんな事を以前、友人に話したら、病んでるんじゃない?と言われました(笑)
決して病んではないと思います。あなたも私も。
でもふと、思いますよね。
このままでいいんだろうか・・・って。
私は今育休中ですが、戻っても事務職なので、キャリアアップはありません。
自分に何か目標が無いとき、ふゆさんのように考えることがあります。
何か変化を求めてるんじゃないですか?
長々とすみません。
私も同じように思ってますので・・・

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    変化を求めてる。きっとそうなんだと思います。
    一番しっくりきたというか、腑に落ちました。
    変化がなくて現状維持できてるのも、きっと恵まれてることなんでしょうけどね・・・

• 3月2日
ゆっきん

私は「足るを知る」という言葉が好きです。

良い時も悪い時もこの言葉を大事に生活したいと思っています。

不満のない日々を漠然と過ごし、いざ何か起きた時に、あの時もっと幸せを噛み締めていたら…。と思いたくは無いので、不満も何もない毎日を疑問に感じず、ありがたく過ごします。

私の幸せはこんな感じです😄

• ふゆ

ふゆ

何も無いありがたさ。
    本当にありがたくは思っているんですけどね。恵まれているとは本当に思います。感謝しないといけませんね。

• 3月2日
みみみ

羨ましい限りです😅ちなみに…私が高校の時、「いい事ないかな」ってゆーのが口癖だったんですが、小さい事でも、幸せって思えるようにしなさいと親に言われました。世の中には小さい幸せがいっぱいなので、幸せはすぐそこにあるけど、きっと上手く行き過ぎて、それが当たり前で、充実感がないんですかね……。趣味とかはないんですか?趣味じゃなくても、いつもより料理を凝ってみるとか…別の資格をとるだけとってみるとか……。仕事しなくてもいいと言われたけど、パートするとか…。

• ふゆ

ふゆ

パートもできないんです。
    形上無職ではないので・・・
    資格、なにか調べてみます。

• 3月2日
  • みみみ

みみみ

ネイルとかどうですか😆
    資格とって働けなくても、趣味でお友達にやってあげるとか✨
    私も、資格持ってる友達にたまにやってもらってます😊ネイルじゃなくても、趣味でいろいろ手を出してそれなりに出来るのであれば、もっと極めてみるとか、友達とか、お子様達と楽しめる?役に立つ?資格とかがいいと思います!

• 3月2日
  • ふゆ

ふゆ

ネイルは、実は資格を持っているんです。3級とJNA初級のみですが・・・
    身につくのも早い方だと思うのですが、飽きるのも早くて、ただの肥やしになってます(笑)

• 3月3日
ange

私からしたらすごい羨ましい生活されてるなぁと思います。

うちは旦那がバツイチで養育費、前の奥さんと子供が住んでる家のローン払って給料の2/3は前の奥さんに支払ってるのでお金に余裕なし
むしろ私の貯金くずして生活してますよ…
専業主婦が夢だったのに
必ず私は働かなきゃいけないし
先のことが不安で仕方ありません。

でも旦那とたわいのない会話で笑って育児は大変ですが娘も元気に育ってて幸せです。
これからハイハイしたり歩けるようになったりおしゃべりできたりいろんなことができるようになったらもっと楽しいんだろうなと思ってます。

• ふゆ

ふゆ

子供が成長したらまた何か変わるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 3月2日

旦那と最近喧嘩でもなく、
止むを得ず離婚し一気に大変な生活になりました。
それまでは暇で暇で仕方なかったです。つまらないなーなんて思ってました。
普通に家庭があって普通に生活出来てた頃に戻りたく思います。
普通の家族がいることが本当に幸せそうだなぁと羨ましくなります。
普通が1番です。人それぞれの形は違うし大変さも本人しかわからないこともありますし、少なからず主さんも含めみなさん苦労を抱えていると思いますが、私は今は普通に生きてることが幸せに感じます。

• ふゆ

ふゆ

普通が一番。そうですよね。
    もう少し感謝しないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 3月2日
☆aya☆

