※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI0713
子育て・グッズ

子供が眠りが浅く夜泣きが多いことで悩んでいます。他の子供は朝まで寝ているのに、自分の子供は何度も起きることがあり、間違えているのではないかと心配しています。アドバイスを求めています。

もう少しで4ヶ月の男の子のママです。
相談というより悩みでもあります。

私はアプリで見てても周りと比べず
自分の子は自分の子でこの子のペースがあって
流されず合わせて頑張ろうと思って育ててきました。

ただ最近子持ちママと遊ぶようになってから
もう夜泣きはなく朝まで寝てるや
ベビーカーでも寝てたりなどなど色んな話を
聞くと私の子は眠りが浅く寝ても何分か後に起きて寝ての繰り返しや夜泣きも何回かしたり
最近では泣いてても時々わからなくなる時もあります。
自分なりにポジティブにいずれは朝まで寝るし
きついのは今だけだと言い聞かせてますが
あの子はいいなーって思ってしまったりします。

時々私の寝かしつけや何かを間違えてしまってるんでは?とも思ったりもします。

まだ生まれたばっかでわがままなことなのも
充分にわかってます。
なにかこうしたらいいとかアドバイスや
きつい言葉でもかまいません。

長々とすいませんでした。

コメント

えっちゃんママ3

おはようございます。赤ちゃんは気まぐれの生き物!
その子その子で違うから気張らないでいいと思いますょo(*⌒―⌒*)o
あの子はいいなぁって思うのも当たり前!夜泣きがスゴイ赤ちゃんもいるし育てやすい赤ちゃんも。
大きくなると思い出話になりますょ!
今は気負いせず1日1日を楽しんで見ては?

妃★

あなたよりもっと困った子育てをしてる人も居ます。うらやましいのも本当によく分かります。
うちの子は正直めんどくさい子です(笑)朝までしっかり寝るようになったのは2歳になってから(って、最近です)ですし。
生後半年までは、本当に昼も夜も抱っこで、家のなかでもエルゴをしてるのが常でした。200徹でどうにもならなくて半年の時にネントレをしました。それでずいぶん楽になりましたよ。
でも10か月くらいまでは現役で夜中も二回ミルクを飲んでました。
女の子の子育てを聞くと超絶楽そうでイラつくくらい楽だったので、女の子のママと子育ての話をするのはやめました。ママ友のせいじゃないのにイラつくのも悪いなぁと思ったので。
他の子と自分の子がどうかというより、こんな自分の子といかにして付き合っていくかということを念頭に子育てに励んでいます。
今も他の子はトイレトレーニングが進んでるのにうちの子は全然です。でも今の時期はなんにせよ『誤差』だということで良しとしています。今に見てろ!東大に入れてやる(笑)てな妄想中です。びっくりするほどおバカさんな息子なのに(笑)
まだ4ヶ月だと子育て自体しんどいですよね。他の旦那さんと自分の旦那さんを比較してもしょうがないし、子供も同じことです。
めんどくさいけどw自分の子を受け入れて楽しみをみつけましょうか。

Emy♡mam

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せな
ことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

チャンマサ

うちはもぅすぐ5ヶ月ですけど夜も二回授乳で起きて、それ以外にも突然泣き出して起きたりしますよ😰寝返りするようになってからは転がってきて体当たりされて起こされることも(笑)
ベビーカーは大人しく乗っていてくれたのに寝返りするようになってからじっと出来ないようでギャン泣き💦抱っこしてベビーカー押しながら帰ることもしばしば💦
朝まで寝るって言う友達の子供が羨ましくなったりします💨
でも大丈夫!間違ってませんよ!寝かしつけに正しい方法なんてないと思います💡色々やってみたけど日によって違いますもん💦トントンと添い寝で寝る日もあれば落としそうなくらい反り返ってギャン泣きの日も。あれかなぁ?これかなぁ?と色々手を尽くしてもどうしようもない日も😰
しんどいですよねー😭
何のアドバイスも出来なくてスミマセン💦

