※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しについて、乳首サイズ変更で飲み方が変わり、多く飲んで一気に吐いた可能性があります。満腹中枢の成長も影響するかもしれません。

ミルクの吐き戻しについてです。
先ほどミルクをあげてて、180ml作って160ml飲みきったところで、止まってて、そしたら突然50ml~100mlぐらい吐いたんじゃないの?というぐらいぶわーっと戻しました💦
これだけ多い量を戻すのは初めてで驚いてしまいました💦
いつもと違ったのが、昨日から鼻水が出ていること。
今回のミルクの時に、乳首を普段使っているSサイズからMサイズにしたことぐらいです。
Sサイズだと10~15分で180mlを飲み干すのですが、4ヶ月に入ってから飲みが悪く、120~160mlぐらいしか飲まずすぐに遊び飲みを始めてしまいます💧
満腹中枢がしっかりとしてきて、必要な分だけ飲んでいるのか、乳首をサイズアップした方が良いのか、、と考え、Mサイズで飲ませてみたところです。
Mサイズだと早く飲めるのか少しむせ気味だったように感じました。
8分ぐらいで160mlまで飲んだので、いっきにごくごくと飲めてしまった為に吐き戻しをしたのかな?と思いました。
吐くときに、ゲホォ!!っとすごい音がしたのでゲップと同時に戻したようでした。
その後は、にこにこ笑い機嫌も特に悪くありません。
ミルクで濡れたものの処理をして落ち着いてから、余っているものを飲むか飲まないか、試しに...と哺乳瓶を口に持っていきましたが、特に欲しがることもなかったので足りているようです。
乳首のサイズアップや、早く飲みすぎることで、吐き戻したりするのでしょうか?
また、満腹中枢がしっかりとしてきて、飲みの量が減るということもあるのでしょうか?

コメント

ゆ4MaM

ミルクの出る量と飲み込む量が合わず空気を多く飲んでしまったためにゲップがしたくなり戻したのかもしれないですね 😫