※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
妊娠・出産

女性が1人目の出産で早期胎盤剥離を経験し、命の危機に直面した過去の出来事に対する不安や恐怖を抱え、2人目の出産に対する不安や疑問を抱えています。家に引きこもり、再び同じ状況を避けたいと考えています。

前回、といってももう5年以上空きますが1人目を常位早期胎盤剥離で1ヶ月早く出産しました。
急に夜中お腹に激痛がきて、食中毒?!と思って我慢してて、2時間経っても痛いしどっちにせよお腹の子に良くないと思って救急車呼びました。
着いて救急車降ろされたときに無意識に吐いて、
うわ、やっぱり食中毒だ恥ずかしい…💧と思いながら
冷たい台の上に乗せられ内診?で手を入れられると大量の出血…。先生の手が血まみれで出てきたので、え…?とパニック状態。
何をぶつぶつ言ってんだかもわからなくて、頭が真っ白言葉が抜けていくというのはこういう事なんだ…と
ドラマのようで…。覚えているのは、母子ともに大変危険な状態で緊急を要します!本当はこの承諾にサインが必要なのですが、その時間もありません。このまますぐに緊急帝王切開に移りますので旦那さんにサインしてもらいますが大丈夫ですか?!と
手術室に運ばれる途中走りながら看護師さんに言われ
涙が止まらずただ頷いて、その先は覚えていません。
全身麻酔で眼が覚めると色んな管が刺さって病室のベッドの上でした。
喉にすごく違和感があって、声が出なかったのを覚えています。
隣にいた旦那に、赤ちゃんは…と掠れた、ほぼ息で聞くと、大丈夫。NICUにいるよ。と言われ涙が止まらず、体も動かず泣くだけで最上級の筋肉痛のような痛みがきて、またすぐ眠ってしまいました。
意識がはっきりして、起き上がろうとすると、
え?腹筋無くなったの…?というくらいお腹に何も力が入らずびっくり。あれは本当に腹筋取られた。腹筋がないと何もできないんだな…と思った瞬間でした。
術後三日後くらいにようやく車椅子でNICUに自分で搾乳した母乳を届けられ赤ちゃんと対面。
たくさんの管に繋がれた小さなしわしわの赤ちゃん。
涙が止まりませんでした。
手術をしていただいた先生と小児科の先生に沢山話を聞きました。
もう少し遅ければ命が本当に危なかったこと。
赤ちゃんは息をしていなかったこと。
取り上げて心肺蘇生5秒ほどで呼吸してくれたこと。
早期胎盤剥離になる確率。原因。子供は重症仮死
息を吹き返す時間が何秒かで何の障害が出てくるのか細かく説明されました。
休日夜間の時間帯に、対応できる腕の良い先生が偶然みんな揃っていたこと、幸い息を吹き返す時間が早く、生命力の強い子で助かったね。ということ、自家用ではなく救急車を呼んだ事。など
色んな奇跡が偶然重なって生まれてきたということを
淡々と話され、まさか自分がこんなことになるとこれっぽっちも思ってなくて、陣痛怖いなー何時間で生まれるのかなーくらいの気持ちだったから
本当にお産を甘く見てました。命がけだと思いました
息子は幸いなんの障害もなく健康に育っています。
こんな恐ろしい経験をしたのに、痛みは忘れ
息子があまりに普通に成長しているので、2人目を授かった今、特に何も考えず悪阻前回よりマシでラッキーくらいの気持ちでいました。
早期胎盤剥離だった他の方の体験をこのアプリで最近初めて、息子を出産して特に調べたりもせず5年間も経ってようやく拝見しました。
わたしはつくづく自分の甘さに反省しました。
色んな体験談を読みあの時のことを思い出し涙が止まらず、コメントしたくても自分が愚かすぎて出来ませんでしたし聞きたいことも聞けませんでした。
え…2人目欲しいけど妊娠するのがこわい…?なんで?
と夢中で体験談を拝見しました。
私は2人目を無事に産めるだろうかと恐怖に押しつぶされそうになりました。
安定期に入れば安心。ではないし、もう怖すぎて仕事も辞めてしまいました。
義理家は変わらずタバコを気にせずぶかぶか吸っていて、タバコは特にだめと散々言われた事を思い出し、旦那に言ってもらうと神経質だなー。私は妊娠中普通にタバコ吸ってたけど2人とも元気でなんともなかったからー他の人もそうだよー?と笑われ
早期胎盤剥離がどれほど大変な事なのか、体験した人しかわからないんだ…。と人間不信になり
外にも出られなくなり、家に引きこもっています。
こんな生活でいいはずがないのに、14週にして意識のある中での帝王切開の恐怖と、また腹筋が無くなって寝返りも咳もくしゃみも出来ない感覚、痛さと
それ以上に、帝王切開を計画している日までたどり着けるのだろうか…また胎盤剥離を起こしてしまうのではないかという恐怖と…。考えるとハカハカしてきます。
1回目が早期胎盤剥離で2回目も早期胎盤剥離だった方はいるのでしょうか…
お子さんが無事に健康に育っている方はどれくらいいるのでしょうか…
あまりにも自分の無頓着さにあの日のことを思い出しては、危機感無しで生活していたことを反省しています…。やはり2回目の出産も用心した方がいいのですよね…。医師から説明があったのかそれすら記憶にありません…突然の事で所々覚えていない事だらけです…。

コメント

ゆ〜たん

大変だったんですね(T ^ T)
色々心配であればアスクドクターズという医師が回答してくれるサイトもありますし、外資系の医療保険等に入っていたら相談もいつでも無料だと思いますよ。