※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
妊活

不妊治療の方法や病院選びについて教えてください。現在は自己流の妊活をしていますが、31歳で10ヶ月授からないため、不妊治療を考えています。

みなさんは不妊治療というのは、主にどんな事をされているのでしょうか?
また、病院の選び方などはありますか?
今はまだ自己流で妊活をしています。
主に基礎体温測定と排卵検査薬によるタイミング法の取り入れ。生活習慣改善を食事や温活といった感じで自分でできる範囲の一般的な方法です。
まもなく31歳を目前に妊活始めて10ヶ月まだ授からないので、不妊治療を始めようか検討しています。
参考に色々教えてください!

コメント

まずは近くの通いやすい不妊外来している婦人科なり不妊治療専門クリニックなり探してみてください。
初診で問診票記入して基礎体温表持って行けば、血液検査とか子宮エコーなどしてもらえます。
あとは病院に任せてタイミング法とか卵管造影検査とかやってもらえますよ!
まずは病院に行くことが第一歩です。

• なー子

なー子

近くで通いやすいは重要ですね!
    そうですね、まずは行かなければ始まりませんよね(ーー;)ありがとうございます!まず病院を探して予約取ってみます★

• 3月2日
みーみ

私は近場のクリニックでタイミング法を三ヶ月前から指導していただいてましたが、そこでは人工受精からの治療はできないので今回生理が来たら不妊治療が出来る大きな病院で検査や体外受精をしてもらう予定です!私は今年33歳で年齢的に焦りがあるので、タイミングも最短の三ヶ月でけりをつけるつもりです!
不妊治療は早いに越したことはないと思いますので、是非受診を考えてみてくださいね😊始めはタイミングを診てもらうようになると思います😊
初めての予約の時に、持ってくるもの、どんな検査をされるか、いくらかかるかを質問して、変に不安がないようにして行きましたよ✨

• なー子

なー子

妊活始めた最初は1年やってダメなら病院行こうって話し合っていたのですが、30過ぎてからの妊活の為私も焦りが先にきてしまって…でも、早い方が無駄がなくていいですよね!
    予約の時に気になる事は聞くべし!ですね。ありがとうございます(^o^)

• 3月2日
とん

私も自分でタイミングを取り始めて1年ぐらいで不妊治療を始めました。
最初はタイミング法から、早めに人工授精にステップアップし4回トライして体外受精にステップアップして1回目で妊娠しました。
不妊治療はご主人の協力が必要不可欠ですからよく話し合って進めていかれるといいと思います。
どうしても自分だけで悩みがちになってしまうので少し話すだけでも全然違います!
また、色々な場面で選択や判断をしなければならないことが出てきますので書籍などで情報を得ておくことをお勧めします(^^)
授かるといいですね!

• なー子

なー子

ありがとうございます!主人はかなり妊活にも協力的で、不妊治療の話にも理解を示してくれています。むしろ私よりも子供が欲しいって気持ちは強いのです(^o^;
    切り替えるならここらのタイミングで踏み切るのが懸命かと思っているので、色々情報収集して臨みます!
    市の助成金の事もまだ理解に乏しいので(*_*;

• 3月2日
みーみ

初めての受診は緊張すると思いますが、みんなやってる!と思って頑張ってくださいね😊

• なー子

なー子

心強いです(*´∀`)ありがとうございます!!!

• 3月2日