※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

新生児用の靴下は必要でしょうか?予防接種に行く際の服装について教えてください。春生まれの赤ちゃんを持つ方、ご意見をお聞かせください。

4月の頭に出産を控えてます。

新生児用の靴下は必要でしょうか??
また、予防接種に行く際は6月頃だと思うのですが、赤ちゃんはどんな服装で行かれましたか?靴下はかせましたか?

春生まれ(3月下旬~4月上旬)の
お子様をお持ちの方、教えてください🙏

コメント

ちょんす

靴下はほとんど使いませんでした。
予防接種は足までかくれる服などを着せましたよ。

ngao

すみません!4月後半に産まれましたが、靴下は一足も買いませんでしたし、冬になるまで履かせてません!はかせないで!という産婦人科でした🤗体温調節してるから。という理由だそうです!
自分で買ってませんが気付けば10足以上も。お祝いで頂くことが多かったです!

nan

冬生まれですが靴下いらなかったです!というかそっこー脱げます😂
足つきのロンパース着せて検診とかは行ってました!

しーちゃん

4月生まれですが、1ヶ月検診や予防接種(2ヶ月)は肌着の赤ちゃんが多かったですね。
短肌着+コンビ肌着、短肌着+カバーオールの組み合わせが多かったように思います(^^;
靴下はいてる子は見た記憶ないです。

息子が4月生まれです😊
靴下は新生児の頃はほとんどはかせませんでした!

予防接種の際は短肌着、長肌着、春夏用のツーウェイオールで行きました!
靴下は履かせずに、おくるみかけてました🙆

はるみ

基本的に赤ちゃんは靴下履かなくていいと思います😊冬に外出する時くらいしか履かせてないです💦

フローギー

最近、異常気象で予測がつかないですね~

生まれてから考えてもいいかと思いますよ😄私は、7月だったので必要なかったです。暑いのと、まだ新生児は外出させなかったし、すぐサイズアウトしちゃいました。
移動はおくるみにくるんだりするので、脚の発汗や熱のこもりが心配してはかせられなかったですね~

のんママ

赤ちゃんは足で体温調節をする、大人よりも体温が高く暑がりなので一枚少なく着せてと助産師さんから聞いたので、靴下は基本寒くなければいらないかなぁと思うので1、2足くらいあれば足りるかなぁとおもいます!

わたしは7月出産でしたが6月ごろから暑かったのを覚えています。靴下いらないので日差しで焼けないようにツバがついてる帽子を被らせてあげたり、ベビーカーにクールシートをつけたり涼しく過ごせるように気をつけました。
室内や電車バスなどは冷房がきつすぎるのでタオル地のブランケットや薄手のカーディガンなどがあるといいと思います☺️