決して裕福ではないし生活費だってカツカツな時もあるし、旦那はバツイチで養育費払ってるし、1人目生まれてすぐに浮気されて離婚しかけましたが…。
旦那とも何とかやり直せて4年経ち、4人の子供にも恵まれて家族みんなで辛い時もあるけど笑って元気に暮らせてる事が幸せなんだと思ってます😊
生活費のやりくりも、いろいろ考えながらするのだって楽しくて充実してます🤗
私個人の意見でお気を悪くされたら申し訳ないですが、お金や学力があるだけじゃ私は幸せじゃないです💦
好きなように暮らしてと言われてしまうと見放されてしまった気にもなって少し寂しい気がして…。
お金が沢山あって買いたい時に好きな物が買える、子供にも好きな物買ってあげれるっていう生活は、感謝する事を忘れそうで😞
旦那とも子供とも困った時でも家族みんなで助け合って生活して行く、そんな家庭に出来たら幸せだと思ってます😌
私自身がそういう生活して育って来たので、裕福でなくても親に不満持った事無いですし、むしろ感謝してます😊
自分の子供達もそういう考えに育てられたら、それもまた幸せだと思います😋

• ふゆ

ふゆ

本当にそうかもしれません。
    常に当たり前に手に入る生活に慣れてしまったのかも知れませんね。
    恵まれているとは感じていますが、もう少し感謝しないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 3月2日
くま

少し似てます😁
違うのが、うちの主人は財布の紐が固いこと😅
旅行行くにはなかなか説得に時間がかかります笑
遊んで暮らしていいとも口が裂けても言わないと思います…どちらかというといくら収入があろうと将来が不安なタイプの主人なので、私に働いてほしいと思ってます💦

話はそれましたが、私も有資格者です。頑張って国家資格取りました。まだまだ現役で働いてる友人と会ったり、同業者みると「このままでいいのか…せっかく親に大学まで出させてもらい自分も必死で勉強したのに…」と考えます。
要は外の世界がキラキラして見えてしまうんです。自分もバリバリに働いてたから尚更…

趣味に没頭したり子供との時間を満喫したりしてみたけど、やはり元自分がいたとこは(子なしだった時に自由にバリバリ働いていた時みたいに)絶対戻れないからやはりその虚しさ的なのは無くならないです…
特に自分でもそれなりに稼いでたから主人の収入で「暮らさせてもらってる」とどこかで自分も思ってるから尚更…

でもでも、子供が小さい頃の今の時間は絶対にかけがえがないからやはり幸せだと感じます❤️
いずれは手が離れてしまう…抱きしめることはおろか手も繋いでくれなくなると思うとむやみに今ベタベタしてます笑

そして、今は子供も少し聞き分けが良くなって来たから時々単発の派遣で仕事してます。有資格でありがたいことに月に数時間働いただけで数万円もらえるので、旅行行く時に説得材料になってます笑
そして自分の稼いだお金をお小遣いとして持って行った旅行で食べたりお土産買うのも幸せ✨
そのお小遣いで主人に奢ると優越感!(ちっぽけでごめんなさい)

何となくですが、ゆふさんも元の世界に少しでも戻ることができ、今の生活が維持できたら充実感が得られ、幸せと思えるんだと思います。
まだお子さん3ヶ月ですし、自分のこと考える余裕なくなるくらい怒涛の毎日が待ってますよ😊

• ふゆ

ふゆ

私も、国家資格までとって、現役でバリキャリしてる同期を見ると、もう二度と同じ働き方はできないと、どこか虚しさを感じます。
    私の場合は仕事復帰が難しいので特に・・・
    子どもの成長を楽しみに、女の幸せとやらを噛み締めてみたいと思います。

• 3月2日
あぴ

美味しいもの食べたらしあわせです🤤
あと、きれいな景色を見たら、川を泳いでる鴨が見れたら、たまにその辺を歩いてる猫に会えたら、しあわせです。
水垢がきれいになったら、やってやったぜ!!という気持ちになります✨
でも一番しあわせなのは、旦那さんがしあわせそうな顔をしていたり、おどけてみせたり、😫←こんな顔したり、すやすや寝ていたりするのを見ていることです。
わたしこのために生まれてきたんだなって毎日思います。
場所が離れても自分の家族とラインできるのもしあわせだし、たまに友だちと会うのも楽しいです。
あといまは、何か自分1人がやりたいことってないかなーって模索したりしています。
これも楽しいです💡
だから結局、なにがこのことがしあわせっていうより、日々がふんわりしあわせって感じがします☺️

