※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヌレ
子育て・グッズ

お子さんが突然おっぱいを拒否する場合、卒乳の可能性があります。乳腺炎予防のために搾乳を検討してみてください。戸惑っている気持ちもわかります。

卒乳についてです。
完母で育てていますが、昨夜から突然おっぱいを飲まなくなりました😣
毎食後、寝る前に飲んでいたのですが、おっぱいを近付けても拒否💦
今朝もお昼も拒否😢
卒乳ということでしょうか?
皆さんはどの時期に卒乳されましたか?またこの場合、搾乳して乳腺炎にならないように対策するのでしょうか?
突然すぎて戸惑っています…

コメント

ままり

突然いらなくなる…みたいな感じの子もいますよね(^^)
うちの子がそうでした!

もうご飯のほうでお腹も心も満たされているのだと思います♡なので超自然な形で卒乳!ということだと思います✨✨

ママのほうが突然でビックリしちゃいますよね😊…そしてチョットさみしい(笑)気分になりました…当時の私は。

搾乳はしたほうがいいと思います!
今週様子を見てみて、本当に本人がいらなそうだったら本格的に卒乳だと思います!

私は、そのタイミングで母乳外来にいって母乳を絞り出してもらいましたよ(^^)

• カヌレ

カヌレ

教えてくださり、ありがとうございます✨

お子さんはおいくつの時に自然卒乳されましたか?

そうなんです😢
    私の方が寂しくなってしまって…
    1歳くらいで段階を踏んで卒乳するものだと思っていました。

結局今日は1日おっぱいを飲まず、近付けても顔を背けられました😅
    断乳でもないのに昼夜、顔を真っ赤にして体を反り返らせるような癇癪があり、本当は卒乳したくないのかな?と思ってしまったのですが。。

とりあえず、今週は様子見ですね👶🏻

• 3月2日
ころり

9ヶ月入ってすぐ卒乳でした。
卒乳でいいと思いますよ😌

私はすぐにパンパンに張って岩みたいに固くなりました。

限界来たら圧抜き(1回に20~30mlまで)程度で手絞りで絞るのは大丈夫なので
最初の3.4日はひたすら我慢です!!
そして3.4日したら手絞りで全部しぼります!(ここでかなり楽になります)
そして次は1週間後に全絞り!次は10日後みたいな感じで間隔あけて
1ヶ月くらいして出なければ完了ですよ😃

• カヌレ

カヌレ

教えてくださり、ありがとうございます😊

ころりさんのお子さんも自然卒乳でしたか?
    前触れ?というか、卒乳のサインみたいなものはありましたか?

結局、今日1日おっぱいを飲みませんでした。これまでそんな日はなかったので卒乳なんだろうなと思うのですが、まだ何だか信じられなくて(というか受け入れられないのかもしれません)😢

おっぱいのケアについても具体的に教えてくださってありがとうございます🍀
    張らなくなるまで、痛みや違和感はありますが我慢しながら絞って…ですね!

• 3月2日
  • ころり

ころり

自然卒乳でしたよ😃
    前触れかは分かりませんが、離乳食をよく食べていたからなのか
    日中おっぱいあげようとしても、くわえてすぐ外すみたいな感じでほとんど飲んでなかったです!

私も1歳まではあげる予定だったので
    まさかの9ヶ月でもちろん寂しさありましたが、大好きなお酒も解禁できたので今となってはバンザーイです🙌(笑)
    そして何より楽です❤
    卒乳して一気にお姉ちゃん感が出てきた気がします、しっかりした感じが。。👼笑

• 3月2日
  • カヌレ

カヌレ

うちもおっぱいをくわえたもののすぐ外すこと、ありました😮
    気付いていなかっただけで少しずつ卒乳に近付いていたのかもしれませんね💦

あ、そっか❗️
    卒乳となれば、カフェインもアルコールも解禁ですね☕️🍻
    外出中も授乳のことを気にしなくて良くなりますね✨

卒乳して一気にお姉ちゃん感‼️
    それは息子にも期待したいです😆

ありがとうございました😊

• 3月2日
てちゅママ

私は、子どもが1歳の時に卒乳しました!
まずは2、3日夜間断乳して思い切りました👍✨
泣きじゃくるんだろうなーと思ってましたが意外にすんなり諦めてくれました☺︎
ご飯はいっぱい食べてくれてるなら卒乳でいいと思いますょー❤︎
乳腺炎なりました。病院行って搾乳もしてもらいました🙋
岩のようにカチカチになって我慢出来ないぐらいの痛さだったので、、、

• カヌレ

カヌレ

教えてくださり、ありがとうございます😊

てちゅママさんのお子さんも意外とすんなり卒乳されたのですね✨

息子は離乳食を3食モリモリ食べています👶🏻
    ごはんをしっかり食べる上におっぱいもしっかり飲んでいたので、食欲旺盛だなぁ…と思っていたのですが、まさかこんな日が来るなんて💦
    すんなり卒乳できたのなら、有難いことですが、私自身が寂しくなってしまったのと、カチカチのおっぱいに悩まされています😅
    痛いですよね。ただ動くだけで響きます😓
    母乳外来に相談してみます!

• 3月2日