さきる

自分の子には自分の子のペースがあるってわかってても、たまに焦ってしまったりしますよね
あの子はいいな~って気持ち、わかりますよ
いけないとは思いつつ、たまに思っちゃいます(^_^;
もう少しすると個性が出てきて、その子の得意不得意がわかると安心しますよ
それにきっとほかのママさんも言わないだけで、YUKIさんのお子さんを羨んだりすることもあるんじゃないでしょうか

はるママ

私もはじめは周りなんて気にしてないし(*´▽`*)
と思ってたのですが、いざ、友達の子どもを見て、話を聞くと違うことがはっきりわかって、ちょっと気になりますよね💦
うちは夜泣きとかはなかったのですが、ハイハイはほとんどしなかったし、今も言葉が遅めです。
同じ月で二週間違いの子がペラペラ会話してて、うらやましいなぁて思ったし、トイトレも日中はできてて焦りました💦

つい周りと比較するのは仕方ないと思います(^_^;)
どうしても気になりますもんね💧
それがストレスにならなければ気にしてもいいんじゃないかと。

きょんつぅ

うちの基本的に子供のペースでって思って育児してます
周りの話とか聞くと焦る気持ちが出てくる気もしますけど…どんなに焦っても子供のペースを崩すほうがかわいそうというか…
本当に子供の成長って個人差凄いありますからね😓
でも周りの子より「うちの子のほうが!!」ってこともたまにあるのでそういうのを優越感?みたいに考えて周りは気にしないように、考えすぎないようにしてますよw

あんちょび

うちの子も、4カ月前から夜中起きる回数が増えました(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
今も2時間おきとかグズグズ言い出します。
完ミですが、いくら飲ませたとしても朝までぐっすりなんてあり得ません(泣)
チャイルドシートもベビーカーも嫌いですぐ泣き始めます(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
個性としか受け止めようがないですね(-。-;

えみり

こんにちは!
うちのこは5ヶ月半です。
まだ夜泣き毎日しています。
ベビーカーも、乗せると顔つきの雲行きがあやしくなり、突然なきます。
それが普通?生長の過程なのかな?と思っていました(^^;

お友だちの赤ちゃんはたまたま朝まで寝る赤ちゃんなんじゃないですかね?
寝かしつけも、すぐ寝る赤ちゃんと中々寝付けない赤ちゃんと色んな赤ちゃんがいると思います。

二人にあった寝かしつけや、生活スタイルがあれやこれやと工夫しながら試行錯誤しながら段々わかっていくんだと思います。

YUKI0713

皆さんコメントありがとうございます(T_T)(T_T)

たまにいらついてる自分にもいらついたり苛々して泣いたりもしてたので少しすっきりしました!!

3698

うちの娘も眠りが浅く
ちょっとした物音で起きたり
夜中にミルクで起きて飲ませて
そこから泣いて寝なかったり…。
何回も車に乗せて寝かせつけてました。
しかし車から降ろして布団に
寝かせると起きて意味なし…
なので朝方まで娘とふたりで
車で寝たことも何回もありましたよ!
泣きながら寝かしつけたことも
多々ありました。
本当に辛かったです…。
そんな娘も今では年少さんです。
息子と違って若干眠りは
浅いほうですが朝まで寝てくれます!!
娘は最初の子で右も左も分からず
無我夢中で育てました。
1歳なってもお昼寝は抱っこや
おんぶしないと寝ない子でした。
けど1歳過ぎた頃にうちが切迫で
入院しなくてはならなくなって
心配してましたが
義母と旦那のお陰で37週で
産むことが出来ました。
娘は1歳ちょっとに離れて
退院したときにはお姉ちゃんに
なってました♪
夜泣きもないしお昼寝もいつの間にか
抱っこなしで寝れるように!

今は辛いかもしれませんが
それも子供が甘えてる♡