• ふゆ

ふゆ

私も家庭を持ったら、もすさんのように、そう思うものだとばかり思っていました。
    なのに拭えないコレジャナイ感といいますか、当たり前になり過ぎてるのかも知れませんね。

• 3月3日
  • あぴ

あぴ

もしかしたら何かやりたいことがあって、それを見逃してるとかではないですか?
    わたしは、こういう日常がやりたいことなのでしあわせですけど、わたしの友だちに人生に飽きてたけど子どもができたらまた新しいことができて嬉しいっていう子がいました💡
    ゆふさんもその子のように、今飽きてるところなのかもしれないですね🤔

• 3月3日
ひいらぎ

当たり前に毎日が過ぎると、言い方は悪いですが暇ですよね…つまらないんです。
育休中ですが、わたしは仕事復帰がしたくてたまりません。もちろん息子はかわいいですし、働き出して忙しいの嫌だなー、と思いますが、それ以上にこのまま家に閉じこもって社会の役に立たないのが耐えられないです。
お金と時間に余裕があれば、趣味で色々習い事をしてみたり、お金の運用などしてみては?やはり自分で稼ぐって大事だとわたしは思います。
子供がいる幸せ、自分が自分らしく生きる幸せ、わたしは両方ほしいです✨

• ふゆ

ふゆ

そうですよね。暇です。つまらない。その通りです。
    色々手は出したものの、熱中するほどに掻き立てられるものはなく。
    お金の運用、考えてみます。ありがとうございます。

• 3月3日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ゆふさんは、家にいるのが似合わない人なのかな?と勝手に思いました。
    自分がやりたいと思うことに熱中できて、それに見合った対価をいただけていた時代がとてもキラキラしていたのですね。
    今はまだお子さんも小さいですし、自由があまり効かないから余計にそう思うのかもしれないですね。
    幼稚園などに上がれば同じようなお友達のお母さんと家を行き来して、もてなしたりしてるとまたそれが楽しい当たり前の毎日になるかもしれないですね。
    お金にも時間にも余裕があるって、素晴らしくしあわせなことです。

• 3月3日
  • ふゆ

ふゆ

家庭に収まるタイプではないと、昔から言われていました(笑)
    自由がきかないからこそはあるかもしれませんね。
    今しか味わえない幸せな不自由だと思うので、満喫する方法を考えてみます(笑)

• 3月3日
‪みしゃ

専業主婦だった時は仕事がしたかった。
仕事を始めて正社員になって好きなだけお酒も飲みに行ったり、友達と朝まで遊んだり自由にお金を使って、充実していたはずなのに、子供が出来て育休の今気づきました。
子供といる時間が幸せです。
仕事でバタバタ時間に追われ、仕事のストレスを抱えて帰ってきて家事するより、今は子供と主人の事だけ考えて居られる。みんなが毎日笑ってる。主人が家に帰って来たいと言ってくれる、そんなほんとに些細な事が幸せなんだなーって気づきました。
自由な時間も、自由に使えるお金もほとんどなくなったけど。
子供が小さくて外食やお出かけも全然できないけど。大好きなお酒もしばらく飲めないけど。
36年生きてきて一番幸せです。
離婚したり、仕事が出来なかったり、子供を手放したり。どん底を見たから平凡な幸せを何よりの幸せと思えるようになったんだと思います。
もっともっと素敵な幸せは沢山あるんでしょうけど、今の私にはこれで充分です。過ぎるくらいです。これを命をかけて守っていきたいと思っています🤗

• ふゆ

ふゆ

そうですよね。きっと私はどん底を知らない。出来なくてもがいたことも、大事なものを手放したことも、ありがたいことにこれまでの人生の中でありませんでした。
    なので、当たり前すぎてしまっているのかもしれません。現状維持できてることがきっと幸せなんだろうかとは思うのですが。

• 3月3日