※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみず
子育て・グッズ

予防接種後、お子さんがぐずりやすくなったりしましたか?副作用か不安かなど心配です。

予防接種後の様子で皆さんの意見を聞かせてください💦

今日、予防接種をうけてきました💦
横抱きで3ヶ所+ロタも受けました。
ギャン泣きして相当疲れたのか
帰りの車で爆睡していました。

帰ってきてミルクもいつも通りのんで
しばらく抱っこしてたら寝てしまったので
お昼寝布団に寝かせました。

しばらくするとインターホンがなり
宅急便を受け取り戻って来ると半泣きでした。

どうしたのー?と横抱きするとギャン泣き…
予防接種の時横抱きだったからでしょうか💦
縦抱きにすると泣いてはいるけどギャン泣きではありません
しばらくするとまた寝たので布団に寝かそうとするとギャン泣き
またあやして泣き止ませましたが
少し体制を変えただけでぐずぐず…

抱っこしてると寝てますが
体制変えたり降ろそうとすると泣きだします…

やっぱり予防接種がかなり嫌だったんでしょうか💦
それで離れるのが不安なのでしょうか…

あまりに泣くので副作用なのかと心配になり小児科に電話しようかとも思いましたが
ただ、不安で泣いているだけのようにも見えます…

みなさんは予防接種の後お子さんがぐずりやすくなったりしましたか?
また、電話した方がいい症状があれば教えてください💦

コメント

月齢低いうちは、予防接種の日の晩は悲惨でした。
延々何時間もギャン泣き→疲れて寝るというパターンでした。
怖かったや痛かったの思い出して泣いたのか、大人でも接種した日は熱っぽくなるのでしんどいか。
#8000にかけたら、「翌朝泣き止んでたら大丈夫」とのことでした。

ゆんまま

娘は注射した時は大泣きでしたが終わって抱っこしたらもうケロッとして変わりなかったです( ˙_˙ )

たにぼー⭐

うちもこの間初めての予防接種受けました😌ちょっとの間ぐずってましねぇ😣急に思い出したかのように泣いてました😖それもすぐ落ち着きましたけどね😌

熱が上がってぐったりしてるとか、打った箇所がすごーく腫れてるとかっていう症状が出たら、電話してみた方がいいと思います🙋

ママ

予防接種は弱毒化したウイルスが身体の中に入るので、大人でも倦怠感があったり不快な感じがしますよね💦
注射で痛くて怖い思いをして、甘えているのもあると思います😣
発熱や嘔吐などいつもと違うことがなければ様子見で大丈夫ですよ(*^^*)

ぱーら

ミルクの飲みが悪くなったり、発熱してるようなら連絡してください。
ほとんどの子が帰ってからもぐずりますよ💦💦
うちの子なんて1週間くらいぐずりが強くて大変でした😰体がだるいのもあるんでしょうね

yu-chan♥︎∗*゚

上の子下の子どちらも予防接種後泣きます💦
私も最初は心配で実母に電話したりしました😭🙌
うちの子は予防接種後は興奮したりしてグズグズしてしまう見たいです!
でもよく日にはケロッとしてます😋💓
上の子は体質で熱が出たりする事がありましたが熱が出るくらいなら大丈夫だと助産師さんからききました✨✨
心配でしょうが様子を見て気長にゆったりとスキンシップをとってあげるといいですよ😍
最初は誰でも不安ですし!
もし熱が出たり、発疹など出来たら念の為病院に連れてってあげるといいですよ🙌

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

普段の予防接種は、その時だけ泣いて、あとはけろっとしてたのですが、
5ヶ月になってから受けたBCGの後は副反応?ひどかったです。

それまでは大好きだったはずのお風呂に入れると、火がついたようにギャンギャン泣いてとまらなくなりました。
予防接種から5日くらいそれが続きました💦
今思えば、注射跡にお湯が染みて痛かったのかな…

さわさ

初めての注射、痛かったのでしょうね。私だって注射は痛いですもんwww。まあ、すぐに忘れますよ。

副作用は、熱や嘔吐、顔色、接種した箇所の腫れなどでしょうか。どんなに激しく泣いてもそれだけでは副作用とはいえないと思います。
泣くのは、今実際に痛いか、痛みを覚えていて不安かのどちらかでしょう。実際に痛みがあり激しく泣く場合は、患部に目に見えて変化があるはずですから、患部や顔色に明らかな変化が見られる時は、病院へ行った方が良いと思いますよ。

みみず

たくさんの参考になるコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

旦那と交代で娘を腕枕してお話しながらベッドに入ったら安心したのか寝てくれて
今のミルクもご機嫌で飲んでくれました😭💕

今のところ熱もなく患部も異常がないので安心しました☺️

みなさんのコメントのおかげで冷静になれました!
本当にありがとうございました😭💕